• ベストアンサー

型枠大工

求人を見て型枠大工の仕事が目に留まってその仕事をやろうか迷ってるんですが、型枠大工って難しいですか? 型枠大工のことに関してあんまり分からないもんで^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.2

今は木造主体の現場監督ですが、昔はRCやS造の現場監督をしてました。 鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート造では、 工期、工費、仕上がり精度が型枠大工の腕でかなり左右されます。 重要な職種です。 昔は型枠大工や鉄筋屋に、設備屋・電気屋・仕上げ工事屋などがお酒等をあげて機嫌をとらなければならないぐらい、大変威張った職種です。 外工事ですが、暑くても風雨にさらされても基本工事は休みません。 大変つらいと思います。 でも、造作大工ほど道具を必要としません。 初期投資をせずに出来るので初心者でも体力と少しの頭脳を持てば出来ると思います。

keltutei
質問者

お礼

そうなんですか! 道具に関しては手ごろなんですね~ 一応体力には自信があり、頭脳もそこそこあるのでもっとくわしく自分でもよく調べて検討したいと思います☆ ありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

• malcome-x
回答No.1

建設会社に勤めています。現場経験もあります。  一言で言って型枠大工さんは建築現場ではもっともきつい、危険な仕事のひとつです。頭も体力も必要です。しかもこの不況で賃金は大幅に下がり、日当は手取り1万円ちょっとくらいじゃないでしょうか。  しかし、造作大工と違い、手元としての仕事は初心者でもできることもありますので一度経験して考えたらいいかもしれません。もの作りの好きな人には向いているかもしれません。

keltutei
質問者

お礼

なるほど~やっぱりきつめですか~ 自分でももう少し考えて決めたいと思います! ありがとうございました♪♪