• ベストアンサー

甲状腺のできもの

甲状腺の病気について教えてください。 母に3週間ほど前に指摘されて気がついたのですが、甲状腺の右側にピンポン玉弱くらいのかたい膨らみがあり、かかりつけの病院にみてもらいにいきました。 自覚症状は、しいて言えば、鈍い頭痛が続いて体がだるい、下痢をするくらいでした。(辛いけど我慢できる程度・いつもそんな感じなので気にとめていなかったです) 血液検査でTSHが1.47、FT3が3.0、FT4が1.15という結果でした。TSHが下のほうだがぎりぎり正常値内とのことでした。 でも触診で膨らみが気になるのでエコー検査を勧められ、してみたところ3cmほどのデキモノができていると言われました。 かかりつけは近所の町医者なので大きい病院に紹介状を書くからと言われ、市内の総合病院を受診しました。 診察と血液検査をされ、後日超音波検査をすると言われました。 その超音波検査は明日なのですが、非常に不安になってきました。 3年くらい前から段々疲れやすくなってきていたことや、1年半前から突然じんましんが発症して慢性化したりとか、下痢をしやすくなったりとか、ここ1年足らずで体重は5キロも増えたり、すべて歳のせい、体力がおちたせいだと思い込んで気にとめていなかったですが、これも実はすべて病気の症状でこの甲状腺のできものと関係があるのではないかと思って不安になってきたのです。 総合病院の医者にここ2週間くらい頭痛がずっとしてだるくて夕方になると疲労感でしんどいと伝えましたが、特に薬はもらえず、ずっと辛いままです。朝、大丈夫そうと思って仕事に行っても途中で頭痛がひどくなったり息が急に苦しくなったりして早退してしまうことが2度あり、ここ2週間ほど休んでいます。頭痛はずっと続いています。 私は偏頭痛持ちですが、突然ひどく痛み、薬を飲むと(市販のイブ)次の日には治ります。こんな鈍痛がずっと続く頭痛は初めてです。 1日家にいて夕方少し買い物にスーパーに行くだけですごく疲労感を感じてしまいます。 ちなみに年齢は29歳です。仕事はパートで事務の仕事を1日6時間、主婦です。 関係あるかわかりませんが、祖母が甲状腺の癌を患ったことがあります。 明日、検査が終わってから結果が出るまで2週間かかると言われました。体調も悪く、薬ももらえず、何の病気かもわからず、とても不安でナーバスになってしまいます。 こんな経験がある方や、専門の方、私がなんの病気の可能性があるのか教えてください。それともやはり辛いのは歳や体力がないせいでしょうか?仕事も続けようか迷っています。これから自分がどうなってしまうのかもわかりません。気合いでがんばれるレベルの話なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 私の姑がやはり甲状腺をわずらい、三年前に切除しました。 姑の場合は、甲状腺にポリープが出来ていて、それ自体はガンではないのですが、体のあちこちにポリープを作る原因になると言われたため、切除にふみきりました。 切除後は、チラージンというホルモンの薬を飲み続けています。 やはり、姑も症状はだるさ、頭痛、下痢便秘が多い、ひどく寒がったり、ひどく暑がったりするなど。 また、うちの娘は4歳の時に鎖骨のくぼみにやはりピンポン玉くらいのふくらみがあり、大きな病院でCTやMRIをとってもはっきりわからず、気管支に先天的にできる大きな腫瘍ではないかといわれて、手術を受けたのですが、切開してみると、たいしたことのない粉瘤(皮脂などが何かのきっかけで体内にたまって出来た脂のカタマリ)でした。 まあ、実際に病院で患部を調べてみないと、分かりませんから、あまり悩まずに落ち着いて生活してください。 頭痛についてですが・・・ストレスなどから起こる、緊張性の頭痛ではないでしょうか。 緊張性は首や後頭部のあたりが痛くなります。 片頭痛は側頭部ですよね。 片頭痛とちがい、痛みは鈍いんですよ。  片頭痛と緊張性頭痛をあわせもつ、複合性頭痛と言うのもあります。 私もそうなので、質問者さまの頭痛のつらさがよく分かります。 頭痛は市販の薬よりも、病院で処方してもらう薬の方が体にやさしいし、よくききますよ。 あまり無理をなさらずに・・ でももし外出や仕事で気がまぎれるのでしたら、お仕事をしておいた方がいいかもしれません。 姑も仕事をやめて、家にいるようになってから、だるさがよけいひどくなったように見えます。

niwatorihi
質問者

お礼

回答ありがとういございます。 お姑さんと同じような感じですね。お姑さんも娘さんも切開されてるんですね・・・。手術が怖くて。でもやっぱり開けてみないとわからない場合もありますよね。 頭痛は確かに首や後頭部に鈍痛で、たまにこめかみが痛みます。複合型かもしれません。病院で頭痛の薬をもらえるように頼んでみます。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 902774
回答No.2

こんにちは 既に検査は済んでいるようなので先生に詳しい説明を受けた事と思いますが・・・ 体がだるくなったりするのは甲状腺の機能が低下している為に起こっているのかなと思います。そう考えればしこりと体調の悪さは関係しているのかもしれないですね。 (頭痛に関してはすみません。経験が無いのでわかりません・・・) ただ甲状腺のしこりには悪性と良性がありますので全部が全部切除する訳ではなく、細胞針で組織を取って良性なら様子を見る事もあると思います。 私は悪性だった為全て切除しましたが甲状腺は癌でも殆どがあまり怖くないものだそうです。 実際私は注射も嫌いなほど怖がりですが手術を乗り越えてますし手術自体も辛いと感じるのは終わった翌日、「酷い風邪で喉が痛い時」に似た痛みと首が動かせない事による肩こりだけでした。 専門病院に入院したので周りが皆同じ症状でしたが、皆私と同じような感じです。 体調を壊しても良くないですし、結果が出るまではあまり考えすぎないほうが良いですよ。 お大事に・・・。

niwatorihi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 結果は出ましたがさらに細胞診をするように言われました。 さらに不安になりました・・・。 手術のことを教えてくださってありがとうございました! そこも視野にいれてこれからのことを考えます。