• 締切済み

レジストリを削除してしまい、.exeファイルが開けません。

5年前くらいに某掲示板で見たレスを参考にして、レジストリを削除してしまってから.exeファイルが開けなくなりました。 当時よくパソコンの事がわかっておらず、ウィルスに関するスレの最初の方に「これがウィルスなので消しましょう」というレスが書いてあったため、基礎としてやることなのかと思って書いてあったレジストリを削除してしまいました。 全部削除するとPCが起動しなくなるそうですが、幸いにも見つからなかったため消さなかったものもあり、症状は.exeが起動しないことだけにとどまっています。 .exeファイルをダブルクリックすると、カーソルが1、2秒くらい砂時計のマークになり、その後元に戻って何も起きないという状況です。 最近オンラインゲームがやりたくなったのですが、このためインストーラーが起動しないので遊べなくて悲しいです。 そのレスに書いてあったレジストリをインポートしてみれば直るかな、と思ったのですが、そのレスがもう5年前のものですから今の掲示板では書かれていませんでした。 リカバリは極力避けたいです。 XPの起動ディスク?は見つかりませんでした。 システムの復元は起動すらしません。 何か良い方法があればよろしくお願いします。

みんなの回答

• panacft7
回答No.5

システム ファイル チェッカー >>4のレジストリ実行前にお試しを(時間かかります) (XPのHomeとProでは、操作が若干異なります。) (Homeの場合はCDディスク必要かも) http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-180.html

syalden
質問者

補足

有難う御座います。 試してみましたが、ファイルチェッカー自体が起動しませんでした…。

• violet430
回答No.4

このあたりはみましたか? http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile.htm

syalden
質問者

補足

有難う御座います。 既に試してありますが、特に効果はありませんでした。

• gunma
回答No.3

>.exeが起動しないことだけにとどまっています。 ファイル名は、全部の.exeが動作しなければ、OSも起動できませんよ。 レジストリファイルの操作は、バックアップしてからが基本です。

syalden
質問者

お礼

全部ではなく、アプリケーションだけ?でOSもIEも通常に作動しているのが私も不思議なのですが…。 当時はレジストリの意味がわかっていませんでしたので、深く考えずに操作していました。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

どうレジストリの項目を弄ったのか不明ですが、他の項目も弄ってる可能性が大きい。 と云う事から、確実に戻したいならリカバリしか無いでしょうね。

syalden
質問者

お礼

やはりリカバリが最良なんでしょうね…。 回答有難う御座いました。

• Cupper
回答No.1

バックアップを取らずにレジストリを操作して、 「壊れたから何とかして  リカバリは嫌です」 じゃ、ちょっとねえ リカバリ推奨なんですが、新しくユーザーを作ってそちらを使うようにしてはいかがですか

syalden
質問者

お礼

早速試してみたのですが、コントロールパネルのユーザーとアカウントもダブルクリック後反応無しになっていました。 回答有難う御座いました。