• 締切済み

シャープメビウスの初回起動

手順通りに電源を入れてもPCの画面すらつかず 1,5h(説明書通りなら10分程度で出ると書いてある)ほど待っていても Windowsの初期設定画面が出ませんでした(PC名とか設定する奴 そしてHDDにアクセスしている様子もないため電源長押しで強制終了 その後10分ほど待って再度電源をつけると「赤い×」の画面になり 左下に「<F2> to enter System Configuration Utility」と出て F2を押しても1h待っても「Please Wait...」という状態です。(HDDアクセスランプは点灯せず) これは初期不良なのでしょうか?

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

#1さんに一票 新品なら初期不良交換で対応して貰って下さい。 ついでに「不安だから初期設定をお願い致します。」とか言って、店員さんにやって貰うのも手です。 中古のリカバリー後の事でしたら、再度リカバリーして下さい。 メモリとHDDの不良セクターを疑って下さい。 メモリ・HDDに問題なかったら、CPU・マザーの順で疑って下さい。 「赤い×」ってのがどんなのか分かりませんが、場合によってはマザーが一番怪しいと思います。  勘ですが・・・ HP商品でも、新品購入でメモリ不良で買ってすぐに修理依頼って事もありましたので・・・・         

asunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日持って行ってみます。

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

初期不良じゃないにしても、今後使っていく上で何かしらの問題は発生するでしょうね。 買って間もないのであれば、販売店に持っていって同等のものと新品交換してもらうか、メーカーに電話して交換してもらうかですね。 一番早くていいのは、販売店に持っていくことがいいと思います。 もちろん保証書とレシート、箱の中に入っていたもの全部をそろえて持っていってください。 早く持って行ったほうがいいですよ。

asunder
質問者

お礼

ありがとうございます~

関連するQ&A

  • メビウスが起動しない

     HDDを外したメビウス(PC-MJ105M)をもらったのですが、Windows98SEの起動 ディスクで起動すると Start MIFLASH... BIOS can't find the MIFLASH.COM file Please copy the MIFLASH.COM to disk and press any key to retry. と表示して止まります。手持ちのHDD(1.6G)を付けてもはずしても同様です。 http://support.sharp.co.jp/mebius/lib/bin/pcmj10bios/install.asp にある手順でディスクを作って、次の「設定の変更」に移ってもこのディスクを読みに 行った後、(2-1)になる前に Loading FIle....please wait...!! File Not Find....!! と表示して止まります。この間、「<F2> to enter System Configuration Utility」は 表示はありません。どのようにすればよいか教えてください。

  • 外付けHDDから起動させない方法

    Dell Inspiron530s を購入した者です。外付けHDDをUSBでつなぎ、ドライバも入れ再起動してみたのですが、WINDOWS画面に行かず「DELL」ロゴ画面で止まってしまいます。F2やF12を押しても効かず、結局は電源ボタンの長押しで強制終了。説明書を読むとBIOSの設定で何とかなるようですが、全くわかりません。常時外付けHDDを電源オン(AUTO)のUSBつなぎっぱでPCを立ち上げたいのですが・・・。どなたかわかる方いらっしゃいますか?ちなみに外付けHDDはバッファロー製のHD-H250U2です。

  • SHARP再インストール

    シャープのPC-AL50Gを使っています。 HDDから再インストールをしたいと思っています。 説明書には、 『パソコンの電源を入れ、画面の左下に「<F2>to enter System Configuration Utility」と表示されたらすぐに、F2キーを押します。』と書いてあるのですが、、、 電源を入れても上記のようなメッセージは出てこず、すぐに『ようこそ』の画面になってしまいます。 このような場合はどう処理したら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSが起動しなくて困っています。(機種はシャープノートPC PC-SX1-H1です。)

    電源ON後、BIOS上でメーカー名が表示される画面までは 表示されるのですが、以降の画面がまったく表示されなくなりました。 (画面真っ暗で液晶のバックライトのみが光っている状態になります。  終了も電源長押しで終了させるしか方法がありません。) 『BIOS上メーカー名が表示される画面』で【F2】キーを押して BIOSのセットアップの画面で初期設定に戻すなどの操作を行ってみたのですが 症状は変わりませんでした。 全く原因がわからなくて困っています。 何か考えられる事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初期起動が・・・?変なんです。突然、以下のようになってしまいました。

    初期起動が・・・?変なんです。突然、以下のようになってしまいました。 PCを起動すると、今迄は、直ぐWindows画面になっていましたが、 数日前から、起動すると、Windows画面が出ずに、10数行の英文 が表示され、画面左下に「F1:BOOT」と表示されます。で、F1を 押すと、通常通りにWindows画面になります。 何か、設定が変わってしまったのでしょうか?このままでも使用出来るので 不便は無いと言えば、無いのですが・・・・。一手間多いもので・・・・。 よろしくお願いします。

  • macbook proが勝手に初回起動?!

    macbook pro 17インチ(新品)を購入したので。まずはフル充電してから~とアダプタを接続すると 電源ボタンを押していないのに勝手に起動し、使用する言語等の設定画面が現れました。 これって普通の現象なのでしょうか?? 電源ボタンを押していないのに、充電され始めた途端勝手に起動するなんて。。と 心配になり質問させていただきました。 また、いったんフル充電させてから使用する方がバッテリーのために良いと聞いたのですが このまま充電しながら初期設定を進めるしかないのでしょうか? ボタン長押しの強制終了はPCに負担をかけるからなるべくならやらない方がいいという認識なのですが、いったん終了させるには強制終了しかありませんか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WINDOWSがすんなり起動しません。

    初心者な知り合いから相談されたのですが、私も詳しくなく分からないので相談させてください。 以前は電源を入れて黒い画面に白い文字が映る→ようこそ→デスクトップが写るといった感じに普通通りに起動していたのですが、ここ数日は 黒い画面に白い文字→F1:継続 F2:設定(多分BIOSの)・・・となり、F1を押さないと始まらなくなってしまったそうです。F1を押せばいつも通りにデスクトップの画面になり、使う分にもおかしなところはないそうなのですが・・・ なにか変なところをいじってしまったのでしょうか?普通に起動するように戻すにはどうすればいいのでしょうか?使っているPCはFMVだそうです。

  • ノートPCのメビウス (PC-MC30F)起動できないのです

    ノートの、メビウス PC-MC30F についてです。 2週間ぶりくらいにコンセントに繋ぎ、電源を入れたところ、 画面は真っ暗、起動の音もせず、「?」と思い、もう一度スイッチを押してみたところ、「ピーッ・・・・ピーッ」という間隔長めのアラームが鳴り続けています。 電源ランプは付いているのですが、「ctrl+Alt+Del」をやってみましたが画面が真っ暗のままで・・・。 スイッチ長押しで電源をおとしたらアラームも止まりました。 電池も電源コードも全部外してからもう一度やってみたのですが状況は同じです。 これは故障でしょうか?何か操作間違い?(であって欲しいのですが・・・) おろおろしちゃって説明書のどこを見ていいか分からなくて。 詳しい方、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • OSを再インストールしたら起動が遅くなった

    データが壊れてしまったのでHDDを初期化しOSを入れ直したらブート選択の起動画面が表示されて Windows7(64)が直ぐに起動しなくなってしまい困っています。 F9 :診断 F10:セットアップ F11:システムの復元 F12:LANからブート Esc:ブートメニュー F9・F11は押しても反応せず Escを押すとBiosの設定画面が表示されるので起動順位をHDDを1番に設定しても症状は同じでした。 ※初期状態も試しましたが状況は変わらない。 F10を押すと読み込むドライブが表示される(HDD・CD-ROMなど)のでHDDを選択するとWin7が起動す るが表示されるまで5~10分も掛かってしまう。 ※1 選択画面は直ぐに表示されるが、Esc・F10・F12を押すと次の画面が表示されるまで数分ほど掛かる。 ※2 再インストールはリカバリーディスクを使用しています。 どのように対処すれば良いのかご存じの方、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • ロゴが出るんだけど起動しない、初期化がしたい

    前々から (1)PCから「カッコン、カッコン」という音が聞こえる ↑(聞こえたら大体10分以内に電源が切れます) (2)PCが高頻度で急に電源が切れてしまう 「(2)」の状態になるとその後10分程PCの電源を切れたままにしないとロゴが出るまでか出た後に強制的にまた電源が切れます。 友達から「これはハードディスクが壊れてる」と言われました これを初期化したいんですけどこの状態では初期化は無意味でしょうか 確かこのPCにはリカバリディスクがなくて ロゴが出た状態でF2を押すと画面が入れ替わって 初期化できるみたいなんですけどやり方が分かりません 初期化の仕方とこのPCはどうするのが得策かどうか教えてください PCの型はNECのPC-VL600ADでOSはXPです