• ベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群+シャーシャー音

たまに昼寝をすると睡眠中「プチッ」と音がして慌てて呼吸をし目が覚めます。これは5~6年前から度々起きたので病院で脳内検査をしましたが頭のほうには異常がありませんでした。 その病院で診察してるときに「シャーシャー音が聞こえる」と言われ不思議がってましたが結局そのままだったのですが近頃音が大きくなったのか?たまに頭や耳元でも「シャーシャー音」が聞こえその時は体も調子悪くなったりします。 この不可思議な音はどこから現れなぜ無呼吸症がおきるのでしょう? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

本人が、寝ている間に、症状が現れる以上、宿泊して、連続検査しないち、事実が解りません。 自分は、2晩ほど、検査を受けました。 手足の血圧変動から、のどの太さまで、全部わかりますよ。

orion0834
質問者

お礼

宿泊検査となるとやや抵抗もありますがいろいろわかるならいいですな。

その他の回答 (2)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群は最近問題に成っていますね。 ある研究チームの報告では 要治療とされる睡眠時無呼吸症候群の 男性会社員は 全体の2割にも上り、そのうちでもメタボリック症候群 の人ほど重い睡眠時無呼吸症候群で有るという報告も有ります。 メカニズムについては記しませんが 耳鼻咽喉科や内科などで 精査される事をお勧めします。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

CPAPなど、睡眠時無呼吸症候群の検査は、入院して、受けられましたか?

orion0834
質問者

補足

CRAPみたいな検査機器を貸してもらえそうでしたが週に1~2回あるかどうかでわからないので断りました。頭はCT検査でなら撮りました。 「シャーシャー音」はお腹に聴診器をつけても聞こえるそうです。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群と睡眠薬

    母が、かなり高い可能性で睡眠時無呼吸症候群ではないかと 思うのですが、 昼間に眠くなるのは飲んでいる睡眠薬が効き目がありすぎるのだと言い がんとして病院に行ってくれません。 睡眠薬の効果が 昼間もずっと切れずに、 1日中効きすぎるなどという事があるのでしょうか? 母の症状 ・朝は起きるが、朝食を食べながら今すぐにでも居眠りしそう。 ・無呼吸症候群特有のいびき ・睡眠中に せきこむ(息が止まっていて苦しいのか?) ・昼間に団欒してても、次の瞬間眠っている ・一年中 調子が悪い ・調子が悪いのは軽いうつ病だと思い、実際に精神安定剤を飲んでる ・ここ数年で急激に太った。 あと胸は上下に動いていても、息が口や鼻から出てこなければ 無呼吸の疑いがありますよね?

  • 睡眠時無呼吸症候群?

    睡眠時無呼吸症候群のこと 24の男です。 数年間、昼間の強い眠気、朝起きた時の頭の重さだるさ、起床時の喉のヒリヒリした渇き、などが続き躁鬱で精神科に通院中なので先生に聞くも良くならず、ひょっとしたら睡眠時無呼吸症候群かと思い今週中に主治医に話しにいって大学病院なので診てもらう予定です。 最近は食べ過ぎていないのにやたらゲップが出て胸焼けがして、睡眠時無呼吸症候群と逆流性食道炎の併発を知ったんです。 時々長距離の運転をするのですが、眠気が強くこのままではいつ事故を起きしてもおかしくないですし今は療養中ですが働くにしても不便です。 (1)主治医に電話するとそこまで辛くてひどいとは思わなかったと言われ腹が立ちましたが、きちんと伝えられなかった僕がいけないんでしょうか? (2)逆流性食道炎って怖い病気でしょうか (3)仮に睡眠時無呼吸症候群かもしれないですねと言われたら機械を借りて家で調べるんでしょうか? 診察料などはいくらくらいでしょうか? (4)重度じゃないならマウスピースをつけるそうですが、一生つけて寝ないといけないのでしょうか? 友達の家に泊まるときなど一日だけどうしてもつけたくない日ははずしていいんでしょうか? (5)睡眠時無呼吸症候群だとしたら考えられる原因はなんでしょう?(6)睡眠時無呼吸症候群って死んじゃうんですか? 治るとしたら、どの位で治るんですか?

  • 睡眠時無呼吸症候群の人は 寝てる方が疲れる?

    旦那が 寝てる時に呼吸が止まります これは 睡眠時無呼吸症候群 なのかもしれません 診察 治療 は 病院に行って診てもらうとして 寝てると 疲れるみたいなんですよね 寝起きもすごく悪いです 無呼吸のせいで 眠りが浅かったりして 睡眠があまり取れてないのかと思い なるべく寝かせておいてあげようと思って 好きなだけ寝かせてるのですが もしかして起こしてあげた方が 疲れなくていいんでしょうか 寝起きが大変そうなだけで 起きてしまえば すっきりと眠そうではありません 起きてる時は呼吸も止まりませんし 疲れないのかなーと 起こした方が親切なんでしょうか

  • 4歳児の【睡眠時無呼吸症候群】

    4歳11ヶ月と1歳11ヶ月の男の子の父親です。 今回は、4歳11ヶ月の長男に関しての質問です。 長男は、生後間もなくから右目が涙で潤んでいる事から、 眼科で診てもらった結果、【先天性鼻涙閉塞症】でした。 生後4ヶ月になり「やっぱり手術しないとダメか」と思った矢先、 右目の潤みが消え、眼科で「治っています」と言われました。 しかし、その影響かは分かりませんが、 決して長男の鼻が良いとは言えません。 少し風邪をひいただけで鼻が詰まりやすく、 間もなく5歳なのに発音が異常に悪く、サ行がタ行になります。 大学病院に毎週通い、レッスンを受けていますが、 意識して練習している時は良いのですが、 やはり「オサシミ」が「オタチミ」になり、 会話をしていても息継ぎをする時に苦しそうです。 けっこう頻繁に中耳炎になります。 先日、耳鼻科で聴力検査をしたのですが、 「日常の音は拾えるけど、耳が良いとは言えない」と言われました。 私にも一生懸命に話してくれるのですが、 だいたい途中で何を言っているのか分からなくなって困ります。 そして、最も怖いのは、寝ている時に息が止まる事です。 鼻が詰まっている時のイビキも大きいのです。 気になって昨夜、長男の寝顔と呼吸をビデオカメラで撮りました。 カウンターから判断する限り、最も長い時で9秒も呼吸が止まり、 苦しそうに急に息を吸い始めます。 そして通常の呼吸に戻り、また呼吸停止します。 そして呼吸できないのが苦しいのか、途中で足をバタつかせ、 間もなく5歳になると言うのに、グズります。 抱っこしてあげると落ち着きを取り戻しますが、また繰り返しです。 長男は集中力が乏しく、人の話を聞くのにも上の空。 けっこう良く食べるのに、幼稚園ではクラスで1番背が小さい。 「寝ている時にスムーズな呼吸じゃないから、 ホルモンの分泌が変になり、成長もしずらいのでは…」と思います。 思い返せば、長男は0歳から始まった夜泣きが、今まであります。 「性格なのかな?」とも思っていましたが、 二男は間もなく2歳ですが、夜泣きなんて一時的なもので、 今は夜寝たら、朝までグッスリな時の方が多いんです。 当初、長男に無呼吸症候群らしい兆候があった時(3歳前)、 大きな大学病院でビデオも見てもらいましたが、 「あ~ハイハイ、よくある事ですよ」と流されてしまいました。 でも、今度の病院は関心を持って「分析するからビデオを撮って来てくれ」 と言ってくれます。 小さい子の睡眠時無呼吸症候群って、決して良い事なんてないですよね? どんな影響があるのかご存じの方、教えて下さい。

  • 睡眠時無呼吸症候群の受診、両親を説得したい

    睡眠時無呼吸症候群を疑って居るのですが、診察へ行く勇気がありません。 アドバイスを下さい。 一年前、概日リズム障害の検査のために、体にいろいろなパッチを付けて、睡眠中の様子を測りました。 その結果を先生が話してくれた時、「睡眠時無呼吸症候群の傾向がある」と言われていました。 最近になって、急にそのことが気になって、睡眠時無呼吸症候群について調べてみると、 自分に当てはまる特徴が沢山あり、驚きました。 例えば、・顎が小さく口の中が舌でいっぱいになっている ・寝ているときよく目が覚める ・日中ぼーっとしている、注意力がない ・日中眠気がある などです。 その事に気付いてから、睡眠時無呼吸症候群のことが頭から離れず、できれば受診してみたいと思うのですが、 両親に伝える勇気がありません。 なぜかというと、両親は「太ってるからじゃない?」と聞いてくれないからです。 私は標準体重+10kgで太っていますが、それならそうと診断されれば、治療の為にダイエットも出来ます。 なにより、専門家の診察をうけず、素人の判断で様子を見ていることに恐怖を覚えるんです。 どうやったら両親を説得できるでしょうか?

  • いびきと無呼吸症候群の可能性について

    特に目が覚めるわけでなく自覚はないのですが、 友人にイビキがうるさいといわれます。 眠りは浅いかもしれません。 また、よく昼間何もしないときは眠たくなります。 睡眠時無呼吸症候群の可能性があるので 一度診察してもらおうと思います。 何科に行けばいいですか? 病院に行った場合どのような治療を行うのでしょうか?

  • 睡眠時の呼吸

    29歳の女性です。睡眠時の寝息が心配だ、と彼から言われました。口呼吸をしていて、スースーと音を立て、しかも息を吸う吐くのペースが速いのです。普通、寝ている時の方が、起きている時の呼吸のペースよりも、ゆっくりになると思うのですが、私の場合は違うようです。寝ている本人は気づくはずもなく。何か心肺に異常があるのでしょうか?彼が安眠できるようにアドバイスをお願いします。

  • 無呼吸症候群ぽい?

    30代既婚女性です。 身長150cm体重45キロくらいの体型です。 たまになんですが睡眠時に 脳だけが覚醒し息苦しくなり意識はあるのに体は動かず、 いわゆる金縛り状態になります。 昔はこういう状態になった時、目だけ開けて緊縛が解けるまでじっとしてたのですが 最近は多重夢みたいになるのです。 夢の中で 動かない体を必死に動かして 隣で寝てる主人に手を伸ばし助けを求めるのですが主人は爆睡で起きないという夢 (目が覚めると手は届いてないので夢だったと気付くような感じです) を見続けてると、ふっと力が入るようになり目が覚め体が動きます。 そういう時は大体 口の中が渇いていてネバネバしていて 舌がピッタリと上顎に密着しています。 水分を摂るとその後は寝れるのですが もし水分を摂らないで睡眠を始めるとまた同じような症状で目が覚めます。 手足は痺れて 毎回ちょっとしんどいです。 無呼吸症候群なのかな と疑ってネットで色々検索したのですが 肥満体型ではないし、いびきもそんなにかかないですし・・・ あと舌は長い方です。 無呼吸症候群の患者さんは無自覚と目にしましたが 私の場合、無呼吸になってる自覚はなんとなくあります。 本を読んでると眠くなる事が多々あります。 でも昼間に突然睡魔に襲われるという事はありません。 暇なときはうとうとしますし、寝れる時はそのままお昼寝してます。 一日9時間くらい寝てます。 手足が痺れたり、呼吸出来なくて苦しい夜が訪れる事にいつか窒息死するんじゃないか、命の危険があるんじゃないかと不安です。 病院にかかるべきだとは思うのですがこんな曖昧な症状でかかるのは少しためらいがあります。 病院にかかるとしたら何科にかかるべきなのでしょうか? なんか支離滅裂な文章で申し訳ないですが相談にのって下さる方どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • てんかんと無呼吸症候群は関係があるのでしょうか?

    昨年彼氏がてんかんだと診断され、現在薬を服用しています。 彼は寝ているときに初めて発作を起こし、救急車で運ばれたのがきっかけで脳波を検査したところ、脳波に異常がみられ、てんかんだと診断されました。その後の発作も睡眠中に起きています。 しかし最近、友人に「寝ているときに呼吸が止まってる気がする」と言われたらしく、てんかんではなくて無呼吸症候群かもしれないと言っていました。 言われてみれば、確かに寝ているときにいびきが途中でとまって、また始まってを繰り返していることがあるような・・・ しかし、無呼吸症候群でよく言われているようなうるさいいびきではなく、ごく普通(?)のいびきだと思います。 また、身長約180cm、体重約76kgくらいなので、痩せ型ではないけれど肥満でもないと思います。 これは無呼吸症候群に当てはまるのでしょうか? てんかんの発作で睡眠時に呼吸がとまるようなことはあるのでしょうか? それとも、無呼吸が原因でてんかんのような発作が起こっているのでしょうか? 今度病院に行ったときに先生に言ってみると言っていましたが、次の病院は1・2ヶ月先なので、こちらで質問させていただきました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群でも一時的なものはありますか?

    1か月ほど前から仰向けで寝ると、意識が落ちる瞬間に目が覚めるようになりました。 その瞬間にいびきが聞こえた気もします。 それからは右向きに寝るようにしてたのですが、つい2日前から同じ現象が起こるようになりました。 なんとなく眠くなって、眠りにつくその瞬間に気のせいか若干息苦さを感じて目が覚めてしまいます。 1時間ごとに目が覚めます。 今のところ左向きで寝れば問題はありません。 でもそのうち左向きでも同じ現象が起きるのではないかと心配です。 来週中に病院に行こうとは思っているのですが、とりあえず今すごく不安なのでいくつか質問させてください。 3日前までは全くなんともなかったのに、急に睡眠時無呼吸症候群になるということはありえますか? もしかしたら、一時的になんらかの理由で喉が腫れたからで、時がたてば自然に治るというケースはありえなくはないですか? 因みに私は男で、170センチで57キロなので肥満が原因とは思わないのですが、もしかしたらむくみが原因ということはありますか? たしかに、夜遅くに食べて、食べた後はすぐ寝るということが多く、翌日は顔がむくんでいることは多いです。 更に、お酒もよく飲むのでそれが原因かもしれません。 ただ、それらの習慣は今に始まったことではないので、なぜ急に2日前からこんなことになってしまったのが不思議で不安です。 また、この病気の典型的な症状として昼間眠くなることが挙げられてますが、そういったことは全くないので、もしかしたらちょっと過剰に考えすぎているだけで、実際は必要な睡眠はとれているのではないかと思ったりもします。 しつこいようですが、きちんと医師には見てもらうつもりですが、より多くの情報が欲しいので、なにか参考になることがあればよろしくお願いします。 マスクをつけて寝るなど、根本的解決にならない治療は望まないし、レーザー手術に関しても、完治はしなかったり、再発したりなどという方がおられるようなので心配です。 どうか一時的なものであって欲しいです。

専門家に質問してみよう