• ベストアンサー

甲状腺のできもの

甲状腺の病気について教えてください。 母に3週間ほど前に指摘されて気がついたのですが、甲状腺の右側にピンポン玉弱くらいのかたい膨らみがあり、かかりつけの病院にみてもらいにいきました。 自覚症状は、しいて言えば、鈍い頭痛が続いて体がだるい、下痢をするくらいでした。(辛いけど我慢できる程度・いつもそんな感じなので気にとめていなかったです) 血液検査でTSHが1.47、FT3が3.0、FT4が1.15という結果でした。TSHが下のほうだがぎりぎり正常値内とのことでした。 でも触診で膨らみが気になるのでエコー検査を勧められ、してみたところ3cmほどのデキモノができていると言われました。 かかりつけは近所の町医者なので大きい病院に紹介状を書くからと言われ、市内の総合病院を受診しました。 診察と血液検査をされ、後日超音波検査をすると言われました。 その超音波検査は明日なのですが、非常に不安になってきました。 3年くらい前から段々疲れやすくなってきていたことや、1年半前から突然じんましんが発症して慢性化したりとか、下痢をしやすくなったりとか、ここ1年足らずで体重は5キロも増えたり、すべて歳のせい、体力がおちたせいだと思い込んで気にとめていなかったですが、これも実はすべて病気の症状でこの甲状腺のできものと関係があるのではないかと思って不安になってきたのです。 総合病院の医者にここ2週間くらい頭痛がずっとしてだるくて夕方になると疲労感でしんどいと伝えましたが、特に薬はもらえず、ずっと辛いままです。朝、大丈夫そうと思って仕事に行っても途中で頭痛がひどくなったり息が急に苦しくなったりして早退してしまうことが2度あり、ここ2週間ほど休んでいます。頭痛はずっと続いています。 私は偏頭痛持ちですが、突然ひどく痛み、薬を飲むと(市販のイブ)次の日には治ります。こんな鈍痛がずっと続く頭痛は初めてです。 1日家にいて夕方少し買い物にスーパーに行くだけですごく疲労感を感じてしまいます。 ちなみに年齢は29歳です。仕事はパートで事務の仕事を1日6時間、主婦です。 関係あるかわかりませんが、祖母が甲状腺の癌を患ったことがあります。 明日、検査が終わってから結果が出るまで2週間かかると言われました。体調も悪く、薬ももらえず、何の病気かもわからず、とても不安でナーバスになってしまいます。 こんな経験がある方や、専門の方、私がなんの病気の可能性があるのか教えてください。それともやはり辛いのは歳や体力がないせいでしょうか?仕事も続けようか迷っています。これから自分がどうなってしまうのかもわかりません。気合いでがんばれるレベルの話なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 私の姑がやはり甲状腺をわずらい、三年前に切除しました。 姑の場合は、甲状腺にポリープが出来ていて、それ自体はガンではないのですが、体のあちこちにポリープを作る原因になると言われたため、切除にふみきりました。 切除後は、チラージンというホルモンの薬を飲み続けています。 やはり、姑も症状はだるさ、頭痛、下痢便秘が多い、ひどく寒がったり、ひどく暑がったりするなど。 また、うちの娘は4歳の時に鎖骨のくぼみにやはりピンポン玉くらいのふくらみがあり、大きな病院でCTやMRIをとってもはっきりわからず、気管支に先天的にできる大きな腫瘍ではないかといわれて、手術を受けたのですが、切開してみると、たいしたことのない粉瘤(皮脂などが何かのきっかけで体内にたまって出来た脂のカタマリ)でした。 まあ、実際に病院で患部を調べてみないと、分かりませんから、あまり悩まずに落ち着いて生活してください。 頭痛についてですが・・・ストレスなどから起こる、緊張性の頭痛ではないでしょうか。 緊張性は首や後頭部のあたりが痛くなります。 片頭痛は側頭部ですよね。 片頭痛とちがい、痛みは鈍いんですよ。  片頭痛と緊張性頭痛をあわせもつ、複合性頭痛と言うのもあります。 私もそうなので、質問者さまの頭痛のつらさがよく分かります。 頭痛は市販の薬よりも、病院で処方してもらう薬の方が体にやさしいし、よくききますよ。 あまり無理をなさらずに・・ でももし外出や仕事で気がまぎれるのでしたら、お仕事をしておいた方がいいかもしれません。 姑も仕事をやめて、家にいるようになってから、だるさがよけいひどくなったように見えます。

niwatorihi
質問者

お礼

回答ありがとういございます。 お姑さんと同じような感じですね。お姑さんも娘さんも切開されてるんですね・・・。手術が怖くて。でもやっぱり開けてみないとわからない場合もありますよね。 頭痛は確かに首や後頭部に鈍痛で、たまにこめかみが痛みます。複合型かもしれません。病院で頭痛の薬をもらえるように頼んでみます。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

こんにちは 既に検査は済んでいるようなので先生に詳しい説明を受けた事と思いますが・・・ 体がだるくなったりするのは甲状腺の機能が低下している為に起こっているのかなと思います。そう考えればしこりと体調の悪さは関係しているのかもしれないですね。 (頭痛に関してはすみません。経験が無いのでわかりません・・・) ただ甲状腺のしこりには悪性と良性がありますので全部が全部切除する訳ではなく、細胞針で組織を取って良性なら様子を見る事もあると思います。 私は悪性だった為全て切除しましたが甲状腺は癌でも殆どがあまり怖くないものだそうです。 実際私は注射も嫌いなほど怖がりですが手術を乗り越えてますし手術自体も辛いと感じるのは終わった翌日、「酷い風邪で喉が痛い時」に似た痛みと首が動かせない事による肩こりだけでした。 専門病院に入院したので周りが皆同じ症状でしたが、皆私と同じような感じです。 体調を壊しても良くないですし、結果が出るまではあまり考えすぎないほうが良いですよ。 お大事に・・・。

niwatorihi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 結果は出ましたがさらに細胞診をするように言われました。 さらに不安になりました・・・。 手術のことを教えてくださってありがとうございました! そこも視野にいれてこれからのことを考えます。

関連するQ&A

  • 甲状腺について

    甲状腺の血液検査をしました。 先生に「これは大変な病状だよー」と言われとても不安になってしまいました。 病名は「原発性甲状腺機能低下症」と言われ、チラーヂンSを一日一錠出されました。 血液検査の結果は・・・ TSHが72.6 FT4が0.5 FT3が1.7 TgAbが100以上でした。 気になることは、 (1)TSHとTgAbが以上に高いのですが、この病気の場合はこれぐらいになるものなんでしょうか? TgAbについては測定範囲を超えてるのでとても心配です。 (2)今とても胸が痛いんですがこの薬を飲んでれば治って行くのでしょうか。 (3)お酒は飲んでもかまわないでしょうか・・・。 以上なのですがどなたか教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

  • 甲状腺ホルモンの数値が高かったのですが薬が出ませんでした

    先月人間ドックでTSHが8.08で要検査のため今月、TSH、FT3、FT4を病院で検査してもらいました。結果、TSHが6.997、FT3が2.35、FT4が1.16でした。TSHの数値はまだ高いのですが、甲状腺低下症ではないというので薬は出ませんでした。私としては、体がだるく、脱毛、手足の冷えなど少し症状が出ているので、このままで大丈夫なのか心配です。

  • 甲状腺の病気について

    先日頭痛が一週間以上続き、病院に行ったのですが、血液検査の結果、甲状腺に異常があると認められました。甲状腺の専門家が来るのが一週間後ということで病名はまだ決まってないのですが、薬がでてないためつらいです。症状としては、動悸、突然体が熱くなる。だるい。眠い等で、血液検査の結果 TSH高感度が0.043 Free-T3が5.71 Free-T4が2.02でした。明らかに甲状腺のホルモン異常とのことですが、どんなことに気をつければいいのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 甲状腺腫瘍・・・

    母についての相談です。 甲状腺の腫れが目立つ為、検査に行きました。 エコー検査において、できものらしきものがあるということで、次回細胞を取って検査をすることになりました。血液検査の結果は、TSHが非常に高値で、FT3とFT4は正常範囲以内でした。CEAも正常でした。 ちなみに、触診では正常な人よりも固いような気がすると言われ、エコーの画像も全体的に粗いそうです。 細胞診の結果が出ないとなんとも言えませんが、心配で仕事も手につきません。 甲状腺の腫瘍を経験された方、また甲状腺に詳しい方、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の数値

    よろしくお願いします。 体調が悪いので、病院に行って血液検査をしました。 そしたら、甲状腺に異常があるので、大きな病院に行って下さいと言われました。 検査の数値は TSH:<0.01 FT3:29.3 FT4:7.7 FSH:13.7 E2:10 になりました。 大きな病院に行く前に、 この数値がどれくらいなのか? しりたいのですが、 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、そのままにしてたら、どうなりますか?

  • 甲状腺の数値について

    こんばんは。質問失礼します。 ここ最近、体がかなり不調で、昨日甲状腺の検査をしてもらったところ、 FT3→2.22 FT4→0.86 TSH→0.397 と言う数値が出ました。 FT4は正常値で、あとの2つは低いと言う状態です。 ですが、普通はFT3の数値が減るとTSHの値は増える、と聞いて不安になりました。 両方減るって事ってあるんですか…?何かの誤作動?とかでは無いんでしょうかね…。 吐き気止めを飲んで検査して貰ったんですけど、薬の影響で甲状腺の数値が変わる、と言うことは無いでしょうかね…?(問診票に飲んでいる薬の名前を書いてありましたが、特に触れられませんでした) 来週に総合病院の方に行って検査する事になっていますが、気になったので質問させていただきました。 まだ検査まで日にちがあるので、心配で…。 また、数値が減ると言うことは、甲状腺機能低下症…?なんでしょうかね…?この辺もまた病院で分かることなのでしょうか…。 脳のMRIを撮るとか言う話も出てるので、ちょっと心配です。腫瘍の可能性は低いですよね…? 症状は、今までに無いほど非常に酷い倦怠感や、気持ち悪いほどのめまい、息切れ、生理不順、体のしんどさ、しっかり睡眠を取っているのに異常なほど眠い、などで、生活に支障が出るくらいに体がとにかくしんどいんです。

  • 甲状腺の抗体数値

    甲状腺の腫れを指摘されたので血液検査を受けました。 抗サイログブリン抗体が1760、抗TPO抗体が600以上と言われました。 これは異常ですか? 放置していたら悪化する数値でしょうか? 病院の医師は薬が必要と処方されましたが、 TSHは9.017、FT3は2.98、FT4は0.83となんとか機能はしているようですが。 甲状腺専門医に変えた方がいいのでしょうか?

  • 甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。

    甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。 気管支炎になった直後、微熱、発汗、ふるえ、だるさ、などの症状が続き、 近所の内科を受診しました。 血液検査の結果、FT3とFT4の数値が標準値より高く、甲状腺機能亢進症と診断されました。 TSHの数値は調べていませんが、バセドウ病だと言われました。 2週間、薬を飲んで症状はほぼ無くなりました。(発汗のみあり) そこで質問です。 (1)FT3とFT4だけでバセドウ病と判断できるんでしょうか? (亢進症は全てバセドウ病になるんですか?) (2)症状が落ち着いても専門医に診て貰った方がいいんでしょうか? (甲状腺をエコーで1度は診て貰った方がいいんでしょうか?) (3)TSHの検査をしてバセドウ病と確定したら、近所の内科で診て貰っても問題ないでしょうか? (近くに専門医がない為) (4)薬を飲み始め、5週間後に血液検査があります。  薬の作用を診るのに5週間も経ってから血液検査するのは大丈夫なんでしょうか? (5)亢進症の時に歯の治療で麻酔を打つのは問題ないでしょうか?

  • 甲状腺?

    上を向いて首を触ると、上下にボコッと出ているのが 確認できるのですが、これは上が喉仏で 下の膨らみは何なのでしょうか? 二週間前、甲状腺が少し腫れていると触診され、その後超音波検査や 血液検査をしましたがとくに問題はないと言われました。 触診のさいに腫れていると言われたので 何だか結果にしっくりできなくて…。 さらに数日前から上下のボコッとした 膨らみが気になるようになりました。 甲状腺の詳しい位置がわからないのですが、 手で触れてわかる下の膨らみが甲状腺なのでしょうか?? 検査のときよりも大きくなっている気がするのですが、 検査したときは何ともなかったけど 結果待ちの間に甲状腺の病気になった、という可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺の検査結果について

    先日、橋本病の検査をしてきました。 検査結果は ft3 2、0 ft4 1、1 tsh 3、06 でft3のみ基準値以下でした。 甲状腺の専門医を紹介しましょうか と言われましたが、漢方薬を飲んでみてから2週間後にもう一度病院に行くことになりました。 この場合 専門医まで行く意味はありますか?  担当の先生もよく分からない状態とのことでした。 私はかれこれ 10年以上原因不明の体調不良に悩んでおり、今まで何十件という病院にハシゴしました。 いつも結局理由がわからない ということで今まできています。 体調は、頭痛、 だるい 、不眠、関節痛、むくみなどさまざまです。 ちなみに 抗核抗体検査もしています。異常ありませんでした。  私なりにネットで調べてみましたが、low t3 症候群かもしれないというぐらいでした。 甲状腺の数値が微妙に低いだけでわざわざ遠くまで病院に行くのも と思い質問させてもらいました。 ちなみにうつなどの症状はありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう