• ベストアンサー

Outlookの起動ロゴタイトルを非表示にしたい。

ご存知の方、ご指南願います。 Outlook2003、2007の起動時の 「Outlook」と表示されるロゴタイトルを 非常時にする方法はありませんか? (同様に、Excel、Word、PwerPointも分かれば助かります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • end-u
  • ベストアンサー率79% (496/625)
回答No.1

Excelは起動時のオプションで /e を追加すれば良いのは知ってましたが、後はあまり気にした事がなかったです。 (Excelの場合は空白ブックも開かなくなります) 正式には『コマンド ライン スイッチ』かな。 詳しくは以下のページが参考になるかもしれません。 Excel のコマンド ライン スイッチ http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101580301041.aspx Word のコマンド ライン スイッチ http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP101640101041.aspx コマンド ライン スイッチ - Outlook http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP010031101041.aspx PowerPoint 2007 と PowerPoint Viewer 2007 のコマンド ライン スイッチ http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA101538891041.aspx 他にこんなページもあります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/27/news013.html Excel /e Winword /q PowerPoint Viewerは /s らしいですけど PowerPoint はわかりません。 Outlookはさらに解りませんでした。 試しにVBScriptから起動してみました。 CreateObject("outlook.application").GetNamespace("MAPI").GetDefaultFolder(6).Display この1行を新規txtファイルに記述して xxxxx.txt など適当な名前で保管し、拡張子を.vbsにして、そのファイルをダブルクリックします。 一応スプラッシュ画面は出てないようだけど、もしかして微妙なタイムラグの所為なのかもしれません。あまり深く検証してないです。

Singto
質問者

お礼

end-uさん、返信がおそくなり申し訳ありませんでした。 ご指示通りVBScriptを作成して起動すると、 (どのようなしくみ・理由か理解できませんが) 一応起動ロゴは表示されなくなりました。 各種コマンドラインスイッチの情報も助かりました。 いろいろとありがとうございました。 これでしばらく使って様子をみます。 何か不具合が出たときは、またご指南よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • outlookが起動しない

    office2019の調子が悪くなったので、再インストールしました。認証もできて、wordやexcelなどは使用できますが、outlookだけは起動しません。 アイコンも今までのアイコンと違うものになっています。 いろいろ調べましたが私には解決できません。どなたか解決方法をご教示ください。

  • アウトルックの起動ができない

    このたびPCを新たにしました。OSの設定手順がまずかったのか、オフィス2010でワード、エクセルは立ち上がるのですが、アウトルックが起動しません。アウトルック起動時にホットメールコネクターが表示され、IDとパスワードを要求します。パスワードを入れなおしても、アウトルックが起動しないのです。どなたか教えてください。PCが不得手な老人より

  • 起動すると『・・・を設定しています』の表示が出て困っています

    最近、新しいパソコンにOffice2007をインストールしたのですが、 「Excel」,「Word」,「Outlook」等のソフトを起動すると、 『インストールの準備中』『・・・を設定しています』の表示が出て、 なかなか起動しません。 ※ショートカットからは、すんなり起動できます。  既存のファイルからの起動は、上記の様な表示がでます。  「Outlook」は、自動受信すると上記の表示がでます。 この問題の解決策を、もしくはこの問題を解決できるサイトをご教授願います。

  • Microsoft Office Outlook が開けません。

    Microsoft Office Outlook が開けません。 Microsoft Office Outlook2007を機動しようとすると、「Outlookウインドウを開けません」という表示が突然、出るようになり困っています。再起動しても、電源を切ってコンセントを抜き、電源を入れても同じ表示が出ます。Windows Internet ExplorerやWord2007, Excel2007はすべて開くことができます。Outlookだけ壊れてしまったのでしょうか。何か、Outlookを開く方法があったら教えてください。

  • Outlook2007起動できない

    OS:Windoes Vista Houme Premium、Microsoft Office 2007 Outlook、Excel、Wordがインストールされています。 数日前からOutlook起動できません、それよりも前からですが Excel、Wordが利用中にストップすることがあ時々あります。 マイクロソフトのサポートページや教えてGooなどいろいろやってみましたが、説明内容が同じでなかったり、理解できなかったりで未だ解決しません、 セーフモードでも正常に終了したとのことです。 よろしくお願いします。

  • Outlookからワードが起動できません

    Outlookのメール新規作成で、ワードを編集用に使用していましたが、とつぜん、ワードが起動しなくなりました。「このフォームはWordが必要ですが、Wordが使用中か、または見つかりません。(中略)添付ファイルを作成したプログラムが正しくセットアップされていないか、または移動、削除された可能性があります。そのプログラムをもう一度セットアップしてください」と表示されます。 Wordが立ち上がっている場合は、Outlookの新規メール作成でWordがすぐに起動します。

  • outlook2010が起動できない

    outlook2010が起動できません。スタートボタンクリック→画面 にoutlook2010の起動画面が表示され、(起動中)のコメントが出て、それ以上進まない。oulookの本体画面まで表示されない。原因と思われる操作(outlookの左側のナビゲーションウンドウの表示がおかしいので、{ファイルからタックス・・・の表示などの操作をしてhhンこうした)とにかく、起動できる方法を教えてください。 以上 よろしくお願いします。

  • Ms Outlook 2010が起動できない

    Ms Outlook 2010 を起動すると、「Microsoft Outlookは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」というメッセージが表示され、「Microsoft Outlook」は終了してしまい起動できません。 解決方法をご存知の方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • outlookが起動出来ない!

    新しくノートPCを購入したときに既にインストールされていたoffice personal 2007 SP1、Outlook 2007をメールソフトとして使用していたのですが、起動出来なくなってしまいました。(PCはvista home premium SP2です) 新しく購入したノートPCでwordとエクセルを使う機会があったのですが、2007のwordやエクセルは私が以前のPCで使っていた2002のものとはあまりに使用方法が違うのでイライラしてしまい、前のPCを購入したときに付属された2002のパッケージを今のノートPCにインストールしました。後に、「このパッケージは、お客様が新規に購入されたPCにインストールされているソフトウェアと一体をなすものです。このパッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません」と書かれているのに気付きました。 2002を今のPCにインストールする前の日までは確かに普通にoutlook 2007は起動・使用出来ました。このパッケージをインストールしたからoutlook 2007が使用出来ないようになってしまったのでしょうか?今、スタートメニューからoutlookを探すと2002のタイプのoutlookが開こうとされ、「既定のメールフォルダを開けません。アイテムを開けませんでした。もう一度試してみてください」と表示されます。何度やっても同じです。 今のノートPCを購入したときに付属されたmicrosoft office personal 2007のパッケージをもう1度「機能追加/削除」しようとしても「問題が起こりました」と表記され、途中で終了。インストールオプションでは、outlookのアイコンには赤い×印があり、「インストールしない」と表示されます。最後までインストールすることができません。「修復」をすると完了しました。と表記されるのですが、やはりootlook 2007は起動出来ません。 しかし今現在、wordとエクセルは2002も2007もどちらも起動、使用出来るようになってしまいました。outlookだけが2002も2007も起動すら出来ない状態です。 今日中にでもoutlook(出来れば2007の方)を起動して、メールを受信送信出来る環境にしないと、明日か明後日に、大切なメールが来るのですごく困ります!どうか助けてください!

  • Outlook 6が起動しません

    Windows2000を使っており、Becky!を使っています。 ところが、Outlookを起動しようとしたところ、MSOE.DLLが見つからなかったためOutlookを起動できませんでしたと表示されてしまいました。 MicrosoftのページからIE6.0を再インストールしたのですが変わりませんでした。 何か方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう