• 締切済み

身体障害者手帳の申請(子供8歳)

気管支ぜんそくや、アレルギーの症状3歳位からあり、毎日オノンなど薬を服用して生活しています。このような状態で身障手帳(呼吸器の障害)の診断書と身障手帳の申請は可能でしょうか?また、特別児童扶養手当の受給はできないでしょうか?宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

診断書は医師が書きますので、役所で申請だけでも問い合わせをする事です、特児は級が上で無いと認定が来ませんので、身障何級か如何です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%89%B6%E9%A4%8A%E6%89%8B%E5%BD%93

spfu3vu9
質問者

お礼

早急にご回答ありがとうございます。 さっそく、役所に問い合わせてみます。

• kasumimama
回答No.1

お近くの市役所、障害福祉課にお尋ねください。 私も詳しくはありませんが知人がおなじような事を言っていました。 聞いた話… 血ガス値やピークフロー値を『指定医師』により申請を行う診断書に書いていただき、その値が判断され障害者手帳を受け取れると聞きました。ただ、この値を出すには発作の起きている状態、 (血ガス値が悪い時と言うのは何日か持続的に調子が  悪くないと該当する値にならないのではと思うのですが) その時に『指定医師』の居る病院へ行って 診断書を書いてもらわないといけないと言うことになるとおもいます。 あくまでも思いますの話です。 確実なのはやはやりここよりもお近くの市役所担当に尋ねられるのが一番早く確実だと存じます。

spfu3vu9
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうがざいました。 市役所の方に確認したいと思います。