• ベストアンサー

IKEAのキャセロール-SENIOR-

IKEAのキャセロールをお持ちの方に質問です。 ルクルーゼの鍋が高いので、このIKEAのキャセロールを購入しようかなと思っています。 今までホウロウの鍋を使ったことがないので、実際ルクルーゼの鍋がどれほどすごいのか実感としてありません。ルクルーゼの様にホウロウではないということですが、実際調理していると違いが分かりますか?もしあればどう違うのか教えていただけますでしょうか。 特に鍋の色や可愛さを重視していないので、鍋としての機能がルクルーゼと比べてどうかを知りたいです。 良い評価、悪い評価、どちらでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

IKEAのキャセロール鍋は鋳鉄にエナメル加工と書いてありますが、これが琺瑯のことで、エナメルは陶磁器の釉薬のことです。 金属材質のものにこの釉薬を塗ったものが琺瑯ですので、同じといえば同じですが、ル・クルーゼは独自の琺瑯の複数層を作り出しているそうです。 使いかたは一緒です。 鍋なので機能というほどのものはないです、 特徴としてはそのままオーブンに入れられる 熱が均一に伝わり、冷めにくいなどです。 ちなみにキャセロールはシチュー鍋という意味です。

misoshirua
質問者

お礼

IKEAのHPにはエナメル加工と書いてあって、確かエナメルってホウロウのことじゃなかったかなと思ったのですが、いろんなブログにホウロウじゃないと書いてあったので、どうなのかな?と思っていました。すっきりしました。 とりあえずルクルーゼを買う余裕はないので、IKEAのものを買ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.2

どうやらIKEAも鋳物琺瑯のようですね。鋳物は型に鉄を流し込んで作っているというイメージです。だからとても重いんです。蓋も重い!したがって圧力鍋のような効果も在ります。琺瑯は、ガラス質のものを溶かしてコーティグしています。ぶつかったりすると欠けますよ!そのコーティング技術がIKEAとルクは違うかもしれませんね。 ルクの鍋本体は、一体成型でプラスティックなどの素材を使っていませんのでオーブンOKという事です。ただ…ルクも蓋に別の素材を使っているのでオーブンには入れ無い方が無難ですよ。 後は・・・ブランド力でしょう!!ルクも海外からの平行輸入品は安いですよ!!日本の基準はかなり厳しいのだと思います。 オークション等では10,000円以下でかなり良いものが手に入りますのでトライしたらイイと思います。最近は私もオークションばかりです。 ご参考にどうぞ!! http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%EB%A1%A6%A5%AF%A5%EB%A1%BC%A5%BC+%A5%B3%A5%B3%A5%C3%A5%C8%A5%ED%A5%F3%A5%C9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

misoshirua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。