• ベストアンサー

ジェネリック医薬品について見識のある方、お願いします。

ジェネリック医薬品について、色々と課題がありますが、皆さんはどうお考えになりますか? 海外では半数以上のシェアを占めているのに日本ではわずかです。 つい最近、薬価改定の特例措置として、新薬の特許期間中は薬価を引き下げないことを検討されるそうです。 これは欧米に近づきますし、新薬とジェネリックとの価格差が広がり、ジェネリックがより浸透するようになるでしょうか。 また、ジェネリックについて、医薬品業界について何か課題や今後の動向等なんでもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 以前、医薬品を製造していたものです。おもにゾロ品です。 ゾロ品=ジェネリック品です。 医療側としては、ゾロ品の方が安く仕入れができます。 今は、あまり差がないと思われますが医療側では同じ点数が付きますので儲けがあります。 患者側としては、どうかです。 1.ゾロ品は、いくらか安いです。 2.製造していてわかったのですが、いくら同じ成分であっても薬を作る原料や環境(工場のクリーン度)が違います。 環境とはとても重要です。やはりゾロ品を使用するには、どのような環境の工場で製造したか実際に見ないと分かりません。 ジェネリックはいかにも、安く良いという歌い文句ですが検査基準が純正と同じであるだけです。(主成分の効き目など) 原料や環境が違うと、ある意味でアレルギー反応を併発していまうことがありますのでご注意下さい。 純正には純正なりに良い点もかなりあります。 わたしだったら、純正品しか服用しません。 ゾロ品を製造している工場の環境はあまり良くありませんん。 工場に費やす環境のお金も桁ちがいです。 (人材もかなり違います) ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 海外では半数以上のシェアを占めているのに 根拠はありますか。どこかの宣伝を鵜呑みにしていませんか。米国 の統計は、処方箋の不要な市販薬を含めた販売額じゃないですか。 > 新薬とジェネリックとの価格差が広がり、 > ジェネリックがより浸透する 新薬の特許保護期間中にゾロが出るわけ無いんですよ。アレは特許 の保護が切れてから、特許資料を元に作るんですから。保護期間中 に薬価を下げないってのは、その間に開発費を回収してくれってこ となんです。薬価を勝手に下げられて40年売らないと開発費が回収 できないのにゾロを推進されたら、バカバカしくて誰も新薬の開発 なんてしないでしょう。 ゾロは錠剤の打ち方が雑で溶け方が速すぎたり遅すぎたり、血中濃 度が安定しないって聞きますね。患者は危険なほど速く溶けてるの を「よく効く」と誤解するんだそうです。怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一般論ですが、まったく同じとは言い切れない面があるので、それをどう考えるかですね。 安いほうがいいのか、それともブランド重視か。患者さん自身の意向が反映できるのがいいでしょうね。 >新薬の特許期間中は薬価を引き下げないことを検討されるそうです。 特許期間中はジェネリックはでてこないのでは? 新薬の開発促進が狙いでしょうからジェネリックとはあまり関係なさそうに思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malcome-x
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

会社の所属する保険組合からジェネリックを使うように言われて、薬事療法3年経過後にサイレースという睡眠導入剤をフルニトラゼパム(多分成分名)というジェネリックに変えました。特に変化はありませんが、価格的にはメリットはわずかでした。サイレースも元々薬価の安い薬ですので効果が薄かったのかもしれません。薬価の高い抗ウツ剤等はジェネリックがありませんでした。 私は建築関係の仕事をしていますが、工場のクリーン度はかなりシビアなものがあります。No.1の回答者のお話ですとジェネリック薬品の工場のクリーン度はかなり落ちるとのことで、少し心配はありますね。 もうひとつ、やはりNo.1さんの回答にもありますが、薬の基剤は純正のものと違うことが多いので純正とは異なる副作用などが出る可能性はあると思います。 日本は欧米に比べて薬の認可が遅れていて、向こうでは一般的な薬がまだ使用されていないことも多いと思います。抗ウツ剤等もアメリカでは最近あまり使われていないジェイゾロフとが、やっとこの数年で日本で使われているという状況で、そういう意味でもジェネリック薬品がまだ少ないのが現状じゃないでしょうか。 アメリカでは純正の薬剤は非常に高く、薬用に別の保険があるくらいです。しかしジェネリックになると極端に安くなるそうです。日本で盛んにPRしていますが、ジェネリックの種類は日本では少ないと思います。 以上のことを考慮して判断されるとよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェネリック医薬品について

    ジェネリック医薬品についてですが、後発医薬品ということで、単価も安く、研究費も少なくて済むため新薬に比べて、半額くらいで手に入るらしいですが、問題は新薬の特許期限が過ぎてからと聞いています、つまり特許を出願して期限切れまで15年間あると言うことですが、これから推測するとジェネリック医薬品は少なくとも15年前の薬と言うことになるのですか?

  • ジェネリック医薬品と本家の医薬品の価格差がなぜ生じるか?

    最近、ジェネリック医薬品に関する報道やコマーシャルをTVでよく目にするのですが、一つ疑問があります。ジェネリック医薬品は、開発や臨床試験に掛かる費用が極端に抑えられることで安く作れるため価格に差ができると言うのですが、本家の医薬品メーカーは、特許が切れて対抗する医薬品メーカーが出てきたときに本家の医薬品の価格改定をしないのでしょうか?特許で守られている間に当然、開発に掛かる費用はペイできているはずだし、できていなくても競争相手が出てこれば値下げ断行が当然のように思うのですが。また、お医者さんは、患者さんに特許の切れたような薬よりも新薬を薦めたがる傾向というのは強いのでしょうか。医薬分業となった今日でも、やはり、メーカーから医者へマージンは流れているのでしょうか。詳しい方が見えたら教えて下さい。

  • ジェネリック医薬品を使うことはありますか?

    特許切れの先発医薬品から作ったジェネリック医薬品。 みなさんは使うことはありますか?

  • ジェネリック医薬品に関するメリットについて

    鶴原製薬株式会社のHPを閲覧していてジェネリック医薬品に関するメリットが気になりました。鶴原製薬株式会社とはジェネリック医薬品の製造をしている会社です。鶴原製薬株式会社は特許が切れた後に安全性の高い新薬に似せて、成分同等で製造しているようです。新薬に比べたらコストが安く、医療品節約になると考え、今後ジェネリック医薬品を選択肢の一つに加えるべく情報収集に励んでいます。製造メーカーサイドは安全面に売り出していますが、消費者側サイドとして、本当に切り替えて大丈夫か心配です。医療費負担を減らすべく今回質問させて頂いた次第です。皆様のジェネリック医薬品に対するお考えをお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ジェネリック医薬品にしたのに

    メバロチンを数年のみ続けていました。 今回、夫の会社からジェネリック医薬品推奨の書類がきて、 145.5円単価のメバロチンからプラバチン88円単価のものに できることを知りました。 早速、外来時に医師につげ、かえてもらいました。 ところが合計金額があまり安くないのです。(前回の金額がはっきりしないので 申し訳ないのですが、同じ薬をのんでいるおばもそんなに高くはなかったという ことでした。)今回他の薬としてチラーヂンもあったのですが、合計 金額3250円でした。私も少しいつもより高いような気がします。 ジェネリックにしたのに以前よりも高くなるということはあるのでしょうか? 薬局では在庫にないので、半日ほど後の入荷ということでした。(薬局での手数料? などあるのでしょうか)一週間ほどたっており、そんなに大きくない金額なので 薬局に問い合わせづらく、こちらに出させていただきました。 薬局からは合計金額のレシートしか頂いておりませんでした。 これから長く飲むと思う薬なので、お分かりになる方、いらっしゃいましたら 教えてください。

  • ジェネリック医薬品

    ジェネリック医薬品とはどういったものなのですか おしえて下さい。

  • ジェネリック医薬品

    最近テレビでジェネリック医薬品の宣伝を見かけます。安くて安全とのことですがどのようにして購入できるのですか。 例えば、医者に診断してもらい薬の処方箋はすでに明記されているわけですので、薬局にいき薬をジェネリックに変更してくださいということは可能なのでしょうか。 又、街の薬局でジェネリック医薬品は販売しているのでしょうか。

  • ジェネリック医薬について!!

    ジェネリック医薬品は最近話題ですよね。まったく同じ効力というわけじゃない・・・などなどリスクはあっても値段が安いので利用したいです。 気になるのは医師に『ジェネリック医薬品でお願いしたいのですが?』と聞いたとき医師は『ムッ』としたりするのでしょうか? よく素人が医療に口を出すのを良く思わない医師が多いですよね。なぜか患者より偉いと勘違いしている医師などなど・・・・ ジェネリックを使う場合医師の反応はどうなんでしょう?気にしなければいい話なんですが、ちょっと気になります。 あと田舎の町医者などジェネリックの存在自体知っているのでしょうか?気になります・・・

  • ジェネリック医薬品について

    母親がパーキンソン病を患っていて、 処方されている薬がジェネリックの治療薬だそうです。 パーキンソンは徐々に進行する病気ですが、 最初は納得しなかったので、薬も飲んだり飲まなかったりして、 左半身が不自由になり、 無表情、無気力などが出て来て、 病院を変えて、納得する主治医に出会って、 薬をしっかり飲むことを決めました。 しかし、薬が一日3回、一錠ずつが 1.5になり、2粒になり、3粒になったときに、 強い吐き気があって、 量を減らしたら、吐き気が改善したので、 薬が悪いとなってしまったようです。 そのタイミングで、週刊文春に『ジェネリック医薬品』に 疑心暗鬼になる記事を見つけて、 ジェネリックだから悪いのかもと言いだしています。 このように情報に振り回されるのは、 父の影響です。 父は週刊紙に書いてある情報をうのみにするところがあり、 『健康診断が病気を作る』と言う記事を読んで 健康診断を一切受けません。 本人は健康に自信があり、食事も勉強して自分で作ります。 肥満体ではありますが、健康だと言っています。 風邪を引いても病院になかなか行かず、悪化させたこともあり、 肺炎になりかけてやっと病院に行ったり、 医者を信じてはいませんが、悪化させて結局は病院に行くこともあります。 そんな父の意見で、 パーキンソンと診断されても、薬を飲ませなかったり、 処方された量が多いと、勝手に減らしたり、 母は振り回されていました。 今はジェネリックに問題を感じていて、 先発の薬に変えると言っています。 私はまた主治医のいう事を聞かずに 無鉄砲に走り出してる気がします。 しかし、なにを言っても高齢男性特有の 気難しさと思い込みがあって、 どうしようもありません。 ジェネリック医薬品は良くないものなのでしょうか? 私は、なんかしらの情報操作の気がしてなりません。 気難しい父を納得させることは出来ないのでしょうか?

  • ジェネリック医薬品について

    処方箋を調剤薬局に出した際、ジェネリック医薬品に変更する時、患者の同意が必要だと思うのですが、患者の同意無しに勝手にジェネリックに変えられる調剤薬局があるのですが、このような調剤の仕方は間違ってないのでしょうか? 先発医薬品を希望していても、その調剤薬局にはジェネリック医薬品だけしか常備していない場合はどのような調剤の仕方になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4220Nの廃インクボックス交換について教えてください。
  • 購入を検討している新型の修理費用を教えてください。
  • ブラザー製品の修理費用について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう