• 締切済み

東京芸大附属高校

今、私は中3で22年度の東京芸大附属をピアノ専攻で受けます。 もう一ヵ月半しかなくて、本当に早くて焦っているのですが 疑問というか悩み(誰にでもあると思います)があります。 私は小さい頃から専門的にやろうと決めてやっていたのですが PTNAや毎コンのコンクールで入賞するような実力のある人では ありません。それは多分、そういう方達より練習時間が少なく、 努力が足りなかったんだろうなと今では思っています。 それでも芸高受けてみたら?と先生が勧めてくださいました。 私は受けるからには(当たり前ですが)絶対に合格を目指したいんです。 いろんなことを勉強できて、夢にも近付けて‥。 本当に憧れの高校です。 でもコンクールで入賞もしていませんし、もしかしたら 今から頑張っても小さい頃から練習をたくさんして いろんなものを積み重ねてやってきている人と競うのは 無理なんじゃないかって思ってしまいます‥。 馬鹿な質問ですが、こんな私でも合格する希望はあるでしょうか? ある、ない、では判断できないと思いますが;; とりあえず、不安なのは今の自分の演奏に自信がないからだと思います。 だから、人よりもたくさん努力します。練習時間だけでなく 残り少ない日数ですがいろんなことを調べて勉強したり‥。 何かアドバイスでもありましたら宜しくお願いします。

noname#100222
noname#100222
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

所で、お住まいは都内ですか?それでしたら、都立芸術高校も視野に入れてもよいと思います。私の兄、妹、又その下の妹もそこの前身の卒業生です。 兄は芸大の作曲科、直ぐ下の妹は国立音大、その下は美術で武蔵野美術卒業です。高校の授業以外に大学受験のために目指す学科の芸大の教授に師事しておりました。直ぐ下の妹は結局芸大は受かりませんでしたし、手の大きさからピアノ科は止めて音楽教育へ進みました。 東京とか京都でなければ、高校は普通高校へ進みまれ、音楽を受験に向けて学ばれることをお勧め致します。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

私の弟は芸大音楽学部付属高校卒業者です。チェロ専攻ですが小学校3年生から始めました。始めは兄の芸大での友人を先生に来ていただいてましたが中学生の時に芸大の先生につき高校、大学、大学院と進みましたが、所謂コンクールなどとは全く関係がありませんでしたね。自分で受ける気も無かったのかも知れませんが。             芸校を現在の先生に勧められたとのことですが、実際あなたの力とと芸校の試験の程度を勘案されてのことでしょうか? そのあたりを考えないと、、。充分に先生と相談されることをお勧め致します。

noname#100222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟さんは芸高卒なんですね。 尊敬します。コンクールにも無縁でしたか。 そういう方もいらっしゃいますよね。 私はずっと芸大卒の先生に習っています。 その先生は芸大や桐朋に数人、合格させておられます。(芸高を受けたことのある方はいなかったようです) また私の母はピアノ専攻ではありませんが芸高卒ですし、母もよくわかっていると思います。 違う先生にレッスンを受けに行ったとき、絶対に無理、というレベルではないとおっしゃってくださいました。 ただ、芸高に通っている友達が数人いるのですが、その子たちはコンクールで入賞していたり‥。 それでやっぱりコンクールで実績がないとだめなのかな、と思ってしまい… 母は「試験は将来性をみるからコンクールとは全然違う」と言ってくれます。 でも、コンクールで実績のある子もたくさん受けにくることは事実なので、負けないくらい努力したいと思います。 ご回答ありがとうございました。 先生ともレッスンを通して話をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京芸大受験、センターの結果と合否

    東京芸大に詳しい方にお聞きしたいのですが、東京芸大音楽学部の声楽を受験します。音高なので、実技はがんばっていますし、コンクールにも入賞経験があります。が、英語が苦手で、センター試験がとても不安です。実技重視とは聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?英語の点数が悪くて不合格なることもあるのでしょうか?

  • 芸大の油画専攻

    芸大に詳しい方に、是非回答をしてもらいたいです。 私は今高一で、冬から画塾の冬期講習へ通うことを決めています。 第一志望校が芸大なのですが、油画に興味を持っているので油画専攻を目指そうと考えています。 しかし、私は今まで油を扱った経験が全くありません。 まだあと二年程、受験まで時間はありますが、油は慣れるまでに、かなりの時間がかかると聞きました。 二年のうちに、芸大を立派に目指せる程の油画の実力はつくんでしょうか…。 ちなみに美術経験ですが中学三年間、美術部に所属してコンクールで金賞を取りました。小さな頃からイラストなどの絵は描いています。

  • 東京芸大を目指すことについて

    こんにちは 少し長くなります 芸大のデザイン科を目指している高3です 最近迷いが出てきてしまいました 最初はグラフィック系の事がしたかったので芸大デザイン、ムサビの視デ、基礎デ、デ情を受けるつもりで高1から予備校に通ってきましたが、今はグラフィックとプロダクトに興味がある事と芸大に行きたい気持ちが強いので芸大デザインと基礎デに絞りました。 しかし、最近は周りの人たちに劣っている事や3学期も学校があり夜間しか時間が取れず1日に私大の課題か芸大の課題のどちらかしかできず、私大の対策追われて芸大の対策ができなくなってしまうのではないかと不安で芸大一本にするかとても悩んでいます… 親には今のところ2浪まで許してもらっているので基礎デに受かったとしても芸大に落ちたら浪人するつもりでいますが、芸大に関しては浪人しても合格できる確証がないので覚悟はして挑むつもりです。 また、講評で悪かった時などはどうしていましたか?合格された方は予備校や試験で(学科も含めて)どのくらいの成績でしたか? 芸大や美大を受けた経験がある方、現役から芸大一本に絞っていた方、現役時や浪人していた時など体験談や意見をよろしくお願いします。

  • 働きながら芸大受験・・・

    私は今東京芸大芸術学科に行きたいと思っています19歳です。 高校は通信制高校でした。 高校卒業後、家庭の事情で働いていたのですが大学の資金がたまったら東京芸大を受験したいと思っています。 今は独学で勉強しているのですが、美大予備校の通信教育で勉強することに決めました。 努力次第かもしれませんが通信教育での合格は厳しいのでしょうか? センターもあるのでそこは独学で勉強しようと思うのですが。 働きながら芸大受験勉強って可能でしょうか?

  • 芸大について

    関西の私立の芸大で映像科に自力で合格した人いますか?どのような勉強をしましたか? また予備校いかれたかたはどのような勉強をしていましたか?

  • 京都市立芸術大学,音楽学部

    京芸の音楽学部の卒業生の方、在学生の方いろいろ教えて欲しいです。 自分は作曲専攻を目指してますが、他の専攻の人でもOKです。 教えて欲しいのは、、、 ・レッスン(先生の質、教え方、態度、時間など) ・学校の質(学務の対応、図書館の楽譜の量、施設、練習室に関してなど) ・学校の雰囲気 ・浪人して入った人はいるか ・受験時はどのような勉強をしていたのか ・学校主催のイベントがあるかどうか(ピアノなら選抜コンサート、作曲なら作品発表会など) ・奨学金や留学支援の制度があるかどうか ・在学生、及び卒業生で有名なコンクールに入賞、入選した人がいるかどうか ・サークル お願いします。 あとやはり京芸に合格した方は受験時から京芸の先生に師事してたのでしょうか?

  • 東京芸大邦楽科・雅楽 入試状況を教えてください 

      (1)~(4)を教えてください。 (わかるものだけでも大丈夫です。) (1)平成20年~24年あたりの、東京芸大邦楽科・雅楽の受験者数と合格者数を教えてください。 (藝大のパンフレットや、インターネットで調べても、邦楽科全体の合格率しか書かれていませんでした。) (2)合格した人のレベルはどのくらいか? (3)篳篥・龍笛・笙のどの楽器で受ける方が多いのか? (4)その他、何か知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 すみません。よろしくお願いします。

  • 有名コンクールで入賞やオケに入れる人

    知り合いの弦楽器奏者は幼少の頃から楽器をやっていて某有名音大も卒業しているのですが、コンクールに入賞したりオケに入れないみたいです。オケは選ばなければ入れるみたいです。私は楽器の事はさっぱりですが、同じようにコンクールに入賞していく人もいます。例えばAさんは5歳から楽器をはじめて長くやっているのに芽がでない。Bさんは10歳から楽器をはじめたがコンクールに入賞できる。というような事があるとは思いますが、これはなぜこのような事が起こるんでしょうか?才能の違いなんでしょうか?それともコンクールに入賞するような人はあまり遊びもせずにひたすら練習に励む結果なしえたことなんでしょうか。 AさんBさんという例を使いましたが、彼らがどれだけ練習したとかは考えない(もちろんどちらも練習は時間を使っている)とした場合、練習量だけで決まるというものではないんでしょうか?

  • 社会人から東京芸大・・・

    私は高校の頃夢もなく高校卒業後地元で就職しました。 今21歳なのですが夢が見つかり東京芸術大学を目指したいです。 学費は今までの貯金で自分で払えるのですが絵は未経験です。 芸術学科に行きたいのですが高校の頃就職に決めていたので受験勉強したことがありません。 今年から予備校に通い必死に勉強しようと思いますがやはり現実的ではないのでしょうか? そして21歳で芸大を目指すのはもう手遅れなのでしょうか?

  • 大阪芸大か京芸か。

    大阪芸大か京芸か。 今現在浪人しているものです。 高校のころは大阪芸大に行きたく予備校に通うのが遅くて今年受験したもののだめでした。 それ以降最近家の家計が急に苦しくなり、京芸も視野に入れた方がいいのか悩んでいます。 その場合、今まで資金集めのためバイトばかりしていたので予備校にはあまり通えてなく、京芸を目指す場合もう1浪していかなければなりません。 1浪して大阪芸大か受かるかわからないけど2浪して京芸をうけるか、調べても情報があまりなく考えすぎて正直どうすればいいのかわかりません。 私がなりたい職業はグラフィックデザイナーかエディトリアルデザイナーです。 就職は東京も視野に入れています。(できればの話ですが) 東京の美大はいければ行きたいのですが一人暮らしできるほどのおかねもありません。 ちなみに大学の学費は奨学金を借り卒業後に全部自分で返します。 お金の面でいうと150万位違います。 親や自分で背負うことになる借金のことを考えると苦しいです。 グラフィックが強いのはどちらなのでしょうか? 京芸のオープンキャンパスはいったことありません。 予備校の先生は京芸のほうが学費の面や就職に有利だと言ってすすめている状態で、今まで大阪芸大しか視野に入れていなかったのでどちらに行きたいのかなにがいいのかなどわからなくなってきて悩んでいます。 アドバイスでも何でもいいのでわかることがあれば教えていただきたいです! お願いします!