• 締切済み

障害者認定について

教えて下さい。 私の親族ですが 年齢62歳、男性で年金を受給しております。 糖尿病から併発して網膜剥離、白内障にて最近手術を行い行った目については弱視となります。 また、おととしがんを患い抗がん剤治療は継続しております。 以前、年金を受給している場合障害者認定は不可能と聞いたのですが 障害者認定資格を受けられる基準とはどのようなものなのでしょうか。 また、若いときより糖尿病を患い医療保険に加入が出来なかったため医療費の支払いに苦労しております。 助成制度のようなものがありましたら併せてお教え下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#101402
noname#101402
回答No.1

末期がんで 介護認定をされている者です 介護認定の際 役所の方が自宅に話を聞きにくるのですが そのときに 介護認定でも 障害認定でも 障害年金でも  私が何に該当しますか? と 質問をしてみました 障害認定の場合 本当に「指が無い」「足がない」みたいな 決定的なことがないと無理 ということでしたよ 実際ネット上でいろいろ調べても 多少動きが悪い程度では認定はされないだろうなぁ と 自分でも思っていたので 納得しておりますが_ 人工透析か ペースメーカー、人工関節、酸素吸入あたり該当すれば… http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm

iwabee
質問者

お礼

ありがとうございました。 お恥ずかしい話ですが日々にかかってくる医療費負担の 支払いが重くのしかかり首がまわらなくなりつつあるため 何らかの形で医療費の助成を受けられればと考えておりました。 抗がん剤治療は医療保険に加入でなかった経緯もあるため 家族の収入を合わせても支払いが苦しく高額医療控除等の制度を 受けても追いついていない状況でそこに併せて眼の病気と最近では 腎臓の状態も思わしくない為、今後人工透析になる可能性もある為 先のことを考えると非常に思い悩んでしまいます。 かといっても金銭を理由に医療を受けさせられないような事は 出来ないのでなんとか対処できる方法はないかと方々に調べて おります。 貴重なご意見をありがとうございました。