• 締切済み

電波時計の電波の送信について

電波時計は日本の2ヶ所から送信される正確な電波を受信して時間を合わせていますが、その送信されている電波は常に送信されているのでしょうか? それとも1分ごとにとか、10分ごと或いは1時間ごとになど、間隔を開けて送信しているのでしょうか? 電波時計に詳しいかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

• videocam
回答No.1
masaru1158
質問者

お礼

videocam様 お忙しいところ御回答いただきまして誠にありがとうございます。 今回の質問は、ある人が電波時計の電波は1日に数回しか発信していないと言っているのを聞き、自分としてはそんなことは無いと思い調べました。 videocam様の回答の中の「日本標準時(JST)プロジェクト」のサイトも当然調べて見ました。 ただ内容を読んでみてもイマイチ分かりづらく、私の頭はvideocam様ほど理解力のある頭では無いので質問をさせていただきました。 とりあえず、電波は常時、連続で送信されていると理解してよろしいでしょうか。 今回はご親切に回答をいただきましてありがとうございました。