• ベストアンサー

どなたかvirtual PC(VMware)のゲストOSのスペックについて教えてください。

私はVPCを使い始めたばかりの初心者です。 目的はlinuxや仮想化、ソフト~ハードなどの勉強のためです。 VPCのゲストはホストのスペックにどのくらい依存するのでしょうか? ホストではグラフィックボードを追加しても仮想化された仮想マシンには対応していないとお聞きしました。 プロセッサに関してもホスト、ゲスト共にそれぞれ違うプロセッサが表示されていました。 またVPCでは実ハードウェアのデバイスをどのような手法で仮想化してるかというのはわかりますか? あとVMwareworkstationも使っているのですが、こちらの場合もお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

OSが違うからでしょうか? とはいえ、当方の方が明らかに下位のバージョンですけど… ホストXP Pro、ゲスト Win2000 Proです。 さすがにゲストにWin98SEを使うと、表示か「x86 Family 6 Model 10 Stepping 5」と表示しますけど 表現が違うだけで、ちゃんとCPUは識別出来てますが… 仮想パソコンの仕様は、デバイスマネージャを見れば使われている仮想ハードウェアがわかる思いますけど… ちなみに、「バーチャルマシン追加機能のインストール」は、されてますよね?

krqqx173
質問者

補足

ご返信ありがとうございます! 追加機能はインストール済みです。 これを入れるか入れないかで仮想マシンのデバイスが変わったりするんでしょうか? VPCインストール後すぐに追加したので前の状態を保存するの忘れてしまいました。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

ちょっと気になるのは、ゲスト、ホストともに使われているOSのグレードは何でしょうか? 使われているOSは、vistaとしか記載がないのですが vistaといっても Windows Vista Home basic Windows Vista Home Premium Windows Vista Business Windows Vista Enterprise Windows Vista Ultimate とありますが、Virtual PCでサポートされているのは、 Windows Vista Business Windows Vista Enterprise Windows Vista Ultimate だけです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/support/virtual-pc-2007.aspx

• adbarg
回答No.2

> プロセッサに関してもホスト、ゲスト共にそれぞれ違うプロセッサが表示されていました。 CPUは同じになると思いますけど…(ただしシングルコアとなります。) Win2000で入れてますけど、ちゃんとCore i7 920と当方のホスト機と同じになってました。 VGAは、S3 Trio32/64をエミュレートしていると思います。 基本的には、すべてをエミュレートしているので 仮想機のスペックとリアルタイムに同等の実力を出すためには、ホスト機はその数倍から数十倍の処理能力が必要となります。 ホストに処理能力が無ければ、ゲスト側は当然遅延が発生するので遅くなります。 > どちらの仮想マシンも同じスペックということになるのですか? B機が仮想パソコンをリアルタイムで再現出来るだけの処理能力が無ければ、当然遅くなります。 要は、時間を犠牲にして同じ処理を再現しているという事です。 たとえば、実機(仮想パソコンのスペックと同じ物)の50%の速度とかだと 2倍遅いという事になります。 ですので、ホスト側は、ゲストが実機と同じ速度が出せるだけの処理能力が無いとダメです。 仮想パソコンのスペックが同じでも、再現率が100%で無ければ当然遅いです。 ちなみに、個人的には、Virtual PCやVM Wareより今はSun VirtualBoxの方が良いと思います。 特にVMwareは使って無くても、ホスト側で勝手に動いているVMware関係のプロセスが結構CPUパワー使っているので個人的にはあまり好きになれません。 (今のバージョンはどうなのかは知りませんけど…) ただ、Sun VirtualBoxはドラグ&ドロップでホスト~ゲスト間のファイルの移動が出来ませんが…

krqqx173
質問者

補足

すみません。 確認したところやはりプロセッサは違いました。 VPC2007でホストゲスト共にvistaを使用しています。 ホストではcore2duoに対して違うやつでした。 他にもデバイスマネージャで確認したらゲストの方が明らかにいろいろ少ないのですが、仮想マシンでできる仮想ハードウェアはどこかのページで確認できますか?

• okg00
回答No.1

http://mcn.oops.jp/dev/vm/resource/hardware.htm ホストのハードウェアには依存しません。仮想的なハードウェアを構成しており、それをソフトウェアでエミュレートするようなイメージです。440BXチップセット相当だったと思います。

krqqx173
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ではホスト側のスペックがどんなに優れているA機と最低ラインのB機で同じ仮想化ソフトウェアを使用した場合、どちらの仮想マシンも同じスペックということになるのですか?