• ベストアンサー

Gateway NV5800のリカバリーディスク作成について

こんにちは。 ノートパソコン Gateway NV5800-34K について困っていることがあります。 お分かりの方は教えてください。 先日、この機種を購入しました。 そしてリカバリーディスクをDVDにて作成しようと思いツールを起動しました。 指示通りディスクを挿入し実行を行いました。 1枚目(作成は全2枚)の書き込みが終わりディスクのチェックが実行されました。 そのチェックのメーターが終わりまで行くと何分経っても、そのままとなってしまいます。 数十分待っても何も起きなくリカバリーツールのタイトルに『応答なし』と表示されてしまいます。 5回くらい実行しましたが同じ現象となってしまいます。 そのため仕事で使うため、今は諦めて使用するアプリをインストールしたりWindows(Vista)アップデートもしてしまいました。 今からでもリカバリーディスクを作成する方法はあるのでしょうか? ちなみに上記のソフトをインストールしてアップデート後でも同様の現象になりました。 お分かりの方は、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.1

リカバリディスクはいつ作っても大丈夫です。もちろん早いに越したことはありませんが。 DVDメディアを変えてやっても同じでしょうか。失礼ですが、低価格のものですと、書き込みに失敗することが多いようです。 TDKやマクセルなどのきちんとしたメーカーのものを使っても同じでしたら、ドライブの故障かもしれません。 リカバリではなく、普通のファイルを書き込んでみてください。失敗するようでしたらドライブの故障の可能性が高いです。うまくいったら、リカバリツールがおかしいことになります。 どちらにしろ、購入した店に相談してください。初期不良で交換できる場合もあります。

tdohmoto
質問者

お礼

おはようございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 早急の返信いただきありがとうございました。 早速ですが、ご指摘いただいた事項について行ってみましたのでお伝えします。 まず書き込みについてですが、リカバリーディスク作成以外は問題なく出来ております。 次にメディアですが所有しています次のメーカーで行いましたが、すべてメディアの認証後にフリーズしてしまいました。 使用メーカー:TDK・三菱・太陽誘電 他に方法は無いのでしょうか? またセーフモードでも作成可能なのでしょうか? また今夜にでも再チャレンジしてみたいと思います。 この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答No.1です。 >他に方法は無いのでしょうか? 方法はあるかもしれませんが、あまりいじるのは賛成できません。買ったばかりで不具合が出るのは、ソフトも含めて本体に原因がある可能性が高く、小手先で解決しても、また不具合が出る可能性があります。 前にも書きましたが、交換が最善だと思います。 >またセーフモードでも作成可能なのでしょうか? 可能かもしれませんが、できたとしてもその結果の保証はできません。リカバリの前提は通常起動の上で行うことになっていると思います。

tdohmoto
質問者

お礼

サポートセンターに連絡をしてみました。 リカバリーソフトに不具合が有る可能性とのことでした。 そのため、ソフトにてリカバリーをして作成とのことでした。 多数の回答いただきありがとうごうございました。

• dokosoko2
回答No.2

同じ機種ではないですし、Gateway NV5800-34Kの掲示板自体が無いので 難しいですが、どうもDVDドライブに問題があると感じます。 一度販売店に持ち込むのがよろしいかと。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059635/ ちなみにデバイスマネージャではどんな型番でしょうか。ドライブ型番 が分かれば、類似情報が探しやすいです。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005936.htm プロパティで以下の状態でドライブのファームウェアが見れます。 ネット上からDLでき、更新(自己責任)できれば改善する可能性はあり ますが、やったことない、自信がなければやめておきましょう。 BIOSも1.30(11/6/2009付)でありますが、上記と同様ですので。