• ベストアンサー

アレニウスプロットの類似品

アレニウスプロットのy軸は、 lnk(反応速度定数の対数)で表しますよね。 それと同じような感じで lnr(反応速度の対数)をy軸にとって 活性化エネルギーを求めるグラフがあるというのですが、 どういうものなのか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

自信が無いので回答を躊躇っていたのですが,Organomets さん(お久し振り)の回答を拝見して書く気になりました。  「化学反応の速度と機構」(J. H. エスペンソン・著,荻野 博・訳,マグロウヒル,1984 年)の「第8章 素反応速度に対する理論」の「8-2 衝突理論における立体因子とエネルギー項」の所に,2分子反応の衝突理論の説明の中で次の式が出ています。   速度 = p・Z_AB・exp(-E*/RT)  ここで,p:立体因子,Z_AB:衝突頻度,E*:臨界衝突エネルギー,R:気体定数,T:絶対温度,です。  この式であれば,速度を r とすると,次の様にアレニウス式と同じ形にはなります。    ln(r) = ln(p・Z_AB)ーE*/RT  いかがでしょうか。後は反応速度論の成書などを御覧になってみて,御自分で判断して下さい。

rheart
質問者

お礼

ありがとうございました。 かつての参考書を探しましたところ、 教えて頂いたことにつながる記述を見つけました。 これで理解できそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

Eyring(アイリング) plotでしょうか?  ΔG = -RT[ln(反応速度定数/T) + ln(プランク定数/ボルツマン定数)] ただし、ΔG = 活性化自由エネルギー(本当はイタリック体で、最後に‡が上付き文字でつきます)、R = 気体定数、T = 絶対温度です。

rheart
質問者

お礼

そうですか、調べてみます。 ありがとうございました。