• ベストアンサー

ファーマエックスとは・・・

先日友人にファーマエックスと言う会社の説明を受けました。話によるとかなり儲かるらしいのですが、どう聞いても、ねずみ講にしか思えないのですが、ファーマエックス について詳しい方がいましたら、説明をお願いします。

• lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

「ファーマネックス」では? ニュースキンエンタープライズの子会社で健康食品系のマルチレベルマーケティング(MLM)です。 MLMが違法な「無限連鎖講(=ネズミ講)」に当たるかどうかは意見が分かれるのでここでは言及しません。 「限りなく黒に近いグレー」であることは間違い無いでしょう。 悪のの全文サーチ「悪徳サーチ」を紹介します。 御自分で判断してください。

参考URL:
http://www.keyman.or.jp/
lowlow
質問者

お礼

toysmithさんの言う通りファーマネックスでした。 すみません。 toysmithさんありがとうございました。