• ベストアンサー

ディスプレイドライバが見つからない

組み立てPCを買ってきてFMVのモニタをつないだところ 馬鹿でかい文字と16色しか表示されません。 設定はそのまま標準を選択してあります。 そんなときはどうしたらよいのでしょうか? 因みに印刷しても真っ黒になってしまうので やはり適正なディスプレイドライバをダウンロードしないといけないのですよね? そこでモニタの型番ですがFMV-DP847 某社のダウンロードサイトを見ても見当たりません・・ 多少番号が違っても入れられるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。 何しろ初心者なので間抜けなことを聞いてるかも知れませんが許してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.9

ATIで見つけられないなら、WindowsUpdateに頼る方法もあります。 また、他社のものを流用する方法もあります。 日本語の使い方が記されたものなら、HPのドライバ。 http://www.jpn.hp.com/CPO_TC/pc/software/vectra/more_info_local_1343.htm Windows98へのドライバインストール方法の詳細が記されたPDFも下記にあります。 http://www.jpn.hp.com/CPO_TC/pc/vec7/setup_vec7.htm

参考URL:
http://www.jpn.hp.com/CPO_TC/pc/software/vectra/more_info_local_1343.htm
sa-ya-ka
質問者

お礼

どうにか最初に教えていただいたATIのサイトから ダウンロードできました。 本当にいつも有り難うございます。 助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.8

#7さんのアドバイス通りWCPUIDを使ってみてください。 Chipset Infomation ボタンで開く窓で VGA device 欄にメーカー名と型番が表示されるのでそれを参考にしてドライバーをダウンロードします。 たいてい圧縮されてるので、解凍し readme.txt などテキストファイルにて Win98 のインストール法を確認し、インストールしてください。

sa-ya-ka
質問者

補足

有り難うございます。 やっとVGA DEVICEのところまでやってきました。 ATI 3D Rage IIC AGP と表示されましたので ATIにダウンロードしに行けばよいのですよね? ただATIのダウンロードサイトを見ても的確に 上記型番が見当たらないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.7

Wcpuidというアプリケーションを参考URLに紹介しておきます。 私も使っていますが、つい先日、同様の質問をされた方が、PC内部を詳しく調べずにビデオカードを探り当てました。Wcpuidなら、チップセット・ビデオカードともに情報表示ができますので、出所不明・すでにデータ散逸といった類のPCでも仕様を確認できると思います。 前回例にあげた intel製・VIA製・SIS製のチップセット統合ビデオ ビデオカードなら、nVIDIA製・SIS製・ATI製・MATROX製 のいずれかで当たりだとは思いますが、まずは調べてみてください。例外がないわけではありませんが、ほとんどはこの範囲内におさまると思います。 http://developer.intel.com/design/chipsets/ http://www.via.com.tw/en/index/index.jsp http://www.sis.com/ http://jp.nvidia.com/ http://www.ati.com/jp/index.html http://www.matrox.com/mga/home.htm

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html
sa-ya-ka
質問者

補足

有り難うございます。 やっとVGA DEVICEのところまでやってきました。 ATI 3D Rage IIC AGP と表示されましたので ATIにダウンロードしに行けばよいのですよね? ただATIのダウンロードサイトを見ても的確に 上記型番が見当たらないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.6

何度もごめんなさい。 >組み立てPCを買ってきて 買ってきたのなら、ドライバーCD付いてると思います。その中にビデオチップのドライバーも入ってるはず。確かめてみてください。

sa-ya-ka
質問者

補足

いろいろすみません。 実は買ってきたのはかなり前の話しで今回ハードの不具合からフォーマットをしたところこの様な症状になって いるのです・・ 現時点でわかっているのは本体がフリーウェイ社の ViP製品である事ぐらいであとは取説およびドライバーディスクなどなにものこっていないのです。 あとはなにか調べる術はありますでしょうか? http://www.freeway.co.jp/ 何しろ素人なのですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.5

>選択できる項目は16色・2色のいずれかしかありません。 やはり、ビデオカードドライバーがインストールされていないですね。 >Fujitsu FMV-DP847 -標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)とありますがこれは何か手がかりになりますでしょうか? FMVはディスプレーですよね。 「-標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)」本来ならここにビデオカード名が入るのですが、ドライバーがインストールされていないので、Windowsがもともと持っている「標準」が使われていることを示してます。 組み立てPCとのことですが、諸元表など無いですか?マザーボードにビデオチップが組み込みの場合は、マザーボードの諸元表にVideoとかの欄を見てください。 ビデオ(グラフィックス)チップのメーカー名、チップ名が分かれば、Googleなどで検索すればドライバーは見つかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.4

 ビデオドライバーがインストールされていても、640X480で表示される場合もあります。  まずは、デスクトップ上の何も無いところで右クリックしてプロパティか、コントロールパネルのディスプレーで画面をクリックし、「画面のプロパティ」を開きます。  「設定」タブをクリックし表示させます。 「色」のプルダウンメニューに16ビットカラーとかが選択できれば、色数を増やせます。 FMVのディスプレーですが、プラグアンドプレー対応かと思いますので、ドライバーなど特に必要ないと思います。

sa-ya-ka
質問者

補足

おしえていただいたとおりチェックしてみたのですが、 選択できる項目は16色・2色のいずれかしかありません。 画面のプロパティの中ほどに ディスプレイ Fujitsu FMV-DP847 -標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)とありますがこれは何か手がかりになりますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>馬鹿でかい文字と16色 ということは、ビデオカード(内蔵ビデオ)のドライバがインストールができていないということです。 おっしゃる通り、ディスプレイドライバの問題ですが、モニタのドライバ(追従する解像度とリフレッシュレートが連記された単なるテキストファイル→*.inf)とは、何の関係もありません。モニタのドライバが標準だったとしても、ビデオカードのドライバが正常ならば、16色表示になるようなことはありえませんから。 オンボードビデオ(AGPスロットやPCIスロットにカードが刺さっていないくて、マザーボードのコネクタ[普通は元のシリアル端子部分]にモニタケーブルを接続している状態)なら、チップセットを調べるか、マザーボードに載っているビデオチップを確認すれば、おのずと必要なドライバは分かります。 また、チップセット統合ビデオならintel製・VIA製・SIS製あたりがほとんどです。 最後に、AGPスロットやPCIスロットに刺さっているビデオカードも、nVIDIA製・SIS製・ATI製・MATROX製がほとんどですから、ドライバを探すのはそんなに難しくありません。

sa-ya-ka
質問者

補足

P2B-Bさん先日のVMM32の時にもお世話になりました。 引き続きお願いします。 まずNO.01、02さんの教えていただいたサイトより ディスプレイドライバはダウンロードしてうまくはいった とおもうのですが、画面のプロパティーではなにも 代わりません。 P2B-Bさんがおっしゃっている内容がやや難しくて わからないのですが、どこから手をつけたらよいですか? すみませんがおしえてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mantaro1
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

http://www.fmworld.net/biz/fmv/win2k/device/dp_crt.html このページから辿って行きますと、参考URLのiniファイルが入手できるページに辿りつきます。ここからダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?COLOR=1&DRIVER_NUM=E0400006
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.1

ディスプレードライバーならこのサイトにありますが

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/win2k/device/dp_crt.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SP2に変更後ディスプレイドライバが壊れた 

    こんにちは 会社のPCにウイルスバスターを入れようとしたらSP2で はなかったので入れる事が出来なかったのでSP2に更新 しました。 セーフモードで立ち上げてSP2をインストールしたので すが、ディスプレイドライバとサウンドドライバが 壊れてしまったようです。 ここまではマイクロソフトで確認しています。 ドライバを再インストールしたいのですが良く分から ず困っています。 PC 富士通 FMV CB/150WL   ディスプレイにある番号 PAR-NO CP121856-01 SER NO DEIY 04516 ディスプレイの型番も分からずダウンロードの仕方も 分かりません。書いてある番号が型番なのでしょうか? サウンドドライバもどのようにしたらいいのか...。 こんな私が会社では一番PCに詳しい事になっていて 悲惨です。どなたか助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • ディスプレイドライバがありません

    こんにちは。 他のマシンにつけていた、ハードディスクを移植したところ、モニタが16色、800×600での表示しかできなくなりました。 ディスプレイドライバを3日間さがして、それらしいドライバをインストールしようとするのですが、どれも違うらしくインストールが出来ませんでしたの表示ばかりが出てきます。 うまくいきません。大変困っています。何とかならないでしょうか? <富士通のドライバのダウンロードにあったドライバを持ってきましたが ドライバが見つかりませんとの表示になってしまいます(>_<)> ●手持ちのパソコン システム製造元:FUJITSU パソコン型番 :FMV DESKPOWER M5/807 システムモデル:FMVM58073V プロセッサ:AMD Ahtlon(tm)Processor MMX 3DNow 800MHz ●移植したもの ・ハードディスクドライブ  これにはWindows2000 プロフェッショナルのOSを入れていました。 ・メモリ  512MB(メモリを64→512へ増設しました。) です。どなたか解答の程よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバーのダウンロード

    LIFEBOOK A743/G FMVA0200H HDMIで外部モニターを接続していますが、2048x1248が上限になってしまいます。3840 x 2160 になりません。ディスプレイドライバーのダウンロード方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスプレイドライバについて困っています

    初めて質問させていただきます。 先日NECのF14T41Wという型番のディスプレイを購入しました。マシン本体は以前から使っていたEPSONのマシンに新しくWindows2000を再インストールしたものを使用しています。OSインストール時には別のディスプレイをつないだ状態でインストールをしたのですが、デバイスマネージャから「ディスプレイアダプタ」の項目がありません。また、NECのHPへいっても「調整ツール」というのはダウンロードできるのですが、ドライバとは違うようです。F14T41Wのディスプレイドライバがダウンロードできれば解決するのかと思ったのですが… とても困っております、どなたかご回答をお願いいたします。

  • NEC のサウンドドライバーとディスプレードライバー

    NEC のサウンドドライバーとディスプレードライバーをいくらgoogleで検索しても見つかりません。NEC のサウンドドライバーとディスプレードライバーを無料でダウンロードできるサイト(url)を教えてください。 os:Windows xp 型番:PC-VY16AWFABFL4です。 宜しくお願いします。

  • ディスプレイドライバについて

    現状、SOTECのCRTモニタを使用しています。(PC本体もSOTEC(セット物) それで、DELLの液晶ディスプレイをヤフオクで手に入れました。 このような場合、ドライバは、SOTECの現状の物で、写れば、それでOKなのか、それとも、型番で調べると、DELLのホームページにも、ドライバが置いてあるようです。 よろしくお願いします。 あと、特にビデオカードは使用していないので、メーカーの物がオンボードで付いていると思います。

  • ディスプレーのドライバー?について教えてください

    昨日、友人から手に入れたPCを使用していました。 中が重たくなったので、フォーマットしてウィンドウズ2000を入れなおしました。 ところがモニター(RDF171S)がどうもきちんと表示されません。 どう表示されないかといいますと・・・・ インターネットを開いて見てみますと、縦線か波を打っています。 大きく波を打っているのではなく、規則正しく小さい波が出ているのです。 再インストールしなおすまではこんなことはありませんでした。 ちなみにモニターのドライバーはダウンロードしてインストールしました。 モニターがつながっているところのビデオカードは・・・ ASUS AGP-V3800/32M と書いてありました。 これはこのドライバーをインストールしないのが原因でしょうか? そうだとしましたら、ダウンロード先を探していましたが、見つかりませんのでご存知でしたら教えてください。 また、インストール先はディスプレーアダプターのところでよろしいのでしょうか? 現在そこにはNVIDIA RIVA TNT2というのが表示されています。これは削除するのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • Display Driver が必要です!

    Display Driverが消えてしまい、それ以来表示される画像が巨大になってしまいます。 「PCの製造元から配布されているATL windows9x display driver disk#1 が必要です。」と表示が出ます。 使用機種は FMV-645NU6C/X Windows98です。 古い機種のせいかFMVのサイトにも載っておりません。 おそらくメーカーにもないと思うのですが、何か方法(ダウンロードサイトなど)ご存知の方宜しく御願い致します。

  • ディスプレイドライバーがふるいのかな?

    pcサクセスの組み立てキットのマザーVia p4m800 ディスプレイドライバー がVia S3G ユニクロームPRO IGPですが、バージョン6.14.10.220です。 TFT液晶モニター1280*1024の解像度で2年前のアサスのP4G800Vの内蔵グラフィックよりぼけて文字が見えます。アサスのマザーくらいになんとかしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • NEC98MATE ディスプレイが16色 800×600でしか表示しない

    中古でNEC98MATEを購入しました。WIN98SEをインストールしたのですが、モニターが16色、800×600でしか表示しません。おそらくディスプレイアダプターがPCI標準VGAのドライバーになっているからだと思います。・・・いや、ひょっとするとビデオカードかも・・・ とにかくディスプレイアダプターのドライバーかビデオカードのドライバーが問題な様です。 リカバリCDはもちろん無し!!(中古で本体のみで購入したので・・・) http://121ware.com/のレスキューで型番で調べても該当なし!! 困っています。 型番はPC-MA30HCHTMB43です。 ビデオカードのドライバーとディスプレイアダプターのドライバーは何を使えばよいのか? どこから入手すればよいのか?(ダウンロードサイトなど) インストールの際の注意点など分かる方がおられましたら一報願います。

ビデオスタジオ2021 頻繁に落ちる
このQ&Aのポイント
  • ビデオスタジオ2021を使っていますが、頻繁に落ちてしまいます。
  • 編集中も頻繁に落ち、上書き保存を繰り返しながら使っていますが、使うほど頻度が高くなります。
  • 最後の『完了』ビデオ作成の画面では、何回チャレンジしても落ちてしまい、完成させることができません。
回答を見る