• ベストアンサー

IKEAのキャセロール-SENIOR-

IKEAのキャセロールをお持ちの方に質問です。 ルクルーゼの鍋が高いので、このIKEAのキャセロールを購入しようかなと思っています。 今までホウロウの鍋を使ったことがないので、実際ルクルーゼの鍋がどれほどすごいのか実感としてありません。ルクルーゼの様にホウロウではないということですが、実際調理していると違いが分かりますか?もしあればどう違うのか教えていただけますでしょうか。 特に鍋の色や可愛さを重視していないので、鍋としての機能がルクルーゼと比べてどうかを知りたいです。 良い評価、悪い評価、どちらでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

IKEAのキャセロール鍋は鋳鉄にエナメル加工と書いてありますが、これが琺瑯のことで、エナメルは陶磁器の釉薬のことです。 金属材質のものにこの釉薬を塗ったものが琺瑯ですので、同じといえば同じですが、ル・クルーゼは独自の琺瑯の複数層を作り出しているそうです。 使いかたは一緒です。 鍋なので機能というほどのものはないです、 特徴としてはそのままオーブンに入れられる 熱が均一に伝わり、冷めにくいなどです。 ちなみにキャセロールはシチュー鍋という意味です。

misoshirua
質問者

お礼

IKEAのHPにはエナメル加工と書いてあって、確かエナメルってホウロウのことじゃなかったかなと思ったのですが、いろんなブログにホウロウじゃないと書いてあったので、どうなのかな?と思っていました。すっきりしました。 とりあえずルクルーゼを買う余裕はないので、IKEAのものを買ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

どうやらIKEAも鋳物琺瑯のようですね。鋳物は型に鉄を流し込んで作っているというイメージです。だからとても重いんです。蓋も重い!したがって圧力鍋のような効果も在ります。琺瑯は、ガラス質のものを溶かしてコーティグしています。ぶつかったりすると欠けますよ!そのコーティング技術がIKEAとルクは違うかもしれませんね。 ルクの鍋本体は、一体成型でプラスティックなどの素材を使っていませんのでオーブンOKという事です。ただ…ルクも蓋に別の素材を使っているのでオーブンには入れ無い方が無難ですよ。 後は・・・ブランド力でしょう!!ルクも海外からの平行輸入品は安いですよ!!日本の基準はかなり厳しいのだと思います。 オークション等では10,000円以下でかなり良いものが手に入りますのでトライしたらイイと思います。最近は私もオークションばかりです。 ご参考にどうぞ!! http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%EB%A1%A6%A5%AF%A5%EB%A1%BC%A5%BC+%A5%B3%A5%B3%A5%C3%A5%C8%A5%ED%A5%F3%A5%C9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

misoshirua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャセロール鍋についてお尋ねします。

    キャセロール鍋についてお尋ねします。 日本ではル・クルーゼ社のキャセロール鍋が大人気ですが,ヨーロッパではフランス製アンヴィクタ社のシャスールというキャセロール鍋が有名だと聞きました。 ル・クルーゼとシャスール,キャセロール鍋としての機能に何か違いがあるんでしょうか? お使いになっている方や,ちょっとしたことをご存知の方から,詳しいうんちくをご存知の方までぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • IKEAの鍋で燻製は作れますか?

    IKEAの赤いお鍋を持っています。ルクルーゼのような重い鍋です。外側はホーロー加工されていますが、内側はテフロン加工されています(たぶん)。 このたび、ミンサーを購入し、自分でソーセージなどを作りたいと考えているのですが、燻製に適した鍋は「ストウブ」だ、ということを知り、IKEAの鍋でも可能かどうか知りたくて質問しました。 深さは十分にあるので大丈夫なのですが、ホーロー加工ではなくテフロン加工の鍋でチップを焚いても、鍋が悪くならないかを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • bricoの鍋(ルクルーゼのような鍋)は無水調理可能ですか?

    bricoの鍋(ルクルーゼのような、鋳物ほうろう鍋)で、無水調理はできますか? web上に、無水調理に近いことができるとの記載もありましたが、 実際に水少なめでじゃがいもをゆでてみましたが、あまり柔らかくなりませんでした。 そこで、実際可能なのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 水をどのくらい入れるのかも、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • IHでルクルーゼの鍋って??

     今ルクルーゼの鍋を買おうか検討中です。安物の1500円くらいのホーロー鍋を買ったところ1週間くらいで焦げ付いてはげてきました。旦那が言うにはIHはほうろうに弱いんじゃ?とのことですが、ルクルーゼはどうなんでしょう?鍋の底も厚いみたいだしホーロー製と言っても焦げ付かないのでしょうか?実際使っていらっしゃる方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • ストウブやルクルーゼの鍋いくつ持ってますか?

    ルクルーゼやストウブなどの琺瑯鍋を複数お持ちのみなさん、どのメーカーの何cmの鍋をお持ちですか? また、何人家族で、それぞれどのような用途でお使いですか? 先日ストウブのラウンド 20cmを購入して愛用しているのですが、あまりにも使い勝手がよく、徐々に買い足して行こうと思っています。 機能ではストウブが上のようですが、デザインの可愛さからルクルーゼも狙っています。 サイズをバラバラで集めたいと思っているので、ぜひみなさんのお家の鍋事情を参考にさせてください。

  • ルクルーゼについて

    一人暮らしをするにあたって調理道具を揃えているところです。 最近料理教室に通い始め、あまり作ることのなかった料理に興味が出てきました。 どうせ買うなら良いものを買ってしまおうと思って、ルクルーゼを候補に挙げているのですが、安いものじゃないだけに色々迷っています。 使った事のある方に色々教えていただきたいと思っています。 ・ルクルーゼと野田琺瑯だと違いはありますか?  実際に見るとルクルーゼの方が重みがあるようですが、それは料理の出来に影響するのですか? それとも余り変わりはないですか? ・ルクルーゼにするなら白にしたいのですが、例えばカレー等作ったら色移りはしてしまうようなことはないですか? 外側に焦げなどがついて目立ちますか? ・ルクルーゼに作ったものをそのまま2,3日入れておいても問題ないですか?  (カレー等、多めに作っておくとか。作り置きしておくと、口の部分が錆びてしまったというのを読んだのですが、多めに作ったら他の容器にすぐ移さないといけないのでしょうか?) ・無水調理はできますか? ・その他、注意点がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フィスラー キャセロール&ソースパンについて

    フィスラーのキャセロールとソースパンの購入を検討しています。第一希望はプロコレクションなんですが、お値段の安いストラクチュアも気になります。こちらのどちらかだと楽天などで探せば半額程度で買えます。イワタニフィスラーにそれぞれの特徴を教えてもらったのですが、まだ迷ってしまって・・・ ストラクチュアとプロコレクションではやはり料理に違いが出ますでしょうか?フィスラーの圧力鍋(ロイヤル)を気に入り1年ほど使用しており、フィスラーの鍋に大満足しているので、鍋は絶対フィスラーのもの!と決めています。 両方をお使いの方やフィスラーに詳しい方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 厚手のホウロウ鍋と無水鍋の味の違い

    煮込み料理をよくすることから厚手のホウロウ鍋か無水鍋の購入を考えています。 (ちなみにホウロウ鍋ですとブリコのボンヌファムが第一候補です) 鍋の素材、調理法の違いなどは調べたのですが、 同じ料理をした場合、味や風味にどんな差がでるのかを教えていただければと思います。 またそれぞれの鍋の向き不向きの料理があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールのサイズ

    ビュッフェキャセロールの購入を検討しています。 しかしサイズで迷ってしまいました。候補は22cmと26cmです。 家族は夫婦と乳児の3人です。よく友達夫婦や後輩が遊びに来てくれるので、ご飯を出したりしています。 おもてなしの時に使うとすれば26cmがいいのかなと思いますが、普段は2人分なので22cmの方が使い勝手が良いのかも?とも思います。 さらにグラタンやキッシュのようにオーブンで焼いて出す料理は26cmだと一般的に流通している普通サイズのオーブンには入らないのでしょうか。 ちなみに現在、家で使用しているオーブンレンジは学生の頃から10年以上働いてもらっている小ぶりのものです。そろそろ買い替えも考えていますが、まだ機種やサイズは決めていません。 ネットで庫内有効寸法を見たりして想像しても、実際に鍋が入っているところはいまいちピンときません。 あれこれ考えていたらどちらが良いのかよく分からなくなってしまいました。 そこで、実際22cm、26cmのビュッフェキャセロールを使っている方、その使い勝手を教えて下さい。オーブンで焼いたりしていますか? あれもこれもと希望しては一つの鍋では難しいかもしれませんが、皆さまのご意見頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ルクルーゼと普通のホーロー鍋の違い

    ルクルーゼと普通のホーロー鍋の違い ルクルーゼはいいとよく聞きますが(ネット上での評価)、 ホームセンターなどで売っている白いホーロー鍋と、 どう違うのでしょうか。 素材が違うのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 質問している事が相手には伝わらなかった
  • 質問することが難しくなった
  • 対応方法を知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう