• ベストアンサー

特別の利益の提供

確定精算をしなければいけない契約で、契約時にその事を説明していなかったため、お客様から「そんな事は契約の時に聞いてないから払えない、お前のミスだからお前が払え!」といわれ満期の際の確定精算の追徴保険料が集金できません。この場合このまま集金できないとどうなるのでしょうか?また、実際に私の説明不足で、お客様が余分に追加保険料を払わなくてはならないなので、私が損害賠償する形で支払いをしてもらうのは、特別な利益の提供にあたりますか? 契約は満期で終了して、継続はしていません。その他に自動車保険三台を契約してもらっています。

noname#99854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

保険会社に相談・対応するしかありませんね。 この問題は2,3年前に大きな問題となり、代理店・保険屋本体もてこずった経緯があります。 それ以前は、保険屋本体も契約欲しさにおざなり処理、をしていましたね。 顧客は得手勝手なもの、返戻金が発生すればほいほい喜び、追徴がでれば態度一変 今日日重要事項説明責任を声高に叫ばれてはいますが、現場ではなかなかすべてを説明しきれないのも事実です。 経験が浅い募集人には、契約欲しさに充分な説明を出来ないのも致し方ないかもね。 立て替えする必要はありません。自己責任で処理することは避けるべき、必ず担当社員に相談してあたることです。 他に契約があろうと関係ありません。契約落ちは規定事実として捉え、こんな契約者はいらない覚悟が必要です。 契約者選び、取捨選択することも重要です。ムリした契約落ち防衛は必要なし 切る覚悟も大事ですからね。 保険会社のためにムリする必要はまったくありません。 保険会社にとって代理店・募集人は使い捨て、虫けら同然にしか考えてませんよ。 手数料だけ払って、後は自分らの都合でいかようにも料理ができる、赤子をひねるようなものです。 現状は保険会社 契約者の間で双方のスケープゴードに利用される、経費のかからない使い勝手の良い存在ではありますね。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.2

本件は以前は確定精算をしにまま放置しているケースが多く ありました。 数年前に金融庁の検査で重大な問題として指摘され、 どこの保険会社も厳しい対応をせざるを得なくなっています。 そのまま放置すると貴方にも保険会社にも大きな問題が生じますので 保険会社は貴方に対し、今後も厳しく対応してくるでしょうね。 私もそのような契約を多く抱えていますが、確定精算不要特約か そうでない契約は常に多めの予測で計算し、必ず返戻が出るように しています。 もちろん、万が一の場合には追加保険料が生じる事は契約者に きちんと説明をしています。 貴方が代理店を辞めても保険会社としての責任は残るでしょうね。 何か良い方法なんてありません。 保険会社と一緒に顧客を訪問し、粘り強く説得するしかないでしょう。

• ag0045
回答No.1

当然実質的な保険料の割引(特別の利益の提供)となり 保険業法違反となります。 本件は金融庁の検査での重要な検査項目のひとつです。 契約にもよりますが、確定精算不要特約を付けておくべき です。 そのお客さんは確定精算の結果、保険料が戻るケースでも、 そんなこと説明を聞いていないと云って、返戻金の受取りを 拒否しますかね~

質問者

補足

ありがとうございます。やはり特別な利益の提供になりますよね。でもその前に重要事項の説明も保険業法違反になりますか?確定精算を拒否され続けた場合はどうなるのでしょうか?また、契約を遡って確定精算不要特約を付けることは可能でしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。かなり精神的に追い込まれてます。何か良い方法はありませんか? 最悪、私が仕事をやめてから払えば特別な利益の提供はもんだいないですか?