クリップアートの種類(ファイル形式)について

このQ&Aのポイント
  • クリップアートの種類(形式)についての質問です。
  • Word2003で、クリップアートの種類(形式)について知りたいです。
  • クリップアートの種類(ファイル形式)について詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリップアートの種類(ファイル形式)について。

クリップアートの種類(形式)についての質問です。Word2003です。 たとえば「クローバー」で検索されるWindowsメタファイル形式のクリップアートを挿入したい場合、「クローバー」と入力し、 1、作業ウィンドウのクリップアートのファイルの種類から、クリップアートの左のチェックボックスのチェックをはずす。 2、クリップアートの中から「Windowsメタファイル(*,wmf)」の左のチェックボックスにチェックをつける。 3、検索 上記の操作で検索されるファイルは1つだけでした(魔女の帽子みたいなもの)。 しかし、 1、の際、クリップアートの左のチェックボックスのチェックをはずし、さらに写真、アニメーション、サウンドのチェックボックスもはずして検索をしました。(クリップアートと限定するためにはこの方がよいと思ったのですが) そうすると逆に検索結果が増えてしまいました。 反対であれば、納得できるのですが、なぜ条件を絞っているのに結果が増えてしまうのかがわかりません。 どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

>魔女の帽子みたいなもの このクリップだけが、ローカルのOfficeファイルにあるもので、その他は、左下に地球儀マークがあるOffice Online上のものですね。 私の推測なのですが、検索条件の上位にあるチェックを付けた場合、同じレベルにチェック無しで下層にチェックがあるものは、検索されないのだと思います。 つまり、種類の「クリップアート」の中の、特定の形式のものだけを検索する場合は、写真、アニメーション、サウンド等のチェックの無い状態で検索する必要があるということです。 クリップアートにチェックが無く、写真以下にチェックがある場合は、検索対象がクリップアート以外からメタファイル形式を検索する動作となり、クリップアート以外には該当形式はありませんから、何も検索され無いことになります。 帽子が1つだけとなったのは、探す場所のOfficeコレクションにチェックが入っているため、Officeにあるものが検索されたということかと思います。  

canacola
質問者

お礼

ありがとうございます。 上位の階層のみでの検索になるのですね。 2日間悩んでいましたが、本当にすっきり致しました。 帽子がもしOfficeコレクションであったために、逆にわかりづらかったのかもしれません。 本当にありがとうございました。