• 締切済み

[AVIUTL]拡張編集にて、テキストや図形を自転させる方法

フリーソフトAVIUTLの拡張編集にて 任意のテキストや図形をその場で回転させる方法をお尋ねします。 拡張編集の「回転」という項目を操作した場合、円を描くように回転してしまいます。 X軸Y軸が動くことなく、そのまま回転させるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • vespa668
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 立て続けですいません、上記回答に補足です。  タイムライン上にあるアイテムをダブルクリックしたときに表示される各種設定ウィンドウの右上に+のようなスイッチがあると思います。  このスイッチで表示されるダイアログボックスの一番下に入出力変更という項目があり、ここからさらに拡張描画というモードに切り替えることができます。  拡張描画モードでは中心X、Y、Zという項目があり、文字通り画像を回転させるときの軸をずらす事ができます。  中心X、Yを適正な設定にすることで、中心がずれている画像でもその場で回転させることが可能です。  設定時に動かしている中心点が見えないので若干面倒なのが玉に瑕です。

kurumil001
質問者

お礼

>>Vespa668様 回答頂きありがとうございます。 私の質問に最適なご回答をいただき、本当にありがとうございます。 今回は画像に起こして透過したものを使うという手段で問題を解決することができました。 本当にありがとうございます。 補足とされていますが同様の回答者でしたのでまとめてこちらでお返事させていただきます。 ありがとうございました

  • vespa668
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

 AVIUTLの拡張編集による回転は、画像もしくは動画の中心点を軸に回転するはずです。拡大していたりX軸Y軸方向に移動させていたりする場合は回転軸が中心からずれてしまっているかもしれません。一度トリミングやリサイズしたものを使うのがよいでしょう。  また、例えば画面下部に表示させる字幕のようなものの場合、pngやpsdなど透明な情報を持つ画像ファイルで作成されていると、透明な部分も画像とみなされます。透明な部分も含めたキャンパス全体の中心が回転軸になってしまうわけです。  この場合は字幕等の透明な部分の上下を切り落として、字幕等の中心に回転軸が来るようにするとよいでしょう。  表示位置は中心になってしまいますが、AVIUTLの拡張編集でX軸Y軸への移動が可能なので、それで表示位置を調節してください。  状況がいまいち掴めていないので若干的外れかもしれませんが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • AviUtlで拡張編集の設定

    AviUtlでタイムラインが表示されません。 拡張編集の設定、で表示できるとのこと。 ところが 設定タブの中に、「拡張編集の設定」がありません。 調べていくと 方法(1) AviUtl.iniファイルをいったん削除する (このとき、AviUtl.exeファイルはいったん終了しておく) AviUtle.exeファイルを起動させる すると「拡張編集の設定」が現れている とあるのでやってみました。が、「拡張編集の設定」は出現せず 方法(2) AviUtl.ini ファイルのなかに 拡張編集 x=?? y=?? があるので、x=1 y=1 に書き換える とありましたが、そもそもiniファイルのなかに「拡張編集」という文字がない (「」は、なしです) そこで 拡張編集 x=1 y=1 を追記して上書きしてみましたが、やはりexeファイルを起動したときに 設定タブのなかに、拡張編集の設定という項目はみあたりませんでした。 この場合の解決策をおしえてください

  • Aviutlの拡張編集で拡散光ができない。

    Aviutlで解像度4K(3840x2160)の動画に拡張編集で拡散光ができません。 Aviutl上で再生しても付いていないけど、表示されていないだけと思いAVI出力してみましたが、付いていませんでした。 ぼかしフィルタもかかりませんでした。 Aviutlを再インストールしてもダメでした。 拡張編集の優先度を変えてもできません。 良くわかりませんがCPUの処理の違いとかも関係しているのでしょか? それとも何か一緒にインストールしておいた方がいいソフトがありますか? ほとんどが再生動画の拡張子を増やすか、エンコードに関係するような物しかないような? 大変困っております... 閃光や発光はできます。何が原因でしょうか? 1号 CPU:i7-960(OC.4G) メモリ:24GB MB:RampageIIIFormula GPU:GTX960 2号 CPU:i7-5820K(OC.4G) メモリ:16GB MB:X99-A GPU:GTX980 1号では、拡散光できます。

  • AviUtlでテキストの回転速度を変える

    AviUtlの拡張描写でテキストの回転をやろうとしているのですが、回転速度を変えるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • AviUtlで拡張編集を使ったら全て再圧縮される?

    AviUtlの「拡張編集(シーンチェンジなど)」を使って編集した動画は、必ず再圧縮が 行われると思いますが、編集したシーンの箇所のみ、再圧縮が行われるのでしょうか? (それとも全てのシーンが再圧縮されてしまう?) 動画編集について無知なので変な質問でしたらすみません… 「拡張編集出力」のところに未圧縮の項目が無くなっていたので気になりました。

  • aviutlより高機能な動画編集ソフトを教えて下さ

    どうも、こんにちは ボクは最近動画を編集する機会が増えて消えたのですが 最近自分の使ってる動画編集ソフトのVIDEOPADとaviutlでは少し物足りなくなって来ました まぁ編集用と出力用なのですが 編集用のaviutlでボクは良く一つの動画のサイズを小さくし、もうひとつの動画も小さくすることで 一つの画面に2つの動画をリアルタイム再生する編集をよくやります でなかなかいいなぁと思っていたのですが aviutlで幾つか困ったことが出てきてしまったのです ・拡張プラグインを入れないとavi以外のファイルが使えないということ これはそのままですがmp4やwmvが使えないということです まぁプラグインを使えば使えるようになるのですが ボクが使う拡張編集では使えないみたいです 拡張編集でボクは動画のサイズを変えているので あと拡張編集を使わなくとも動画のサイズが変更できる場合は回答お願いします ・動作が重い aviutlではよくある話ですがある程度ファイルを同時再生すると 同時になる瞬間に微妙に遅れます 動画をロードするようで と問題は2つだけなのですが なかなか不便なのでおすすめのソフトを紹介して貰いたいです 動画ソフトの条件 ・フリー(シェアでもあれば一応回答よろしくお願いします) ・動画の高編集ができる。動画の大きさ変更、回転や移動など、aviutlでできることはできるといいです ・動作は出来れば軽い方がいいです。まぁ重くても構いませんが、軽いほうが作業効率がアップすると思うので とこの3つでお願いします フリーで高編集な軽めのソフト なかなか難しい注文ですがあれば教えてもらいたいです もちろん重くてもシェアでも書いてもらえれば嬉しいですが 高機能でaviutl以上の編集機能は絶対ですね そのためですのでw それでは回答お待ちしております! ※動画のサイズの変更で同時再生というのはこんなかんじの動画再生です http://www.youtube.com/watch?v=GdWk83kESC4

  • AviUtlで字幕は再編集できる?

    AviUtlで、動画に字幕を付けました。 拡張編集のタイムラインで、作業をしました。 タイムラインの「layer1」は動画、「layer2」は音声、「layer3」でテキストで編集しました。 そして、編集完了して、データを保存しました。 再編集をしようとして、AviUtlにデータを取り込みましたが、「layer1」「layer2」は現れましたが、「layer3」にテキストの部分が現れませんでした。 AviUtlでは、字幕の再編集は、出来ないのですか?

  • Aviutlでの動画編集について

    はじめまして。 動画の編集について調べてもわかりずらく困っているので質問します。 拡張編集で下の参考動画のように、元々ある動画を再生中に一時停止し 文字等の編集をしたいのですが・・・  (参考動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12854295) 私のしている手順はファイル→開くから動画の1ファイル目を読み込み、 残りの動画を追加読み込みで読み込んでから (この時点で黒ベタ・リサイズは反映されています) 拡張編集でテキストを追加していたのですが、 上の参考動画のように拡張編集の所に動画を読み込んだレイヤーが表示されず 分割ができません。 また、上記手順を踏まずに直接拡張編集の方に元ファイルをドラッグして読み込むと リサイズも黒ベタも反映されず、フィルタで追加しようにもうまくできず・・・。 わかる方、教えていただけると助かります(*_ _)人 --------------------------------------------------- ・環境 WindowsXP Aviutl(Ver.0.99i9) 拡張編集プラグイン(Ver.0.89g) ・元ファイル Frapsで撮影したサイズ1440x864、30分前後の動画(11ファイル) 音声はありません ※Frapsの仕様で撮影時に分割されています ・備考 Aviutlで上記元ファイルを黒ベタを追加し800x600にリサイズし 拡張編集でテキストの追加・一時停止などの編集をしたい

  • Aviutlで画像のアップの方法

    AviUtlを使って動画編集をしている、編集初心者です。 画像の大きさを変えずに、任意の場所をだんだんアップにしていく方法を調べています。 今は画像の拡張描画で、X、Y、Zの直線移動でアップになるやり方をしているのですが、これだと画像もいっしょに大きくなってしまいます。 自分なりに調べて、カメラ制御を使えばできると思ったのですが、自分の理解力が足りないせいか、結果的には同じ感じになってしまいました。 自分のやりたいこともうまく説明できない状態ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • AVIUTLでAVIが編集できない。

    AVIUTLでAVIが編集できない状態です・・・。 CCCPは導入しました・・・ 回答よろしくお願いします・・・ 編集ソフト名:YMM3(v3.4.8.1) aviutl(v1.00) 拡張編集(v0.92) コンパイルコンピュータ・・・:CPU intelcorai5 メモリー 8G OS  windows8.1  あと、WMVファイルを編集したら緑になるし、MP4は編集がなぜか出来ないし・・・

  • 動画編集ソフトで拡張編集の設定がない

    AviUtlと言うソフトなのですが、 最新のものをダウンロードして(2011/10/30の) 拡張編集Pluginもダウンロードしました。(2011/11/23) そして http://zank.blog8.fc2.com/blog-entry-5014.html の通りAviUtlのあるフォルダ内に拡張編集Pluginを展開して全部入れたんですが、 設定>拡張編集の設定と言うのが出てきませんでした・・。 なぜだかわかりますか?? 回答お待ちしております。