• 締切済み

植木鉢(カラ)の処分方法

家族に続けて不幸があった後、家を片付けています。 可燃物は地域の焼却場に直接持ち込むようにして処理をしてるのですが、 イチバン困っているのが、大量にある植木鉢(カラ)の処分です。 庭も植物で溢れているのでこれ以上植木鉢を使うことはないのに、 まだカラの鉢が100個くらいはあるのではないかと思います。 使わないものを庭先に積み重ねていると湿気がこもり虫が発生するので 処分をしたいのですが、どなたか方法をご存知ありませんか? 祖父母の代からの家を片付けて、処分費用もすでに馬鹿になりません。 できれば費用を抑えたいのですが。。。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>大量にある植木鉢(カラ)の処分… ゴミの分別方法は自治体によって違いますので、自治体の広報誌や HP などを見てください。 ちなみに私のところでは「燃やせないゴミ」です。 >できれば費用を抑えたいのですが… 自治体の指定する分別方法に従って、少量ずつ何回かに分けて収集ステーションに出せば無料で済みます。 軽トラでもお持ちなら、自治体の処理場まで持ち込めば、ごく安価で済みます。 産廃業者に引き取ってもらったりしたら、かなりの高額になります。

• nemuchu
回答No.1

人通りがあるようなところのお住まいでしたら、道路際に並べて、スーパーのビニル袋をカゴに入れ、「ご自由にお持ちください」と札をかけておくいうのはどうですか? 植木鉢って買うと意外と高いので、持って行く人結構いるんじゃないかなと思います。 また、自治体のホームポページや地域情報のホームページで、「差し上げます」というような個人間リサイクルのやり取りがある場合があります。そういう所に記載してみる。 オークションサイトで売ってみる事もできますね。ただ、売るとなると、購入者とのやり取りや梱包発送の手間が面倒ですが。ヤフーオークションなど。 植木鉢以外の古いものでも、意外と買い手がついたりしますよ。古いもの好きは多いので。 送料に色がつけばよい程度の金額なら、結構売れるんじゃないでしょうか。 あとは、ヤフーで「なんでも交換」というページがあります。不用品を無料提供します。もしくは物々交換しましょう。というページです。 ここに記載して、近くの方に取りにきてもらう、もしくは送料程度の消耗品や切手と交換してもらうとか。 http://koukan.yahoo.co.jp/ また、サイズが揃っていて、きれいに洗う手間をかけられるなら、お近くの幼稚園や小学校、公共施設に寄付の申し出をするとか。 朝顔なんかを育てる授業がありますので、もしかしたら貰ってくれるかもしれませんよ。