• 締切済み

離婚、慰謝料請求について。

離婚、慰謝料について。少し複雑なのですが、アドバイスをもらえませんか? 私は夫の浮気、借金、浪費、暴言、嘘、その他諸々で離婚する予定で居ます。 私たちはできちゃった婚で、私は当初付き合っている時の夫の浮気が原因で性行為をするのが嫌になり、それからSEXはありませんでした。子供が出来る数ヶ月前にグアム旅行に行き、初めての海外というのもあり、とても疲れて朝まで一回も起きず寝ていました。ですが、数ヶ月後妊娠が発覚。もちろん見に覚えはありません。夫に聞いたところ私がSEXしてくれないから私が寝てる間に勝手に行為に及び、尚且つ避妊はしなかった。(中だしした)と言いました。私はとてもショックでどうしていいかわかりませんでした。もちろん結婚するつもりはありませんでしたが、私は子供が出来にくい体(夫にも話してあります。)のためお腹に宿った命を殺すという選択は出来ませんでした。 私自信母子家庭で育ち、父は居ませんでした。やはり幼いながら父がいる友達がうらやましく思って居たので、このこには父親が居たほうが…と考え結婚しました。 ですが、散々の裏切りに私の我慢も限界になり明日のご飯も食べれない状態で実家に帰りました。 夫は離婚には同意してますが、婚姻費用、慰謝料は一切認めないと言っています。結婚したとは言え、同意のないSEXは違法ではないのでしょうか? 悔しくて貯まりません。 慰謝料請求できますでしょうか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• lilin0710
回答No.2

> 結婚したとは言え、同意のないSEXは違法ではないのでしょうか? グアム旅行に行かれた際、寝室を別にしていたのにむりやり入室されて行為をされた、というのでしたら暴行・強姦の罪に問うことはできますね。 ただ、 > 父がいる友達がうらやましく思って居たので、このこには父親が居たほうが…と考え結婚しました。 この発言↑ですと、旅行中の行為を暴行とは考えずに受け入れた、ということになるので立件できるはずはありません。 > 慰謝料請求できますでしょうか? まず、できちゃった婚の始まりの話は今回の離婚とは切り離すことが大切でしょう。 現在の「浮気」の証拠を集めて慰謝料を請求するか、「借金、浪費、暴言、嘘」の証拠を集めて婚姻生活持続の努力を怠ったことへの慰謝料の請求ができるかどうかを、弁護士さんに相談されたほうがよろしいかと。 女性の立場から言っても、一緒に旅行に行った&避妊をしなかったというのは自己責任ですよ・・・ で、お子さんは今何歳なのでしょうか? 養育費の請求だけはできるかもしれませんね。 ご健闘をお祈り申し上げます。

• dx5oykj5
回答No.1

証拠をそろえられるかが全てです 調停までは弁護士で金をかける必要はないので離婚カウンセラーを探して相談してみては?夫に消費者金融とかの借金があればいまある財産は分与できるし 慰謝料 養育費も請求はできますが 借金があるから払えないと開き直る人からお金を取るのは難しいようです なにより母子家庭は大変ですから実家とか生活できる環境を作ってから冷静に動いたほうがいいでしょう グァム旅行に行っている時点で同意がなかった(時期も含め)は無理でしょうね とにかく社会的地位を持って財産を持ってという人でないと払えという判決は出るが払わないということが多いらしいです がんばってください