• ベストアンサー

焼いたトマトで血糖値が下がる?

 主人の糖尿病に悪戦苦闘の日々です。 焼いたトマトを食べると血糖値が下がる、という話をちょっと小耳に挟んだのですが、 くわしい話を教えてください。 作り方、食べ方、量、効果 等、できるだけ具体的にお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考ページによると、 北海道医療大学薬学部 医学博士 杉本達芳 「トマトは焼くことで、より一層様々な健康効果を期待することができる」 <焼き方> ・トマトを4~6等分し、皮の部分を下にして網にのせ弱火であぶる ・ひっくり返す必要なし。皮にコゲ色がついたら出来上がり 「トマトは焼くことにより、糖度が上がり甘味が増して美味しく食べられる。また  焼くことにより、旨味成分のグルタミン酸が増え、クエン酸による酸味をカバーし  とても食べやすくなる」 「トマトには活性酸素除去作用やガン抑制効果のあるリコピンが多く含まれている」 *リコピンは加熱すると身体に吸収されやすい形に変化する *焼きトマトでリコピンを効果的に摂取すれば健康効果もアップ <焼きトマト対生トマト> *2名がそれぞれ1日2個(約300g)を1週間食べた後 ・NK細胞活性度の上昇・・焼きトマトが生トマトをうわまわった ・SOD活性・・・・・・・・焼きトマトが生トマトを5倍上まわった ・総コレステロール量・・焼きトマトが生トマトの3倍ちかく減った ・中性脂肪・・・・・・・焼きトマトが生トマトの2倍以上減った <焼きトマト対煮トマト> 「トマトを煮込む場合、栄養成分が流出するため具もスープもすべて摂らなければな  らない」 「焼きトマトの場合、焼くことで水分がとび栄養成分が凝縮され、少量でも効果的に  摂取することが出来る」 <焼きトマトで便秘解消> 「リコピンの吸収量が増えることで胃腸の働きを促進、食物繊維ペクチンとの相乗作  用で便秘解消も期待出来る」 <焼きトマトの美肌効果> 「胃腸の働きが促進されることで新陳代謝がよくなり、美肌効果も期待できる」 <ダイエット効果> 「焼きトマトは身体を冷やさないので、脂肪代謝を良くし身体に余分な脂肪を溜め込  まずにすむ」 *焼きトマトの糖度が血糖値を安定させ食べ過ぎを防ぐ <焼きミニトマト> ミニトマトは栄養成分がより豊富なため、効果もより一層高くなる とあります。知らなかった.....

参考URL:
http://www.health-station.com/expo/tv2001-1.html
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 こんなサイトがあるなんてしりませんでした。テレビを見逃したときは大助かりですね。 焼きトマトは私にもgooみたいなのでどんどん食べようと思いました。 

その他の回答 (1)

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

トマトのことではないので、恐縮ですが、 タマネギもいいそうですよ。 マリネや、漬け物、サラダ等々生で食べても、 調理してもいいそうですが、赤ワインにつけ込んで(1日から2日)それを飲むのだそうです。 お酒が好きな人にはいいかもしれません。ちょっとタマネギ臭いかな・・・・? ちょっと関係なくてごめんなさい。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タマネギは知っていましたが、残念ながらかなり重症の主人には効果がありませんでした。でも血液をさらさら効果に期待して常食を心がけています。

関連するQ&A

  • 食後のコーヒーは血糖値を上げる?、下げる?

    糖尿病です。最近、食後のコーヒーが血糖値を上げるとのニュースがあり、食後のコーヒーをやめたのですが、一方、血糖値を下げる効果があるというニュースもあります。どちらでしょうか。

  • アルコール性低血糖を利用?

    糖尿人は、食後の血糖値上昇が問題視されてますが、 「アルコール性低血糖」を利用し、 糖質メニューを食べる際に、 適度なアルコールを摂取したほうが、 いいのでは?! と思ってしまいます。 まあ、朝から飲むわけにはいきませんが、 せめて夕飯時には 効果的に思います。 ※アルコールは空腹にもなるので、 そこをセーブするという前提で書いてます。 実際に、夕飯時にアルコールを飲酒し、 食後血糖値を測ると、 あまり血糖値の上昇が見られません。 翌朝の空腹時血糖値も、 低めです。 糖尿人の、「晩酌付き夕飯」を どう思われますか? 実際に効果あるのでしょうか? 勿論、糖質0のアルコールで節度を保ち、 肝機能数値が正常ということが、 前提です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 血糖値が高いと言われ心配しています。

    数日前から風邪?を引いてしまい、病院へ行ったのですが、 尿検査をしたところ糖が+2と言う結果が出たので、 採血を勧められ、結果を聞いたら血糖値が200と言われました。 先生が喉が異常に渇きますか?とか、食事は何か取られてから 来ましたか?と聞かれ、喉も渇かないし(むしろ水分を取るのは 少ないほう)、食事は黒糖パン1個と巻き寿司を1つと答えました。 糖尿病による、痺れ、めまい、頻尿、氷食、などの症状は全く ありませんが、気になるのは祖母が糖尿病で他界したので、 随分前から気にしていました。 甘いものが無性に欲しくなる時もありますが、量を食べれる訳でも 無く、むしろドッキリします。人並みだと思います。 親、兄弟は遺伝していません。 ここ数日隣人の騒音で眠れない日々が続き、子供が幼稚園に通い はじめたので慣れない生活リズムで相当の疲れが出、とうとう 風邪をひき、寝込んでしまったのですが、そういった事でも 血糖値が上がったり糖が出たりするんでしょうか? 結果は土曜日に出ます。怖いです。 ご返答宜しくお願いします。

  • 食後の血糖値の低下について

    糖尿病歴20年80歳の母の事です。血糖降下剤を服用していますが、最近食事の量も減ったので血糖測定後、低い時は飲まないようにしていますが、食後1時間以内に血糖値が、70位に低下します。なぜでしょうか? また、そのような時は、ブドウ糖を飲んでもいいのでしょうか?血糖70台で、目のくらみや倦怠感を訴えます。

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • 血糖値にシナモン

    糖尿病のようです。血糖値を下げたい!と考えており、どうやったらより効果が現れ易いか、と散々ネットで情報を収集していたら、シナモンが良いらしいです。 ですので、早速シナモンのpowderを購入して、お茶ーま~、紅茶?ーとかココア、coffeeに入れて飲むとかしようと思ってるのですが、マッサージも良いという情報がありました シナモンマッサージというのだそうです。 detoxもできるというので、人気があるようです。 一応、シナモンteaも飲んでるのですが、経皮吸収されるのだそうで、マッサージも効果的らしい。 ですので、シナモンのaroma oilを注文して、carrer oilと混ぜて、マッサージしようかな、と思っています。 が、データが無いんですよね、血糖値がここまで下がったという数字が無くて、シナモンマッサージが、果たして、本当に効果があるのか知りたいです。 経皮吸収されるシナモンの成分は主としてクマリンだそうです。 血管の修復や強化にも良いそうです。食べる、飲むよりもマグネシウムのように経皮吸収するとより効果的ということですが、シナモンマッサージで血糖値下がった方や、そういう話しがあるという方、知ってる、という方、よろしくお願いいたします。

  • 血糖値が高くて、心配です。

    血糖値が高くて、心配です。 食後4時間での血糖値が366でヘモグロビンA1cが11です。 今は、飲み薬を医者から貰ってのんでます。(ダオニール1・25mg) もっと血糖値を下げる飲み薬が、あるのでしょうか?そえとも、いよいよインスリン注射しか無いのでしょうか? お医者さん、看護師さん、実際に糖尿病で飲み薬或いはインスリン注射されている方がいらっしゃれば、具体的な血糖値と、ヘモグロビンA1gの値も教えてくださると、幸いです。また、いろいろなそれに伴う体の異常も具体的に教えて下さい。                   ちなみにわたしは、48歳                   痔ろうで、おできがよくできます。                   白目に血管が目立ってきました。                   わき腹がかゆい、後頭部あたりに圧迫感がある。                     風邪をひくと治りにくい、などなどです。 

  • 血糖値

    今、摂食障害な感じなのですが ずっと何日も断食した後に過食した場合の血糖値って 標準を超えてたりしたら、それでも糖尿病だったりしますか? 何日間も水でダイエットしてたのですが、過食してしまいました。 過食の量はハンパではないです。 嘔吐する場合あるのですが、今回はしませんでした。 そうゆう場合の血糖値が気になります。 病院でのブドウ糖の検査の基準は何カロリーぐらいのものでチェックするのでしょうか? 基準範囲の数字は過食の食事にも当てはまりますか? 2時間後の標準はこのぐらいとかあるのに、3時間、4時間後はないのでしょうか? ブドウ糖の検査をしたいのですが、ずっと食べてないので 一気に血糖値が上がって正確に検査できるか心配です。

  • 血糖値を下げるエクササイズを教えてください

    41歳(女)会社員です。 血糖値が高く1年前から治療中で、インシュリンの自己注射とメルビン1錠を服用していたのですが、 妊娠を希望している為メルビンを服用を止めたところ、血糖値が高めになり体重も増え気味なので 夕食後のウォーキングの他に運動量を増やしたいのですが、仕事中は事務職でほとんどパソコンで の仕事なので運動量が全く無く事務所の中を一人でうろうろ歩き回るわけにもいかず、昼休みも きっちり1時間取れ無いので(45分~50分位)なので、食後 ウォーキングに行くとしても10分位しかありません。 糖尿病にはウォーキングが一番と聞いたのですが、それと同じ効果があり、ロッカー室などちょっとしたスペースで短時間(1回10分位)で出来るエクササイズは無いでしょうか? また、ウォーキングに行く場合、食後 何分位経ってからがベストなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血糖値測定器についての質問

    糖尿病歴10年になります。今までそんなにきにしていなかった血糖値が 高目になり、自己管理方法で投薬を含め日々血糖値の検査をしたく主治医 に相談したところインスリンの注射を打ってない糖尿病患者はその検査にかかわる 器具やセンサーは保険適用外になる、インスリン注射を打てば適用さ  れると 医師からいわれました。何で進行度合いの健康管理をしようとしているのに 患者さんの差が出るのには納得できません。どなたか何故か?また適用方法 があるならそのやり方を教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう