-PR-
解決
済み

カステラって冷凍できるの?

  • 困ってます
  • 質問No.54956
  • 閲覧数10580
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (90/103)

長崎に行って有名な3店のカステラを購入してきました。
食べ比べをしよう・・・と思ってたんですけど、うちは2人家族だし賞味期限も迫っている!到底食べきれないことに気付いたわけです(いや、ホントは分かってたんですが誘惑に負けてしまって)。半分に分けて近所の家におすそわけ・・・っていう近所付き合いはないし(セコイだけか?!)。もし冷凍できるならそうしたいんですが、できるとしても味が変わっちゃいますかね?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

大丈夫だと思いますよ。きちんとラップして冷凍すれば。
食べるときは自然解凍がいいですよ。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

そうですか♪ヨカッタ、早速やってみますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-23 08:21:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

カステラの冷凍は全く問題ありません。
むしろ冷凍しておいた方が良い場合もあります。
ファミレスのケーキなんかは冷凍した状態で配送されてますしね。

冷凍する際は、jj3desuさんのおっしゃる通、1回で食べられる分量にカットして、空気が入らないようにキッチリ密封してください。
冷凍した状態でも、空気に触れていると、そこから乾燥してしまいます。
また、冷凍庫のニオイが移らないとも限りません。

そして、他の冷凍保存品と同様、1ヶ月以内に消費した方が良いですね。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

え~ファミレスのケーキってそうなんですか!って、知らなかったの私だけっ?(照)
乾燥しないようにキッチリやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 08:30:17


  • 回答No.2

深く考えずにお菓子類は冷凍してます。
洋菓子が多いかしらね・・・
ケーキなんて余ったらすぐ冷凍、あとは一人のTeaタイムにゆっくりいただきます。
(ケーキの場合、もてなしとしては冷凍はチョット・・)
カステラも解凍する前に切ると切りやすいですよ。
切ってあるものだったら1切れずつラップでくるんでおくと、取り出しやすくてお茶を入れている間に程良く解凍できます。
お二人だったらこれしとくと、ちょこちょこつまめておすすめです。
食パンは冷凍が一番の保存法ということから、スポンジものは冷凍がいいのでは?
そしておいしい秘訣は新しいうちに冷凍することだと思います。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

へぇぇぇぇぇ!ケーキを冷凍するなんて思いつきもしませんでした。。。
3時のおやつ用にできますね、今度からそうしま~す♪ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 08:23:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

大丈夫です。私もカステラを箱で頂いたときはいつも冷凍していますが、解凍後も美味しく頂けます。
スポンジケーキは冷凍に適していますので(冷凍でデコレーションケーキのスポンジとか良く売っています。)カステラも同じですね。

但し、塊ではなくてスライスして、1個ずつラップして下さい。
冷凍時間も解凍時間も短縮できます。

解凍は自然解凍でも大丈夫ですが、私はすこーしレンジにかけて「ほかっ」としたのに、バターを塗って食べるのが好きです。(太りそうですが...)
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

うう、皆さんやっておられるとは。そうですよねー、スポンジケーキは冷凍できるって言いますもんね。
「ほかっ」にバター、うまそうっ(笑)。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-23 08:25:29