• ベストアンサー

ピアノのレッスンが…

今、高三の者です。私は小学校二年生からピアノを習っています。 一度、ピアノ教室を変えました。中学校二年生の時です。 練習が厳しいから…などの理由ではなく、細かな部分は割愛させていただきますが、ピアノの先生からの嫌がらせが苦痛だったからです。 それからは後輩から薦められたピアノ教室へ通っています。 ここからが問題で、最初のうちはまだ良かったのですが… 今の先生は、私が前のピアノ教室で嫌がらせを受けていたことを知っているので、何となく遠慮がちに指導するのです。明らかにダメダメで、自分でも「これは最低だ!」と思うような演奏でも、大ざっぱな指導で終わります。他の生徒には厳しく細かに注意しているのに… そしてしまいに私に疲れが見えてきたかと思えばレッスンの途中にも関わらず、世間話をしてきたりして… 最近では、始まる時間も遅いです。早くに教室に行っても、私の前の生徒の指導に熱心で、いつもより15分すぎてから…などということも多いです。でも、終わる時間はいつも通り。むしろ早く終わる時もあります。 話は少し変わって…前にネット上で、練習してこない人には適当な指導しかしないということを聞いたことがあります。 私は、真面目に練習してきて臨んでいます!確かに、著しい上達はできていないと思いますが…(悔しいことに、こんなに習っているのにも関わらず、弾ける曲もほとんど中学校レベルだと思われますし) もっともっと、上手くなりたいのです。そのためにも厳しく指導してもらいたいです。 心なしか、努力する気持ちが減退したように思えます。悲しいです。もっと上手く弾きたいのですが…ポップスばかり弾かされきた影響もあるのか、どれも微妙で悲しすぎて泣きたくなります。 どうしたら良いでしょうか?何かアドバイスをください、お願いします! また、答えられることは答えますので何かあれば聞いてください! 長文でしたが…ここまで読んでくださりありがとうございました!

noname#107407
noname#107407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruha_sa
  • ベストアンサー率84% (65/77)
回答No.6

NO.4です。 >完璧、と思える演奏もできたことはあります。その時にはお褒めの言葉をいただきました。 できるんじゃないですか。そのときの気持ちを忘れてはいけませんよ。 自分が苦しさを乗り越え、やっと先生にほめられたときの感動を思い起こしてください。 何物にも変えがたい嬉しさや達成感があったはずです。 >⇒目標達成のための通過点だと思っています。 目標が立っているなら、ピアノの前に紙に書いて張っておくといいです。モチベーションが上がります。モチベーションコントロールも努力のひとつですよ。 >自分は、メンタル面があまり強くなくて、このような厳しいアドバイスを拝見するのがとても怖かったのですが、じっくり目を逸らさず読ませていただきました。 よく読んでいただきましたね。 じつは私の弟夫婦の娘があなたと同い年で、いじめにより高校を中退しています。対人恐怖症で人前にも出れませんでした。しかし、彼女にはデザイナーという夢がありました。どうしてもそれだけは譲れないようでしたので、「お前は高校中退して人より時間が取れるようになったわけだから、思う存分勉強しろ。ただし、人を認めさせないとそれはかなわないよ」という助言をしたところ、今は自分で接客のバイトを始め、得たお金を半分家に入れ、残りを教材購入や通信教育などに費やしています。それこそ、寝る、バイト以外はずっと絵を描いています。 対人恐怖症だった彼女が接客なんてできるわけもないと散々言われましたが、わたしは「やってみろ、自分で決めたことなんだから」としか言っていません。現在彼女は黙々とやっており、いろいろな出版社へ絵を送ったり、できるなりの努力を続けています。将来的な不安はもちろんありますが、弟夫婦も今では彼女を認めて応援しています。 すごく似た感じがしてほおって置けなかったのが真相です。 厳しくは言いましたが、決してできないことではないはずです。 がんばってくださいね。

noname#107407
質問者

お礼

またまたお礼が遅れ、申し訳ありません。 …読んでいて思わず泣いてしまいました。本当に嬉しいです。彼女様のように、私自身もしっかりやっていきたいと思います。今回、maruha_saさんと出逢えたことに感謝です。本当に本当に、ありがとうございました。めげずに頑張ります!

その他の回答 (5)

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.5

厳しいお言葉を頂戴していて、ショックを受けていませんか? 私は習ったことがなく、独学でピアノをしました。でも、テクニックがないんです。ベートーベンやショパンを弾いても、雰囲気だけで、ペダルでごまかしているだけです。 娘にはちゃんとしたテクニックを…と思い、個人レッスンに通っています。小4と小2です。彼女たちは「させられている」と「したい」が半々。すぐ練習をさぼりたがります。でも、最低1時間。それでも、テクニック、チェルニー、バッハ、その他の曲集の4つをこなすのは無理です。 また、レッスンは30分。一つの曲を2回弾くのが精いっぱい。だから、1回目のレッスンで音取りの確認をしてもらい、2回目である程度弾きこなしていきます。それでも、内容の指導に入らず、指使い・強弱・フレーズの切る場所・その時代の曲になっていないなどの指導のみです。きちんと弾けてやっとレッスンです。 与えられている曲が不満なら、それは、先生に伝えましょう。 また、与えられた曲は、レッスンのできる状態にしてレッスンに臨みましょう。そうすれば、先生の対応も変わると思います。前の方のレッスンが伸びているのなんて珍しくありません。あなたの時間が短いのと、それは、直接関係はないと思います。 音楽って、素晴らしいものです。楽しめるまでには苦労もあると思います。乗り越えたら見えるものもあります。 頑張ってください。

noname#107407
質問者

お礼

>厳しいお言葉を頂戴していて… お気遣い、ありがとうございます!大丈夫です。 独学でピアノを習われていたのですか…尊敬いたします。私はいつも人に頼ってばかりなので… >与えられている曲が不満なら… はい、今後はそうしていきます。さまざまな曲を聴いて、自分が弾きたい!と思える曲の指導をしてもらおうと思います。 頑張ります。頑張って頑張って、乗り越えていきたいと思います! ご回答、ありがとうございました。

  • maruha_sa
  • ベストアンサー率84% (65/77)
回答No.4

以下内容においてあなたが悲しかったり、腹が立つなら無視してください。 ・あなたの言う「努力」ってなんですか? ・本当に >真面目に練習してきて臨んでいます! って言えますか? ・「教えてもらう」ということに甘えすぎていませんか? 結局、努力しなくてはならないのは自分なんです。 >明らかにダメダメで、自分でも「これは最低だ!」と思うような演奏 >私に疲れが見えてきたかと思えば こんなことが同じ先生に5年も習ってきてできないのですか? レッスンがどのくらいあるかわかりませんが、週1で60~90分くらいでしょう。たかだかこんな短い時間に集中力もなく疲れを見せるって、本当に努力してますか?一度でいいから「やった!完璧!」っていう演奏を先生に聞かせたことないんですか? 「厳しい指導」が上達するわけではないんですよ。あなたの努力があなたを上達させるんです。 いいですか?与えられた曲をただ弾くだけが努力じゃないんですよ。弾き込んで、弾き込んで、弾き込んで、弾き込んで...暗譜できるくらいまで弾き込んで...それが最低限の努力ですよ!そして上手く弾けないところをチェックして集中的に取り組む→弾き込みまくる→それでもだめなら初めて先生に相談→助言を仰ぎ、解決するための練習を聞く→また弾き込んで、苦手意識を克服して弾けるようになる。そしてアドリブできるくらいまで弾きこむ...というのが普通の上達です。それから次のレベルの高い曲に挑戦して、繰り返していく。そうして上手くなっていくんですよ。 文面から察する限り、 >悔しいことに、こんなに習っているのにも関わらず、 >厳しく指導してもらいたい など、みんな人任せじゃないですか?! ピアノということで住宅事情もあるでしょうが、本当に上手くなりたいなら人の倍、それ以上の努力が必要なんです。毎日ピアノ弾いてますか?しかも指のトレーニングから。そうすれば最低でも2時間はたつでしょうし、上手くなりたいなら闇雲にやってもだめです。そのあなたの悪癖から逃れること自体が大きな壁ということに気づいてください。そのための先生でしょう? だから、NO.1のかたやNO.2のかたが言う態度で示すことも一つですし、NO.3の言うことももっともです。ですが、あなたがやらないとどこへ行っても変わらないんですよ。 あんまり言いたくないけど、誰がレッスン料出しているんですか!自分でバイトして自分で払っているなら文句は言いません。前述のとおりです。自分で出してないなら、そんな練習で努力というならやめたほうが親御さんも家計が助かります。 人に甘えてばっかりいないで、少しは本当の意味での努力をしてください。 上手いやつなんてざらにいます。そこに技術でもって入りたいなら並の努力ではできません。まずはコンテスト出るなどの目標を立てて...最低限、あなたの前の生徒さんより認められるくらいの技術はあってもいいんじゃないですか?このままなら前の生徒さんにも脱落者扱いで負けてしまいます(別に勝ち負けではないけど)。 同情はしません。立ち向かうのか、挫折するのか、それはあなたの選ぶ道ですから。 まあ、本当に上手くなりたい、音大やプロを目指すような人でしたらこんなところに書き込んでいる暇があれば練習していますよ。寝る間も惜しんで。そうやってもっと差が広がっていくんです。 でも、ここで逃げたらあなたの人生、この先もそんなものです。悩む暇あったら練習してください。本当に上手くなりならばね。 最初にも書きましたが、あなたが悲しかったり、腹が立つなら無視してください。

noname#107407
質問者

お礼

まずは質問にお答えします。 >・あなたのいう「努力」って何ですか? ⇒目標達成のための通過点だと思っています。 >本当に>真面目に練習してきて臨んでいます!って言えますか? ⇒言えます。 >・「教えてもらう」ということに甘えていませんか? ⇒言われてそうだ、と気付きました。確かに甘えてばかりいました。 >・>明らかにダメダメで~… ⇒細かなことではありますが訂正させていただきますと、今の先生には5年間ではなく約2年間指導してもらっています。それから疲れの件は、受験生ということもあり睡眠不足続きなどから、どうしても最近は疲れるようになったということもあります。受験生になる前はこのようなことはありませんでした。 完璧、と思える演奏もできたことはあります。その時にはお褒めの言葉をいただきました。 それから、人任せというお言葉…確かに、その通りだと思いました。私の努力不足ですね…一応、毎日ピアノは弾いており指のトレーニングも欠かしてはいないのですが… 話は変わりまして…自分は、メンタル面があまり強くなくて、このような厳しいアドバイスを拝見するのがとても怖かったのですが、じっくり目を逸らさず読ませていただきました。言われて気づくことがたくさんで、とても勉強になりました。ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

そもそもレッスンに遅れてくる教師自体、論外ではないでしょうか? 何らかの理由でレッスン開始が遅れたら、その分レッスン終了時刻を遅らせるとか、別な日に補習を入れるか、というのが「常識」だと思います。お金を払ってレッスンを受けてるわけですから、払った分のレッスンが受けられなければ返金を要求してはいかがでしょうか? 地域にもよるとは思いますが、ピアノ教室は数多くあります。別なところで無料体験レッスンを受けてみるとか、口コミ情報を集めるとか、ネットで検索するとか、ご自分で新しいところを探されてはいかがでしょうか?

noname#107407
質問者

お礼

他のピアノ教室を探す、ということは私も少し考えておりました。今はアドバイスをくださった皆様の意見を参考に、先生とお付き合いしていき、それでも駄目だったときには、変えてみようかと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

音楽に詳しくないので、なかなか助言も難しいのですが、一般的な事を書いてみます。 練習したいということなら、まず先生に積極的に質問してみたらどうでしょう。 演奏でうまくいかないところがあったら、どんどん質問してみましょう。 もし、遠慮で練習量を減らしている先生だったら、質問に答えないという事は無いと思います。 >ポップスばかり これは、どんな音楽を演奏したいのでしょうか。 教室で多くの音楽に接する事ができる、という期待でしょうか。 たしかに、知らない事を教えてくれるのが教室なので、それで良いのですが、音楽の幅を広げるのは、教室以外でもできる事なので、まずは、多くの曲を聴いてみることから始めたらいかがでしょう。 テレビでもなんでも、音楽はあふれているので、注意深く聞いていれば、何か発見があると思います。 それで不思議な事があれば、先生に質問してみればいい。 「あの曲はどんな風に演奏するのでしょう」といった話題を話せば、だんだんポップス以外の分野へ広がっていけるのではないでしょうか。 そうやって、積極的な態度を持っていれば、だんだん練習も増えてくると思います。

noname#107407
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。確かに今まで、わからないことがあれば帰ってきてから自分で調べていたので、今後は先生に質問をしていく機会を増やしていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

「バッハのインヴェンションを完璧に弾けるようになりたい」と言えば、 顔色は変わるかもしれません。 決して難しい曲ではありませんが、バッハの原典には記号がないことが 多いため、曲の表現が難しいことで有名です。※校訂版にはあります 音大の入試にも暗譜で良く出題されます。 あとは、ベートーヴェンのピアノソナタですね。 この辺りで習得したい気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

noname#107407
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 今弾いている曲を終わらせた後に、話を持ちかけてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノレッスンの進め方

    ピアノ教室を始めたばかりです。先生方教えて下さい。 今教えている生徒の中には、ピアノもエレクトーンもキーボードさえ持っていない(買う気もない)子供(親かな?)がいます。 自宅で机を鍵盤に見立てて練習するよう指導していますが、無理もあるようで、こういう生徒の場合、レッスン時間=練習時間になってしまうのは仕方ないのでしょうか?どの程度で課題曲を合格にすべきか悩みます。また、本来なら教本を複数使い幅を広げたいのですが、そうすると1曲にかける時間が少なくなり、雑になるような気もして・・

  • ピアノのレッスン

    ピアノ教室で先生の前で弾くと異常に緊張して、肩に力がはいり、指がかたくなって、メッチャつまって、間違えてばかりします。 顔は汗でびっしょりです。 いつもレッスンが終わると、あまりにも練習の時と違うので、ため息ばかりついて、帰ります。 ちっとも楽しくないです。 練習したきたことを思うと、何のために毎日練習してきたのかと思って嫌になってしまいます。 先生に、どうしたら、こんなにも緊張するのをとるには、どうしたらいいのかと聞くと、練習の時、人に見られていることを意識して、練習しなさいと。 でも、家でそれを意識して練習しても、レッスンに行き、いざ先生の前で弾くと、異常な緊張の心理状態になり、汗だくで、ガタガタです。 ピアノを習いはじめて、6か月になりますが、ずっとこの状態です。いっそのこと、やめたくなることがあります。 なにかいい方法があるのでしょうか。 アドバイスをお願いします

  • ピアノのレッスンに関して。

    ピアノのレッスンに関して。 ピアノの講師を始めて2年目になるものです。 ほとんどの生徒は、前の先生から引き継いだ生徒なのですが、 体験レッスンから全て私が担当した生徒が1名いて(小学1年生)、 レッスンを始めて3ヶ月目(今年7月~)です。 ピアノが大好きで、自宅でもアップライトピアノでよく練習や好きな曲を自分なりに練習しているそうなのですが、 今日お母様からこんなことを言われました。 「(ある楽譜を見て)これは何拍伸ばす音符ですか?」 四分の四の曲で全音符なので「四拍です。」と答えました。 するとお母様が、 「家で練習しても、音の長さや音(ド~ソくらいまではわかる)が全然分かっていないので、 私が家でいろいろ口を出してしまうんです。」 とのことでした。 レッスン中はなるべくたくさんの音を読ませるようにして、(最初は色分けもしていました) 良く使う音は音符と音符の下に音名をノートに書いているのですが、 自宅に帰るとノートに書いてある音でさえ分からなくなってしまうようです。 拍に関しては、四分音符と二分音符は良く出てくるのでノートにも書いていますし、 楽譜で出てくるたびに確認しています。 (全音符は楽譜に直接しか書いていません) 一拍、二拍・・・という意味もわかるようですが、 こちらもやはり自宅に帰ると分からなくなってしまうようです。 これはやはり私の教え方が良くないのでしょうか。 それとも小学1年生でピアノを始めてレッスンをまだ10回くらいしかしていないと、 これくらいが普通なのでしょうか。 とても不安になり、もし教え方に問題があればすぐに改善しなければと考えています。

  • 個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが・・・

    個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが、先生の実力がよく分かりません。 30分2000円程度のレッスン料を払っているのでマジメに取り組んではいるのですが、雑談などで軽く10分は消費します。時間ぴったりに行っても前の生徒がまだ練習中というのもしょっちゅうです。 どうすればいいでしょうか?

  • 保育士を目指すようになった高1の時から週に1時間のピアノのレッスンを受

    保育士を目指すようになった高1の時から週に1時間のピアノのレッスンを受けています。 指導をしてくれている先生にはとても悪いのですが ピアノのレッスンの時間いつも泣きたくなってしまいます・・・ 保育士になるためには必要なこと!と思って四年間続けてきたけど ピアノを弾く時とても緊張してしまって 手が震え、汗ばんでしまいます・・・ もちろん上手に弾けません 私にとって初めてのピアノの先生なので 先生の指導の仕方がどうとか 普通の人より厳しいとか そういうのは分からないけど 間違った時に「は?」とか冷たく言われると 引き直す時に焦ってしまって 間違いを繰り返してしまいます 学校から出された課題の曲を練習していた時 「見ないで弾けるぐらいにならないと!本番(学校での試験の時)は緊張するから」と言われいきなり楽譜を見ずに弾いてみてと言われました その曲自体はそんなに難しいものではないのですが その時は弾くときの指(三番の指から始めなきゃいけないのに四番をつかってしまいました)を間違えたり焦ったりして 何度もミスを繰り返しました・・・ 私は今まで指導してくれた先生に感謝しているし とても下手だけどここまで弾けるようになったのも先生のおかげだと思っています だからピアノ教室を変えるということはなるべくしたくありません 私は高校卒業後、経済的な理由で通信制の大学に進学しました 通信制というのは簡単に言うとユーキャンみたいなもので自宅で勉強するものです 昼間働いて夜勉強してます テストとかが近くなるとどうして勉強ばかりになってしまったり仕事で疲れて寝てしまったりして・・・毎日練習できていないのが現状です。なので単に私の練習不足というのも一つの原因だと思います 言い訳言ってすみません・・・ とてもワガママな悩みだよなと自分でも思います リラックスして弾く方法 先生とうまくやっていく方法 など聞けたら嬉しいです 初めての質問でした 誰がこんな悩み聞いてくれるんだろう・・・と少し不安です よろしくお願いします。

  • ピアノを練習してほしい

    こんばんは。 読んでいただきありがとうございます。私はピアノ講師をしているものです。 音大を出て未熟ながら個人で教えていたのですが、昨年から某楽器店の音楽教室で指導することになりました。 30人程生徒を引き継いだのですが、ほとんどの生徒さんがお家で練習をしません。それが当たり前になっています。 レッスンは楽しくすること、今の子は練習しないのが当たり前…なんて会社にも言われてしまい、練習しない事を当たり前とし指導したほうがいいのか、親御さんに練習の必要性を伝えることもなかなかできずにいます。 とは言え、たった30分の個人レッスンでやったところで、一週間たてば元どおり。一向に進みません。 なのに発表会はあるので、何とかレッスン時間で完成させようと奮闘しております。 次回のレッスンまでに◯回弾いてね!とか弾くことを宿題として強調しても、全く効果なく、今までも練習してないよ!なんて子供に言われてしまい、情けない先生です。 皆さん練習しない生徒さんに、どの様に対応されていらっしゃいますか? また、会社の音楽教室では、あまり厳しいことを言うことは良くないのでしょうか?(他の先生が皆あまりに優しいので…) アドバイスいただけたら幸いです。

  • 子どものピアノ教室について

    現在、5才の子どもです。ピアノ教室に通いはじめて一年になります。友達に優しい先生だと薦められてはじめましたが、優しさなんてかけらもありません。習いはじめて3ヶ月ほどで、紹介してくれた子(四年生)が辞めました。 薦めておいて悪いけど、最近先生が怖いから子どもが嫌がるという理由でした。 実際、親の私でも引くぐらい子どもをしかります。練習していないこちらも悪いのですが、母子家庭のため練習をみてやれる時間がありません。前回は、練習していないと言う理由でピアノにも触らず、月謝も受け取ってもらえませんでした。 これは、辞めて欲しいということなのでしょうか? レッスンはいつも、突然先生の機嫌が悪くなり、「それでできるなら勝手にひけば」と、教えることを拒否しているような感じもあります。また、うちは生徒が多いから辞めてもらってもいい、3才の子でも練習してくる、など親の私に言っているの?と感じることもあります。 近くにピアノ教室がなく、辞めさせるべきか迷っています。

  • ピアノレッスン料について

     関西から関東へ引っ越します。小学生の娘がピアノを続けたいと言うので、あちらでも先生を探そうと思います。  現在お世話になっている先生は、音大卒でソルフェージュを含む1時間レッスン月4回でお月謝が6500円です。(娘は初級です) とてもよくしていただいてるので、新しい先生にかわらなければならないのが、親子ともにちょっぴり悲しいです。  転居先のあたりで、ピアノ教室を検索してみたら、30分レッスン月4回で7000円あたりが多いように思いました。関西でも検索してみましたが、全体的に関東のほうがレッスン料が高いようです。  趣味で弾けるようになればいいとしか思ってませんが、できるだけ長く続けて欲しいし、せっかく習うなら上達してほしいとも思います。留学していらしたとか、生徒さんをコンクールで入賞させるとかそんなことは望んでませんが、関東で今のお月謝でこのレッスン内容を希望するのは難しいのでしょうか。  

  • ピアノ教室を変えたい

    小学校4年の子供(息子です)は、4歳からピアノを習いに行っています。ピアノの先生は、懇意にしている先生で、趣味のお友達でもあります。ですが、ピアノを教える方針が、私が希望するものではないため、教室を変えたいと思っています。 行かせたい教室というのは、実は、趣味で行っている習い事の講師の方に、教えて頂きたいと思っています。 この先生は元中学校のピアノの先生で、とても評判のいい先生なんです。 しかし、 ピアノの先生とは仲のいいお友達ですから、講師の先生のところに変わりたいなんて、そんな失礼なことを言えるはずもなく、かと言って、理由もいわずやめてしまって、だまって講師の先生のところ習わせに行くというのも辛いものがあります。 いつか知られてしまって、気まづくなるのもいやですから、できれば何とか上手い理由をつけて、教室を変わりたいんです。 何か、いい方法はないでしょうか? ちなみに先生には、私がしてほしいピアノレッスンの進め方を、一度はお願いしてみましたが、うなづいてはくれませんでした。 私は、一つの曲をきっちり仕上げさせてほしいですのに、難しい小節は飛ばして練習させたりするんです。 ですから子供も「先生がしなくていいって言った」といって、挑戦しようとしてくれません。 でも、難しい課題を出されたら、子供は一生懸命練習をして、それをやり遂げようと頑張れるんです。 ですから、多少難しい小節でも、飛ばさず練習させてほしいんですが、先生は子供に「頑張って弾こうね」とは言ってくれません。それに、5年も習い続けているのに、ドレミファソラシドの指使いも教えてくれてなく、私が教えたくらいです。 先生との仲を壊すことなく、別の教室に通わせるなにかよい方法があれば、アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 今のピアノレッスンを続けるか迷っています。

    会社帰りにピアノ教室に通って1年が経ちました。グループレッスンですが、今は、一人になってしまいました。コードの伴奏を考え弾くという内容です。とても良く教えてくださいますが、最近、難易度が高いと思うようになりました。私が小学生の頃、間違えると手をひっぱたく先生に習い辛くなった経験があります。いけばなのカリヤザキさんも同じ経験があり辞めてしまったそうです。 今の先生は、生徒に3回言っても直らないとイライラすると言っていました。私としては、レッスンに通う事が苦痛になっている為、別の教室を探すことも視野に入れています。 コミュニケーションがあまり得意ではないため、相性が良い先生を見つけるのは、とても難しいと考えています。 どのような先生が良い先生なのでしょうか。

専門家に質問してみよう