浮気問題。許せず困っています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 浮気問題について許せない気持ちから抜け出せず困っています。早く気持ちを整理して明るい生活に戻りたいです。
  • 浮気したことは時間がたてば許せる気がしますが、主人の態度や反応に傷ついています。一番助けてほしいときに向き合ってくれないことが辛いです。
  • コンドームを見つけた日の夜、主人が面倒くさがって話し合いをせずに寝てしまったことが許せないです。話し合い中も携帯のプライバシーを優先している態度に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気問題。なかなか許せず困っています。

先日、主人の車で開封済のコンドームを見つけてしまった者です。 何度もすみません。なかなか辛い気持ちから抜け出せず、迷っています。アドバイスをお願いします。 浮気したことは、時間がたてば許せる気がするのですが、 コンドームを発見した日の夜、私が話し合いを求めているのに 面倒くさがって、話始めて5分くらいで「とにかくもう寝て」 と言われたことが許せなくて・・・・。 コンドームを見つけて動揺している私の気持ちをまったく考えず、 話し始めて5分で「とにかくもう寝て」って、勝手すぎませんか? ヒステリーに責めたりはしていません。 話し合いの内容はこうです。 私「昼間の件だけどね、携帯見せてくれたら納得するから携帯見せてほしい」 主人「携帯はプライバシーだからどうしても見せられない。見せるくらいなら、どう思われようとかまわない。」 私「私の疑いを晴らすことより、プライバシーが大事なの?」 主人「携帯は日記と同じで他の人には見せられないよ~。」 主人「(横になって目をつむりながら、も~困らせるなよ~風な様子で)とにかくもう寝てくれる?」 と言って、そのまま主人は寝てしまいました。 もし潔白だったら、妻の不安を払拭しようと努めませんか? 私が逆の立場だったら、携帯を見せて、とにかく身の潔白を証明しようとすると思うのですが・・・。 仮に、携帯にどうしても見せたくないメール等があったら、 「携帯は見せられない」と言った後で、 相手のメンタルケアにつとめませんか? (「携帯は見せられないけど、本当に浮気はしてないから信じてほしい」とか何とか言いませんか?) そういう発言もなく、浮気なのかそうでないのかはっきりしない状態で 私が眠れるわけなんてないのに、 「とにかくもう寝て」って相変わらずほんとに子どもだな・・・と思って、すごく引きました。 昔から、私が特別具合が悪くても、特別落ち込んでいても、無関心でした。一番必要としている時に、助けを求めても、あっさり断られたりしてきたので、最近ではその点諦めていましたが、 今回の態度で、改めて、この人は私が傷つこうがどうでもいいんだな・・・と思って、すごく悲しかったです。 翌日に、「私が子どもたちの母親だから、仕方なく結婚生活を続けてるんじゃないか・・と思えて虚しいです。 きっと離婚しても痛くもかゆくもないんだろうね」という メールしてしまったのですが、それについても返信なし。 いつものことなのですが、気持ちを表現しても、 いまいちキャッチボールにならないというか、 返信がなかったりするのでがっかりするのですが、 今回は特別堪えました。 一番助けてほしいときに手をさしのべてくれない、向き合おうとしてくれない人と夫婦をつづけられるのだろうか・・・とも思ってしまいます。 でも一方で、主人のことを愛していることも確かで、 特別な愛着があります。 発覚以来、一応家では私の顔色を伺っている様子。 私は今、主人と目を合わせられない状態ですが、 主人はあまり我慢強くないので、 これ以上私が目を合わせない状態だと、 主人のほうが家庭に嫌気がさしてしまいそうな気がします。 なので、私も早く立ち直りたいのですが、 「許せない」「まあいいか~」の繰り返しです。 はやく気持ちを整理して、明るい生活に戻りたいです。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その早く早くを急がない事ですよ。 ゆっくり咀嚼していけば良い。 早くを焦れば焦るほど、ゆっくり受けとめて行く貴方を崩してしまう。 急に万全になんてならないんです。すっきりなんて直ぐに訪れないんです。ただ、いろいろあったけど、お互いに向かい合って関係を再構築していくと決めた以上、大切になるのは過去を乗り越えた今なんだよね。 今の相手をしっかり感じないと。 ご主人も貴方の不安や疑念がある事は十分にわかってる。 だからこそ、今の自分を感じてもらう事で。 その積み上げの中で貴方に整理であり、前向きな気持ちをもたらしたいと思ってる。自分自身の態度でね。ただその部分が少し弱いだけ。 大切なのは今。そしてこれから。 波があっても良いんです。その繰り返しの中で徐々に波自体が小さくなっていく。それは過去がより過去になって、今の彼から感じる部分を前向きに受け止められるようになっていくという事。 それは少しずつなんだよ。貴方もそれは自覚する。 直ぐに明るい生活とかね、何も不安の無いクリアな状態を求め過ぎない。時間が掛かって良いんです。 でも、彼を受けとめていく心の窓を閉じてはいけない。 しっかり彼と向かい合って、貴方なりにもう少しコミュニケーションを大切に一緒に進みたいんだと伝えていく事も大切だからね☆

ritoritoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とっても胸に響きました。 急がず、ゆっくりと、でも方向性は見失わずに 歩んで行きたいと思います。 なんだか大丈夫な気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dio_world
回答No.5

答えはカンタン! 明日の朝のコーヒーに、携帯を突っ込んで出してください。 奥さんはナメられてます。 夫婦の関係ではなく、まるで主従関係のようです。主人と召使いです。 一般的には、眼前で携帯折られても文句が言えない状況ですよ。 それだけ奥さんが優しいのでしょうけど。 しかし旦那さんは、その優しさに応える気など微塵もありませんので、 少し強硬な態度で臨んだほうがいいと思います。 旦那さんの愚行、久々に吐き気がしました。 これほど自分の奥さんを蔑ろにできる人間が存在するとは・・・ ある意味、勉強になりました。

ritoritoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に、思ったまま行動できたらどんなにいいか・・・。 もし私が携帯壊したら、たぶん逆切れして何するか分かりません。 怖いので、そんなことはできません。 主人のお母さんがほとんど怒らない人だからか、 主人は女性が怒るのが嫌みたいで、私が怒るとすごく引きます。 「引き出し閉めてね」くらいでも嫌な顔をします。 なので、何か変えてほしいときは、 「○○してくれると嬉しいな」とか 「○○してもらえると助かるんだけど、お願いしてもいい?」とかやんわりした言い方で言うようにし、 たとえ怒っていても、怒り口調にならないように気をつけています。 主人の口から聞いたわけではありませんが、 主人の理想は両親で、「妻は夫が何をしようと、怒らず常に優しく夫を思いやって支えるものだ。(それが普通だ)」と思っていると思います。

noname#106932
noname#106932
回答No.4

>コンドームを発見した日の夜、私が話し合いを求めているのに >面倒くさがって、話始めて5分くらいで「とにかくもう寝て」 >と言われたことが許せなくて・・・・。 そりゃ、やましいところがあるから、さっさと話を切り上げたいのですよ(笑 勝ち目はないとみて、逃げを打ったのです。 浮気、してると思います。 何でもなくて、どうして避妊具を持ち歩きますか。 男ってそういう場合、どこか抜けてるんです。だから、簡単に発覚するんですよ。 どんなに頭が良くて仕事には抜け目ない男でも、けっこうポカをやるんです。 まず、性急に問い詰めようとせず、しばらく泳がせてみては? 子供の頃、経験ありませんか? 何か悪さをして自分でもヤバイと思っているところへ、親から一方的にガンガン叱られた。逃げ場のないぐらい問い詰められた。それで謝ろうという気持が失せてしまった。 そんなことありませんでしたか? あまり一気に事を済まそうとせずに、様子をみたほうが良いと思います。 又、他の方も言っていらっしゃる通り、「貴女はどうしたいのか」をきちんと決めておくことをお勧め致します。 こちらの気持がしっかり決まらずに軸がブレると、そこに付け込まれてごまかされてしまいますから。 事と次第によっては離婚も辞さない、というご決心であれば、証拠を集めておきましょう。 たとえ浮気していても愛しているから許したい、というお気持であれば、あまり追い詰めないようにしましょう。 「許せないこと」と「許せること」を対比表に書き出して、どちらが重いか検討するっていうのはどうでしょう? ふざけているようですが、案外、そうやって冷静になったほうがうまくいくかもしれません。

ritoritoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!紙に書き出すと、気持ちも整理しやすい気がします。 ガンガン問い詰めてはいないので、 たぶん最初から謝る気なんてないんだと思います。 (あくまで白状せず、うやむやにする計画。)

• nasu2355
回答No.3

車の中で見つかったコンドーム 見せてくれない携帯 途中で話の腰をおる態度 以上3点セットで浮気はほぼまちがいないですね。 でも結局相談者様は、どうして欲しいのですか? だんなから謝罪して欲しいのですか? もんもんとしているなら、ストレートにドーンと言いたいことを だんなに言ってスッキリしましょう! 「今回だけは許すけど、次は絶対許さないから!」とか・・・。 目の中に炎マークを書いておいてだんなの目を見ながら言いましょう!

ritoritoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばれてしまった以上、私が傷つくことは確実なのですから、オロオロして必死になって弁明したりフォローしてほしかったのだと思います。 (それなら、私のこと愛しているけど火遊びしてしまって、「しまった!!どうしよう!」と言う感じがこちらに伝わり、許す気持ちになれたと思います。 でも主人の場合、心の中では、もしかしたら少しはオロオロしてたかもしれませんが、弁明する態度などに、私への愛情が感じられなくて・・・、それが一番嫌だったのだと思います。

• rinku000
回答No.2

気になることを時間かけて考えても解決しないし忘れることも出来ないでしょ とりあえずこの二択ですか ・今持ってるコンドームの件をぶつけてみるか、 ・もう黒だと考え証拠収集に走るか 夫婦関係って好きだ嫌いだよりも信頼第一だよ 疑われても構わないだなんていう旦那は俺だったら切るけど まずは何とかして日記(笑)である携帯手に入れてみては? ばれないように注意してね

ritoritoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯は、もう証拠隠滅してしまっていると思います。 主人には、「次はないからね。次何かあったら、家族と2度と会えなくなる覚悟でね」と言いました。 かなりビビッた様子でした。 今回のことで反省してくれれば、許せると思います。