• ベストアンサー

元本保証の定期預金を担保にしてお金を借りられますか?

貸し越し設定を取り扱いのない銀行or貸し越し上限金額を超えている場合、通常、その銀行では定期預金を担保にして、用途自由・低金利でお金を借りることはできないと思いますが、定期預金を担保にして1ヶ月の短期などでお金を借りることはできないでしょうか? なお、解約はすぐにできる定期ですので、担保としての能力は高いと思いますが、キャンペーン高金利を利用していたため利率も高く、5年定期で現在4年経過しているため、解約するのは勿体なく思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

#2です。 >銀行からは借金ができない状態(当座設定不可)ですから、該当しないのではないでしょうか? >これは、どういう意味でしょうか? 私は質問の意味を、銀行から借りることができないので、第3者に定期預金を担保として差し出して、お金を借りるものだと思ってました。 この意味でよろしいでしょうか。 第3者に担保として定期預金を差し出すということは、借金が返済できない場合、定期預金の所有権が第3者に移ることを意味しています。 しかし、定期預金などは譲渡性定期預金(CD)などを除き、譲渡は禁止されていますので担保として成り立たないわけです。 ちなみに当座貸越の場合は満期到来と同時に返済になり、譲渡にはあたりません。

deep_tree
質問者

お礼

法律で禁止されているんですね。 とてもよく分かりました。 回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

#1です。 まず、当座貸越を利用されている状態の場合は、すでに担保となっているので2重担保となるので担保にはできません。 次に当座貸越がない場合は、一見できそうに見えますが、預金などは特別な状況を除き、他人への譲渡ができませんので 担保となりえません。(借金が回収できない場合、所有権が移るため)

deep_tree
質問者

補足

再度、回答いただきありがとうございます。 二重担保不可というのはよく分かりました。たしかに、借りていなくても、いつでも借りれる状況ですので担保ですよね。 >借金が回収できない場合、所有権が移るため 銀行からは借金ができない状態(当座設定不可)ですから、該当しないのではないでしょうか? これは、どういう意味でしょうか? また、銀行にとっても、当座貸し越しの自動設定が無くても、担保に自行の定期を担保にする場合、100%安全で利息が取れる案件だと思うのですが、できない、理由が今ひとつ分かりません?

noname#109588
noname#109588
回答No.1

つまり、当座貸越が利用できないが、お金を借りたいという質問ですね? これは残念ながらできません。 金融機関、銀行の定期預金は、定期の受け入れ金融機関の承認が無いと、質入、譲渡は禁止されています。 通常、承認は得られないので、これを担保にすることはできません。

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 即解約のできる縛りのが少なく、預金保護もある預金でも、担保にすることは難しいのでしょうか?確かに、証書には、質入れできないと書いてありました。 ただ、土地や債権など、定期預金よりも信用力が低いと思われる物ですら、担保価値はあるにも関わらず、定期預金の方が担保としては価値がないのでしょうか? どんな用途であっても、銀行が貸し倒れるリスクはゼロだと思うのですが、 素人目にはちょっと、理解しづらいところがあります。 また、貸し越し設定が無い金融機関でも、預けている金融機関で預金を担保にして、預金の80%くらいまでを借りることも難しい物でしょうか?

関連するQ&A

  • 定期預金の中途解約

    15日に三菱東京UFJ銀行の窓口で定期預金を開設しました。 10万円を1年間預けて税引き前の利率が0.350%でした。 その後に円定期金利優遇キャンペーンをやっているのを知りました。 1年だと税引き前の利率が0.8%だそうです。 この場合、窓口で作った定期預金を一度解約し、インターネットから新規で作成しても問題ないのでしょうか? キャンペーンが9/28までやっているので8・9月のアルバイトの給与と併せて(合計で20万円にはなるかと思います)9/25に預け入れをしたいと考えています。 この場合やはり現在の10万円、1年定期を解約し、キャンペーン利率の預金で20万円、1年定期で作り直したほうがお得でしょうか?

  • 定期預金の預け換え

    こんにちは、教えて下さい。 今の時期、金利が高く設定したキャンペーンをどこの銀行でもされてますが・・ある銀行にその定期預金の申し込みをしに行ったところ、新規のみの受付といわれました。私は、毎月定額の積立てをして、一年貯まったら、それをまとめて定期にしています。率からいくと1年ものです。(3年程やってます)そのお金を少しだけ解約して、今現在利子のいいものに預け換えをしたかったのですが、ダメでした。 理由は新規のみですから~と。 普通預金を定期にするのは・・いいです。と~ 単純に、今の定期を解約して、普通預金にいれ・・それから、金利のいい定期にすれば・・できるのでしょうか? それは、してはいけないことなのでしょうか?? わかる方教えて下さい。

  • 定期預金を担保に銀行から借り入れ

    私の勤め先は、銀行から借り入れをしています。 先日、資金繰りで、定期預金を解約してお金を用意したいと思い、社長に相談したら、定期預金は借入の担保になっているから解約できないといわれました。 以前、預金を担保にする、いわゆる拘束性預金は違法だというようなことを聞いた気がするのですが。 あいにく私の知識は古くあいまいです。 どなたか詳しい方、 預金を担保に銀行からお金を借りることはあるのか。 違法性はないのか、お教えください。

  • 銀行の定期預金について

    手元に300万ほどあります。外貨預金や投資信託する勇気はないので、 手堅く定期をしようと思い、利率の良い定期を探していたところ、 ふと疑問がわきました。 この時期になると、銀行は資金集め(?)の為に、キャンペーンなどで 高金利の定期を出して、資金集めをするものなのでしょうか? と、言いますのも・・・ 先日、地元で5年ほど前から"危ない"と言われていた銀行が、3月末まで 対象で、1年もの金利1%の定期を出しました。地銀にしてはなかなかの 利率と思いますが、その時は穿った見方で「あぁ、資金が無いから 必死に集めているな。いよいよ危ないか?」くらいに思っていたら、 本当に吸収合併されてしまいました。 やっぱり、この時期にそんなキャンペーンで必死に資金集めしている ところは危ないんだろう・・・と思っていたら、その他の地銀(潰れる 心配のあまりない有力地銀です)でも、同じようなキャンペーンが 続々出ています。(まぁ、3年もので利率0.8とかで上記ほど良くない ですが。) 長々と書きましたが 【質問1】 やはり、この時期(年度末)は資金集めの為に、そういった高利率定期 キャンペーンが出回るものなのでしょうか? 【質問2】 現在の定期(1年もの0.35)が6月で満期なのですが、その時期には 上記のような1%に迫るような高金利の定期キャンペーンなどは期待 できないでしょうか?(一般的に)

  • ソニー銀行に定期預金を預けていますがそれを担保に

    ソニー銀行に定期預金を預けていますがそれを担保に 借金したいと言っても出来ず、ローンの審査が必要で、6,5%の金利が掛るそうです。スタンダードチャータード銀行は定期預金を担保に出来、金利は1,8%だそうですのでもっと安く借りられませんか?

  • 預金担保となっている定期預金の解約

    預金担保となっている定期預金を解約する事は可能でしょうか?その場合、違約金の発生はあるのでしょうか? 事業目的の不動産取得時に借り入れを起こし返済中ですが、借り入れ時に銀行から預金を担保にしてくれと言われ定期預金を担保にしました。購入不動産に対して銀行は借入額と同額の抵当を設定しており、預金担保無しでもいいように思います。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2週間の定期預金のメリットは

    ネット銀行などで、短期の定期預金で高金利の商品があります。 例えば2週間の定期預金で、金利が0.2%の場合、2週間後は解約してまた別の定期や別の銀行の高金利の定期預金に変えなければいけないのでしょうか? 短期の定期で魅力的な金利のネット銀行がありますが、2週間では短すぎて、再び口座を変えなければいけないのでとても不便なような気がしますがいかがでしょうか?

  • 定期預金

    私 今まで普通預金しかしていませんでした。 でも定期預金の方が金利がよいという事を学びました。 そこで質問です。 定期預金の利率がよい安全な銀行があれば教えて下さい。 また一般の銀行に比べてネット銀行の利率がよいと聞いています。 でも利率がよいという最大のメリットがあればそれに伴うデメリットがある はずだと思います。 デメリット教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 定期預金について

    700万程の定期預金が満期を迎えます。 違う銀行で3年1,15%の金利の定期預金のキャンペーンを しているのですが、こちらに預け替えたほうがお得でしょうか。 金利が上がろうとしている今、1年ものとかでやった方が 良いと思われますか? それか、投資に回したらよいでしょうか。 とりあえず数年間は使う予定は今のところありません。 よろしくお願いいたします。

  • この夏の一番利率の高い定期預金は

    利率の高い定期預金を探しています。 ネット銀行が高いかと思っていましたが、そうではなさそうです。 私が調べた中では、琉球銀行、沖縄銀行が期間限定のキャンペーンですが、 1年定期で年0.55%でした。 これより利率が高い定期預金があれば教えて下さい。 いろんな種類の定期が出てくると混乱するので、 新生銀行などの特殊な定期預金は除き、 期間は1年と限定します。

専門家に質問してみよう