• ベストアンサー

元本保証の定期預金を担保にしてお金を借りられますか?

貸し越し設定を取り扱いのない銀行or貸し越し上限金額を超えている場合、通常、その銀行では定期預金を担保にして、用途自由・低金利でお金を借りることはできないと思いますが、定期預金を担保にして1ヶ月の短期などでお金を借りることはできないでしょうか? なお、解約はすぐにできる定期ですので、担保としての能力は高いと思いますが、キャンペーン高金利を利用していたため利率も高く、5年定期で現在4年経過しているため、解約するのは勿体なく思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.3

#2です。 >銀行からは借金ができない状態(当座設定不可)ですから、該当しないのではないでしょうか? >これは、どういう意味でしょうか? 私は質問の意味を、銀行から借りることができないので、第3者に定期預金を担保として差し出して、お金を借りるものだと思ってました。 この意味でよろしいでしょうか。 第3者に担保として定期預金を差し出すということは、借金が返済できない場合、定期預金の所有権が第3者に移ることを意味しています。 しかし、定期預金などは譲渡性定期預金(CD)などを除き、譲渡は禁止されていますので担保として成り立たないわけです。 ちなみに当座貸越の場合は満期到来と同時に返済になり、譲渡にはあたりません。

deep_tree
質問者

お礼

法律で禁止されているんですね。 とてもよく分かりました。 回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 まず、当座貸越を利用されている状態の場合は、すでに担保となっているので2重担保となるので担保にはできません。 次に当座貸越がない場合は、一見できそうに見えますが、預金などは特別な状況を除き、他人への譲渡ができませんので 担保となりえません。(借金が回収できない場合、所有権が移るため)

deep_tree
質問者

補足

再度、回答いただきありがとうございます。 二重担保不可というのはよく分かりました。たしかに、借りていなくても、いつでも借りれる状況ですので担保ですよね。 >借金が回収できない場合、所有権が移るため 銀行からは借金ができない状態(当座設定不可)ですから、該当しないのではないでしょうか? これは、どういう意味でしょうか? また、銀行にとっても、当座貸し越しの自動設定が無くても、担保に自行の定期を担保にする場合、100%安全で利息が取れる案件だと思うのですが、できない、理由が今ひとつ分かりません?

回答No.1

つまり、当座貸越が利用できないが、お金を借りたいという質問ですね? これは残念ながらできません。 金融機関、銀行の定期預金は、定期の受け入れ金融機関の承認が無いと、質入、譲渡は禁止されています。 通常、承認は得られないので、これを担保にすることはできません。

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 即解約のできる縛りのが少なく、預金保護もある預金でも、担保にすることは難しいのでしょうか?確かに、証書には、質入れできないと書いてありました。 ただ、土地や債権など、定期預金よりも信用力が低いと思われる物ですら、担保価値はあるにも関わらず、定期預金の方が担保としては価値がないのでしょうか? どんな用途であっても、銀行が貸し倒れるリスクはゼロだと思うのですが、 素人目にはちょっと、理解しづらいところがあります。 また、貸し越し設定が無い金融機関でも、預けている金融機関で預金を担保にして、預金の80%くらいまでを借りることも難しい物でしょうか?