• 締切済み

レジストリを削除してしまい、.exeファイルが開けません。

5年前くらいに某掲示板で見たレスを参考にして、レジストリを削除してしまってから.exeファイルが開けなくなりました。 当時よくパソコンの事がわかっておらず、ウィルスに関するスレの最初の方に「これがウィルスなので消しましょう」というレスが書いてあったため、基礎としてやることなのかと思って書いてあったレジストリを削除してしまいました。 全部削除するとPCが起動しなくなるそうですが、幸いにも見つからなかったため消さなかったものもあり、症状は.exeが起動しないことだけにとどまっています。 .exeファイルをダブルクリックすると、カーソルが1、2秒くらい砂時計のマークになり、その後元に戻って何も起きないという状況です。 最近オンラインゲームがやりたくなったのですが、このためインストーラーが起動しないので遊べなくて悲しいです。 そのレスに書いてあったレジストリをインポートしてみれば直るかな、と思ったのですが、そのレスがもう5年前のものですから今の掲示板では書かれていませんでした。 リカバリは極力避けたいです。 XPの起動ディスク?は見つかりませんでした。 システムの復元は起動すらしません。 何か良い方法があればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.5

システム ファイル チェッカー >>4のレジストリ実行前にお試しを(時間かかります) (XPのHomeとProでは、操作が若干異なります。) (Homeの場合はCDディスク必要かも) http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-180.html

syalden
質問者

補足

有難う御座います。 試してみましたが、ファイルチェッカー自体が起動しませんでした…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

このあたりはみましたか? http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile.htm

syalden
質問者

補足

有難う御座います。 既に試してありますが、特に効果はありませんでした。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

>.exeが起動しないことだけにとどまっています。 ファイル名は、全部の.exeが動作しなければ、OSも起動できませんよ。 レジストリファイルの操作は、バックアップしてからが基本です。

syalden
質問者

お礼

全部ではなく、アプリケーションだけ?でOSもIEも通常に作動しているのが私も不思議なのですが…。 当時はレジストリの意味がわかっていませんでしたので、深く考えずに操作していました。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

どうレジストリの項目を弄ったのか不明ですが、他の項目も弄ってる可能性が大きい。 と云う事から、確実に戻したいならリカバリしか無いでしょうね。

syalden
質問者

お礼

やはりリカバリが最良なんでしょうね…。 回答有難う御座いました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

バックアップを取らずにレジストリを操作して、 「壊れたから何とかして  リカバリは嫌です」 じゃ、ちょっとねえ リカバリ推奨なんですが、新しくユーザーを作ってそちらを使うようにしてはいかがですか

syalden
質問者

お礼

早速試してみたのですが、コントロールパネルのユーザーとアカウントもダブルクリック後反応無しになっていました。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ファイルの削除/レジストリからの削除できないので困っています

    ウイルスに感染してしまい、駆除しています。 感染時はウイルスバスターは入れていなかったのですが、今は入れました。 現時点での症状は、ウイルスバスターが定期的にTROJ_DLOASER.APRとTROJ_DLOADER.BKHを検出して隔離を繰り返しています。 最初に感染したときにできたファイルでどうしても消せないファイルがあり、困っています。 windows\system32\browsela.dllというファイルです。 ウイルスバスターでは特に検出してくれるものではないのですが、 QNo.1893154「TROJ CWS.ABに感染」の「ANo.#4」にあげられているので、 このファイルを消した方がよいのかと思っています。 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\Notify\browsela で起動されていることらしいことはわかったので、このレジストリを削除しようとしたのですが、 すぐに復活してしまいます。 また、変更をしてもすぐに復活してしまいます。 セーフモードで起動しても同じです。 レジストリを消して、ファイルを消せばよいのかと考えていてこの質問をしているのですが、 このレジストリの消去方法またはファイルの削除方法をご存知の方はいませんでしょうか? どなたか助けてください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • レジストリの参照を削除したい

    ノートンを使っているのでが、ウイルスが見つかり、ファイルを削除しました。 その後、PCを立ち上げる度に、「レジストリに指定されている'c\windows\system32\mousecntl.exe'が読み取れないか、実行できません。ファイルがあるか確認してください。または、レジストリの参照を削除してください。」 と表示されます。 レジストリの参照を削除するには、どうすればよいのでしょうか。方法を教えてください。 OSはWindows XPを使っています。

  • レジストリの起動項目にある「rundll32.exe」を詐称するウイルスを削除したい

    レジストリの起動項目にある「rundll32.exe」を詐称するウイルスを削除したいのですが、手順が分かりません。どなたか教えて下さい。(素人なので、そもそもレジストリがどこにあるのかさえ分かりません。お手数ですが一から手順を教えて下さい。)

  • internat.exeを削除してしまったのですが…

    ウイルスと勘違いしてinternat.exeを削除し、 レジストリも削除してしまいました。 IMEを切り替えることがなければ 支障はありませんか? 支障がある場合手元にあるのは起動ディスクのみ なのですが復元は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レジストリの参照を削除する方法?

    トロイの木馬に感染しました。norton antivirusを使っているのですが活動ログに「C:\windows\system32\mdmdll32.exe は Trojan Horse ウィルスに感染しています。 このファイルを修復できません。」と表示されました。その後起動時に「C:\windows\system32\mdmdll32.exe は有効なアプリケーションではありません」、「レジストリに指定されているC:\windows\system32\mdmdll32.exeを読み込めないかまたは実行できません」、「ファイルがあるか確認してくださいまたはレジストリの参照を削除してください」と表示されます。ファイルがあるか確認しましたが、フォルダがあるだけで中身は空でした。レジストリの参照を削除するには、どうしたらいいのでしょうか。  PC初心者です。なるべく簡単な言葉で教えていただければ助かります。

  • exeファイルが実行できない

    あらゆるアプリケーションを起動できなくなってしまいました。症状は下記の通りです。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ●exeファイルを実行しようとすると、必ず「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが出てくる。 ●例外的に実行できるのは、ウィルスバスターとエクスプローラのみ。 ●システムの復元もGUIから実行できないので、セーフモードで起動してコマンドプロンプトから実行したが、効果なし。 ●ウィルス・スパイウェアは現在は検出されない。 ●下記のURLの「トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました」に解説されている、レジストリの編集(exeファイルに関する関連付けの削除)を行ったが、再起動すると元に戻ってしまう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468 つまり、regeditでHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsを展開し、exeのキーを削除したが、再起動するとexeのキーが再び現れており、プログラムは実行できない。 心当たりとしては、数日前、ウィルスバスターでトロイの木馬やその他のスパイウェアが数個検出されたことがあります。そのときは名前をメモせずに、ファイルを削除してしまいました。その後、現在の症状が起こりました。

  • CDAC11BA.EXEの完全削除方法を教えてください。

    タイピングオブザデッドをインストールしたら、CDAC11BA.EXEという プロセスが常駐してしまいました。 僕の予想ではCDチェックのスケージュールタスクだと思います。 タイピングオブザデッドをアンインストール後でも削除できません。 stmやautorunsなどでレジストリ、ファイルを探して削除しましたが、 再起動すると復活してしまいます。ウイルスよりしつこいです。 どうすれば完全に削除できますか?

  • レジストリーの削除について

     ウイルスのリアルタイム検索で「トロイの木馬型スパイウエアが検出されました。ウイルスバスターでは削除できないので、手動で次のレジストリーを削除してください。」との表示がありました。  そこで、ファイル名を指定して実行からレジストリを検索したのですが、表示のようなレジストリは発見できませんでした。  このような場合、どのように対処すうればよいのですか。

  • exeファイルが削除できない

    一度起動したexeファイルを終了後に削除しようとすると ファイルまたはフォルダの削除エラー ~を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 と表示され、削除できません。OSはXPです。 windowsタスクマネージャのプロセスを確認しても、実行はされておりません。 またこのような現象が、特定のファイルで起こるというのではなく、ファイルによって起こったり、起こらなかったりします。再起動やファイル削除用のツールで削除できるものもあれば、出来ないものもあります。 どうやらexeファイル終了時の終了処理が上手くいっていないような気がします。これだけでは特定は難しそうですが、どのような事がことが考えられるでしょうか。 何かご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • レジストリについて

    トロイの木馬に感染しました。 駆除方法として感染したファイルのレジストリを削除しました。 その後起動するたびに 「レジストリに指定されてるc:\windous\system32 \sysdpt.exeを読み込めないか、実行できません。ファイルがあるか確認して下さい、またはレジストリの参照を削除して下さい」 というメッセージがでます。 ファイルは確認しましたが、ありません。 レジストリの参照を削除するのはすでにしてあると思うですが間違いでしょうか? このメッセージが出ないようにするにはどうすればよいでしょうか?