• 締切済み

MTBのブレーキのずれ

GIANTの2009年モデルのXTC20なのですが、フロントブレーキ台座の溶接位置がずれているようで困っています。 左右真横から見た感じでは明らかに台座の見え方が違います。 ブレーキをかけた状態で上から見るとシューがシューの軸一個分1cm位は前後にずれています。 販売店に持ち込んだところ、「こんなもんです。直そうとすると繊細なところなので余計おかしくなります」と言われました。 制動部分なので特に命にかかわるところなので、直すとおかしくなるなら新品と交換してほしいくらいなのですが・・・。 GIANTあたりでもこの程度なのでしょうか? それとも販売店の対応がおかしいだけで、GIANT自体は違う対応をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• daiquiri
回答No.3

ワイヤのテンションバランスで左右ずれて見えることはありますが、 そうじゃなくて、質問者様の状態だと(写真があるとわかりやすいかも) シューの台座がずれているか、 フロントフォークがゆがんでいるか(台座の取り付けミスも含めて) の可能性が高いですね。 前者なら調整可能だし、後者なら不良品なのでクレーム扱いでフォーク交換です。 どちらにしろ >こんなもんです という対応はあり得ないかと。 他のGIANT取扱店でセカンドオピニオンということで見てもらうか、 GIANTジャパンに直接連絡してみるとよいと思います。

karubichon
質問者

補足

ありがとうございます。 一応写真を載せてみましたが、左右別々にしか撮れないせいか写真にすると肉眼で見てるより差が少なく見えますが、違いは判って貰えると思います。 フォークも若干歪んでる感じもあります。

• sumio-u
回答No.2

GIANT、2009年モデルのMTB、違和感にも乗った時の違和感と、外観上見た感じの違和感がありますが、フロントブレーキ台座溶接部の位置のずれ、見なければ分りませんが、完全にGIANT側の不良品ですね。 販売店の「こんなもんです」これはチョットおかしな対応です。 このような不親切極まりない販売店は聞いたことも、見たこともありません。 販売店から卸問屋名を聞きそこからGIANT側に、それで駄目だったら『市の相談窓口』から販売店の方に言ってもらう、とことん気が済むまでやって下さい。(応援してますよ)

karubichon
質問者

お礼

とりあえずもう一度販売店に持っていってみて、お店じゃなくGIANTのほうに見てもらえるよう手配したいと思います。 それこそ「GIANTで見てもらいたいんですけど」位の勢いでいってしまおうと思います。 ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.1

ブレーキの台座が前後に1cmくらいずれているんですか?。 私は聞いたことないですし、もちろん見た事もないです。 加えて、それを「たいしたことではない」。 と言う店員も見た事ないです。 GIANTに直接聞くか、他の取り扱い店で聞かれては如何でしょう。

karubichon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 台座自体は2~3mm位だと思いますが、ついてる角度も違うためシューのところでは1cm位差が出てると思います。