-PR-
解決
済み

愛とお金がなくとも、家族が欲しいと思っています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5492216
  • 閲覧数75
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 82% (290/353)

こんにちは。

私36歳、彼33歳。結婚を考えています。私は今アメリカで仕事をしていますが、結婚したら日本に戻る予定です。今度お互いの両親に会う事になっています。
結婚後、彼は私が望むなら仕事を続けてくれてもいいし、家庭に入りたければそれでもいいといってくれていました。そういってくれるなら彼のお給料で生活できるのかと思って聞いてみたら手取りで16万。
私は仕事をするのは苦ではありませんが、妊娠したら何があるか分からないしできれば幼稚園に入るくらいまでは家にいたいとおもっています。でも16万で子供ができたら生活は難しいですよね?(実家は介護している老人がいるので頼れません)

今までお金に苦労しなかったので不安でいっぱいです。
そして何よりこの収入で家族を養えると思っている彼の考えの甘さも気になります。車が欲しい(駅の近くなのでなくても大丈夫です)、結婚式をしたい、結婚指輪も欲しいと言っています。私はそれより余分なお金の出費は抑えて生活のためのお金、または貯金にまわしたいと思っていてそういっても聞いてくれません。

私は結婚は共同生活と思っていて彼に恋愛感情はありません。私も36で家庭が欲しいし、自分がすきになった人からは好かれたことがないので好きになってくれた人を受け入れました。「結婚はこの人って思った人としないとやっていけないよ!」という方の意見もわかりませが・・
もちろん、彼のいいところもありますが、恋愛感情がないせいか細かく彼のことをチェックしがちです。

結婚はお金が全てだとは思いません。相手の性格やいろんな事も大切です。でも生活していくためには私はお金も大切だと思っています。

妊娠した場合、16万でやっていく事が不安で不安で・・
実際、このお金でやっていけるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 23% (464/1993)

No.4です。

少し補足します。
別に100%好き同士が結婚するべきといっているわけではありません。

ただ、質問文にもあったように結婚を考えるなら経済力も大切ですし、もっと大切なのは経済観だと思います。

どうすれば、自分の収入で1人で養っていけるのか?

自分が好きな人なら、子供を我慢したり、
生活をめちゃめちゃ切り詰めれば何とかなります。

ですが、「良い人」や「好きになってくれる人」で選ぶのなら、経済力も大切だと思いますよ。

結婚とは欠点を補って余りある相手とするべきですが、
彼の良さは経済的なマイナスを補って余りある状態でしょうか?

そうであれば、良いと思うのですが、
そうでないなら、他の方を選ぶのも良い選択になるでしょう。

ただ、彼にもちゃんと話をして彼の考えも聞いてみてください。
お礼コメント
azd13

お礼率 82% (290/353)

再びの回答とても嬉しいです。
とても参考になります。
経済観・・本当に大切ですよね。

私はおもった事をすぐに言ってしまってとても気が強く、日本人の男性のタイプではあまりないんです。いろんな方とお会いしましたがなかなか性格的に会う方がいなくて・・
でもそんな時彼と出会って性格的には合うし尊敬できるところもある。
私にとってはとても嬉しい事でした。

でも確かに家庭をもつとなったら経済力も必要。経済的なマイナスを補って余りある状態なのか聞かれたら悩んでしまいます。

もう少し時間をかけて話してみようとおもいます。

どうもありがとう。
投稿日時 - 2009-12-03 18:24:14
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (464/1993)

恋愛感情がないのに、なぜ彼を選ぼうとしているのでしょうか? いくらなんでも1人で養うのに16万では難しいですし、考え方も甘いと感じているわけですよね? だったら、少なくても、もう少し給料をもらっている方と結婚された方が良いと思います。 特に仕事は苦にならないとのことですから、25万ぐらい手取りである方なら、幼稚園ぐらいまで家にいても生活できるでしょう。 愛情があればお金がなくても乗 ...続きを読む
恋愛感情がないのに、なぜ彼を選ぼうとしているのでしょうか?

いくらなんでも1人で養うのに16万では難しいですし、考え方も甘いと感じているわけですよね?

だったら、少なくても、もう少し給料をもらっている方と結婚された方が良いと思います。

特に仕事は苦にならないとのことですから、25万ぐらい手取りである方なら、幼稚園ぐらいまで家にいても生活できるでしょう。

愛情があればお金がなくても乗り越えられると思いますが、そうでないと厳しいですよね。
お礼コメント
azd13

お礼率 82% (290/353)

率直なご意見ありがとうございます。

恋愛結婚なら別ですが、お見合い結婚の場合、みなさんが100%恋愛感情をもって結婚されるんですか?好きな人と結婚できたらいいなと思いますが、36年いきてきて両思いになったことは一度もありません。
あと何年かまったらそういう人が現れるかもしれない・・でもいつになるかわからない「唯一の人」を待つより近くで私を思ってくれる「普通の人」を選んで家庭をもちたいとおもっています。
でもだれでもいいというわけではなく、お付き合いしていくうちに彼のいいところもみえてきました。

もう少し婚活を続けて他の方との出会いも大切にしたいと思います。
投稿日時 - 2009-12-02 15:08:03
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (157/613)

このお金でやっていけるかどうかという問いですが、少ないお金でも愛情の絆が強ければ乗り越えて行けるでしょう。でもあなたの場合は恋愛感情が無いのですから、家計の苦しさから直ぐに喧嘩になったり家庭不和が予想されます。あなたは好きでもない人の為に尽くす事が出来るのですか?せめてその様な背景で結婚するなら経済的にある程度は余裕がないと直ぐに結婚生活がいやになってしまう気がします。普通円満に行っている夫婦でも金銭的に ...続きを読む
このお金でやっていけるかどうかという問いですが、少ないお金でも愛情の絆が強ければ乗り越えて行けるでしょう。でもあなたの場合は恋愛感情が無いのですから、家計の苦しさから直ぐに喧嘩になったり家庭不和が予想されます。あなたは好きでもない人の為に尽くす事が出来るのですか?せめてその様な背景で結婚するなら経済的にある程度は余裕がないと直ぐに結婚生活がいやになってしまう気がします。普通円満に行っている夫婦でも金銭的に苦しくなるだけでギクシャクしてしまう家庭も多いと思います。(我が家の場合はそうです)あなたは家族(家庭)があれば苦しい家計を自分だけ我慢する気持ちがありますか?あなたの文章だと彼は欲しいものは家計もかまわず買うかもしれませんね。借金してでも買うかもしれませんし、そしたらその借金はあなたとの共同負債になる可能性もあります。よく検討したほうがいいでしょう。つまり彼以外に相手を探す方がいいかもしれませんね。あなたに十分覚悟があるなら、それでもいいでしょう。
お礼コメント
azd13

お礼率 82% (290/353)

ご意見ありがとうございます。
私は結婚するまでは相手を探しつづけるつもりです。それに関しては反対意見も沢山あると思いますが、私の目的は結婚する事なので。。
愛がなくてお金に苦しいとギクシャクしがちですよね。
投稿日時 - 2009-12-02 14:58:03
  • 回答No.2

やっていけるか、いけないか、は どのような生活をするか次第です。 死ななければ良い、って話なら16万もあれば充分ですが、 あれもしたい、これもしたい…と考えるなら足りないかもしれません。 ご自身の望む生活水準をイメージし、 どの程度の費用が必要なのか、試算してみては如何でしょう。 一般論を募ったところで、そんなものはあてになりません。 やっていけるか否かは、個々のケースによりけり ...続きを読む
やっていけるか、いけないか、は
どのような生活をするか次第です。

死ななければ良い、って話なら16万もあれば充分ですが、
あれもしたい、これもしたい…と考えるなら足りないかもしれません。

ご自身の望む生活水準をイメージし、
どの程度の費用が必要なのか、試算してみては如何でしょう。

一般論を募ったところで、そんなものはあてになりません。
やっていけるか否かは、個々のケースによりけりです。
お礼コメント
azd13

お礼率 82% (290/353)

確かにやっていけるかいけないかは生活しだいですね。
日本の生活からはなれているので感覚がわからなくて・・
本文にも書きましたが、私は今まで仕事一筋だったので
お金に困った事がなかったんです。
節約もしたことがなかったので不安になってしまって・・
具体的に必要な費用をだして考えたほうがいいですね。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-02 14:52:09
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 15% (232/1511)

こんにちは。 結婚した後に、住む地域や生活状況などでかなり変わって来ると 思うので、16万で家族3人暮らしていけるか、否かは 正直わかりません。 一人なら何とかなるでしょうが・・でも、正直きついと思いますよ。 >結婚はお金が全てだとは思いません でも、これって相手に対しての、愛情とか恋愛感情とかあるなら まだ理解出来る気がしますよ。 だんなさんが働けなくなったら、自分が稼ぐ。って思 ...続きを読む
こんにちは。

結婚した後に、住む地域や生活状況などでかなり変わって来ると
思うので、16万で家族3人暮らしていけるか、否かは
正直わかりません。
一人なら何とかなるでしょうが・・でも、正直きついと思いますよ。

>結婚はお金が全てだとは思いません
でも、これって相手に対しての、愛情とか恋愛感情とかあるなら
まだ理解出来る気がしますよ。
だんなさんが働けなくなったら、自分が稼ぐ。って思えばいいですから。
でも、だんなさん・・病気とかで収入無くなったらどうするんでしょうかね?
しばらく食べていけるだけの貯蓄があるのであれば、
何とかしのげるでしょうが。

>でも生活していくためには私はお金も大切だと思っています

お金も大切。では無く、お金は大切です。
お金さえあれば、しなくていい喧嘩もしないで済むんですから。
と、思いますよ。

結婚は、確かに愛情だけではやってけないです。
でも、お金が無いと生活していけない事も確かですよ。

多少お金が無くても、大人は食べるもの、したい事を我慢すればいい。
けど、生まれて来る子供には、お金が無いから食べる物を我慢させたり
したい事を諦めさせる事だけはしたく無いと思ってます。

良く考えて決めた方が良いですよ。
お礼コメント
azd13

お礼率 82% (290/353)

ご意見ありがとうございます。
そうですね、私もお金は大切だと思います。
よく考えてきめます。
投稿日時 - 2009-12-02 15:22:18
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 10% (136/1326)

恋愛感情と価値観と経済力のうちどれがかけても離婚に繋がっていく率は大きいのに、すべて揃っていないんじゃ無理でしょう。 16万でやっていくことはできないことはない。 だけど、それは好きな人と一緒にやるから苦でなく楽しめるってこと。 そこはカンチガイしてはいけません。 家庭が欲しい、っていうことで恋愛感情がない夫と子どもを作る。と考える質問者さんにはお子さんの立場を考えていただきたいと思いますが・ ...続きを読む
恋愛感情と価値観と経済力のうちどれがかけても離婚に繋がっていく率は大きいのに、すべて揃っていないんじゃ無理でしょう。
16万でやっていくことはできないことはない。
だけど、それは好きな人と一緒にやるから苦でなく楽しめるってこと。
そこはカンチガイしてはいけません。

家庭が欲しい、っていうことで恋愛感情がない夫と子どもを作る。と考える質問者さんにはお子さんの立場を考えていただきたいと思いますが・・・。
お礼コメント
azd13

お礼率 82% (290/353)

ご意見ありがとうございます。
恋愛感情はなくとも、だれでもいいというわけではないですよ。
誠実さ、人の話を聞けるかどうか、思いやりはあるか、価値観が違うならそれを話し合っていえるかどうか・・
恋愛感情がないかわりに何でも話し合う事ができるか。。
私は惚れにくいし両思いになって結婚する事は難しいと思ったので逆に恋愛感情がなくともやっていけるだろうという信頼できる人と納得してお付き合いしています。
お見合い結婚の方はみんな恋愛感情をもて結婚するのでしょうか?
恋愛感情があっての結婚は最高だと思いますが、
私は恋愛感情があってもなくとも結婚した時点でこの人とやっていくと覚悟を決めて進むつもりです。
投稿日時 - 2009-12-02 15:39:17
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 13% (24/178)

何か勘違いしてませんか? 何故、妊娠しなければならないんですか? お金が全てではないというのであれば、妊娠してまで お金のかかることはすべきではないでしょう。 彼が甘いとか、言っているわりに、あなたの方が世間的に見て 甘いんですが・・・わかってないんですかね? 他人の金目当てに家庭を持つ?馬鹿言っちゃいけません。 ...続きを読む
何か勘違いしてませんか?

何故、妊娠しなければならないんですか?
お金が全てではないというのであれば、妊娠してまで
お金のかかることはすべきではないでしょう。

彼が甘いとか、言っているわりに、あなたの方が世間的に見て
甘いんですが・・・わかってないんですかね?

他人の金目当てに家庭を持つ?馬鹿言っちゃいけません。
お礼コメント
azd13

お礼率 82% (290/353)

私の文章力が下手でいいたい事が十分表現できずにすみません。

何故、妊娠しなければならないんですか?
妊娠しなければならない事はないです。
結婚したら私も彼も子供が欲しいとおもっています。働く事はすきなので子供ができるまでは私も働きますし、できてからも保育所などにあずけられるようになったら働くつもりです。ただ妊娠している間、または子供ができて数年私が働けないであろう間、彼に頼らなければなりません。

お金が全てではないというのは結婚するときお金は大切だけどその他の事(彼の性格、考え方など)も大切だという事です。

彼が甘いとか、言っているわりに、あなたの方が世間的に見て
甘いんですが・・・わかってないんですかね?

私は世間的にみて甘いですか・・わかりません。

他人の金目当てに家庭を持つ?馬鹿言っちゃいけません。
お金目当て?
私は仕事をするつもりですが、結婚しても仕事をしても家庭に入ってもいいといったのは彼です。16万で子供も養うつもりだったようなので私はびっくりしました。他の方の回答をみてそれも可能だという意見もあるので彼の言うことも間違っていないようですが・・
妊娠している間、そして生まれて数年養ってもらう事が金目当てなんですか?
私のが収入が多いのでアメリカにきてくれれば十分養えますが、彼は日本にいたいようなので私が帰国を考えています。
投稿日時 - 2009-12-02 19:11:23
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 28% (157/559)

azd13さん初めまして。 まず、 「恋愛感情があってもなくとも結婚した時点でこの人とやっていくと覚悟を決めて進むつもり」 と 「彼のいいところもありますが、恋愛感情がないせいか細かく彼のことをチェックしがち」 は矛盾していませんか・・・? また、 「お見合い結婚の場合、100%恋愛感情をもって結婚するわけではない」 とのことですが、お見合いで結婚相手を決める場合、生活に不安のある ...続きを読む
azd13さん初めまして。

まず、
「恋愛感情があってもなくとも結婚した時点でこの人とやっていくと覚悟を決めて進むつもり」

「彼のいいところもありますが、恋愛感情がないせいか細かく彼のことをチェックしがち」
は矛盾していませんか・・・?

また、
「お見合い結婚の場合、100%恋愛感情をもって結婚するわけではない」
とのことですが、お見合いで結婚相手を決める場合、生活に不安のある人を選ばないのが普通でしょう・・・

つまり、
「条件は良くないけど、好きだから結婚できる」
もしくは
「すごく好きってわけじゃないけど、条件も良いから結婚できる」
のどちらかなわけです。

大変失礼ですけど、azd13さんの場合は、そのどちらも無い
「すごく好きってわけじゃないし、条件も良くない」
に値しませんか?

> 結婚はお金が全てだとは思いません。
> 相手の性格やいろんな事も大切です。
> でも生活していくためには私はお金も大切だと思っています。

この↑ご意見には、私は100%同意ですが、つまりこれは月収手取り16万で更に愛していない彼ではダメ、と言っているようなものです。

お相手の彼には本当に本当に失礼を申し上げますが、
> 実際、このお金でやっていけるのでしょうか?
まずムリです。
30代でこのお給料の男性には会ったことすらありません。
逆に、「こんな貧乏な僕でもいいの?」と試すためにウソの手取り申告をされたのでは?と思うくらいです。

恋愛感情が無いのでしたら、尚更「金の切れ目が縁の切れ目」です。
「とにかく“既婚者”になれればいい」というわけじゃなければ、破綻は見えています。

アセり過ぎず、現実を見て欲しい、と願っています。
お礼コメント
azd13

お礼率 82% (290/353)

回答ありがとうございます。
話が前後してしまってわかりにくくなってしまってすみません。

まず、
「恋愛感情があってもなくとも結婚した時点でこの人とやっていくと覚悟を決めて進むつもり」

「彼のいいところもありますが、恋愛感情がないせいか細かく彼のことをチェックしがち」
は矛盾していませんか・・・?

今は彼を冷静にみているので(恋愛感情がないので)細かく彼のことをチェックしてしまいますがその短所を分かった上で結婚したらもう文句は言わない(覚悟を決めてすすむ)ということです。恋愛感情があると一緒にいるだけで楽しかったり明るくなったりして「恋は盲目」状態になりますが、恋愛感情がないとどうしても冷静に相手をみてしまいますから。

大変失礼ですけど、azd13さんの場合は、そのどちらも無い
「すごく好きってわけじゃないし、条件も良くない」
に値しませんか

失礼ではないですよ。そのとおりだとおもいます。
私がおもったのは、結婚の話がでるまで関係をすすめられる人(私でいいって言ってくれる人)ってあまりいないとおもいます。だから自分もわがまま言ってられないな・・と。

私は近々日本に帰ろうとおもっていますが、日本では年齢をとればとるほど結婚に不利になると聞いた事があります(アメリカではあまり関係ありません)。
そんな事を聞くのでもう私と縁がある人はいないのではないかとあせってしまいます。

正直なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-02 17:46:05
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 20% (239/1166)

「日常的にそばにいて、何くれとなく面倒を見る。そのことについて特に報償を求めない」これが具体に「愛」を示すことですし、そうしているうちに愛情が育つことも多いです。 「お見合い」といってもたんなるきっかけで、それなりに恋愛して結婚してるカップルが普通です。 女は受身ですから、それほど好きでなくても、嫌いでさえなければ。そして男が好いてくれて、毎晩性的に満足させてくれれば。それなりに結婚生活を続けている人 ...続きを読む
「日常的にそばにいて、何くれとなく面倒を見る。そのことについて特に報償を求めない」これが具体に「愛」を示すことですし、そうしているうちに愛情が育つことも多いです。
「お見合い」といってもたんなるきっかけで、それなりに恋愛して結婚してるカップルが普通です。
女は受身ですから、それほど好きでなくても、嫌いでさえなければ。そして男が好いてくれて、毎晩性的に満足させてくれれば。それなりに結婚生活を続けている人も多数いるでしょう。
16万でやれるかどうかは、家賃・車などの多額な部分や浪費が抑えられるか、がポイントなので、やれないことは無い。
なお子供が小さいうちは、働けないし、保育園や幼稚園が係るので、貯金はできません。そういう時期もあるのが人生なのです。
結婚式や結婚指輪は、女でこだわる人が多いのに、男がこだわるのはめずらしい。入籍して生活の目途がついてからする人も多いですよ。
お礼コメント
azd13

お礼率 82% (290/353)

ご意見ありがとうございます。
そうですね、お見合いといってもたんなるきっかけでそれなりに恋愛して結婚するカップルが普通ですよね。前にも書きましたが恋愛感情があって結婚できれば最高です。それが一番だし、そうなれたらいいと思います。そういう人を見つけたいと今まで努力してきました。
でも36年間両思いになれた経験がないので違う方法をとりました。
好きな人には積極的になってしまって(?)いつも振られてきました。
とても疲れてしまってどきどきする恋愛感情はなくとも困ったときに話あえて成長できる人を求めるようになりました。

16万で貯金は無理かとおもいますが、生活できるかどうかもわからなかったので今回質問しました。そういう時期があるのは承知です。
彼は結婚にあこがれはないですが(私はバリバリ仕事をして男性的です)、彼はいろいろあこがれがあるようです。
投稿日時 - 2009-12-02 17:16:31
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (64/329)

いけるんじゃないでしょうか。 この家計は旦那さんのみの収入で去年100万貯金したそうです。 妊娠~出産も国・お住まいの市区町村からもろもろ手当て金出ますから、数十万円貯金があれば大丈夫だと思います。 お子さんが小さいうちはあまりお金もかからないですし、少し大きくなれば預けて働けばよいと思います。 頑張って下さい。 ...続きを読む
いけるんじゃないでしょうか。

この家計は旦那さんのみの収入で去年100万貯金したそうです。

妊娠~出産も国・お住まいの市区町村からもろもろ手当て金出ますから、数十万円貯金があれば大丈夫だと思います。

お子さんが小さいうちはあまりお金もかからないですし、少し大きくなれば預けて働けばよいと思います。

頑張って下さい。
お礼コメント
azd13

お礼率 82% (290/353)

画像までつけていただいてありがとうございました。
アメリカに住んでいると日本での生活の感覚がわからないのですが、
生活費など詳しい数字が示されているので参考になりました。
100万貯金ですか・・すばらしいですね。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2009-12-02 14:47:58
  • 回答No.11

※結婚は共同生活と思っていて彼に恋愛感情はありません ということであれば、経済力が結婚の決め手になりますので、 ズバリ、結婚はおすすめしませ~ん。 彼は彼でキープしておいて、もっと経済力のある結婚相手を探しましょ。 アメリカでのほうが探しやすいのでは?? ただ、結婚式・車・指輪等を夢見ている彼ですから、 もしかしたら今まで切り詰めていて、溜め込んでいる可能性もあります。 また、ご両親がお ...続きを読む
※結婚は共同生活と思っていて彼に恋愛感情はありません
ということであれば、経済力が結婚の決め手になりますので、
ズバリ、結婚はおすすめしませ~ん。
彼は彼でキープしておいて、もっと経済力のある結婚相手を探しましょ。
アメリカでのほうが探しやすいのでは??

ただ、結婚式・車・指輪等を夢見ている彼ですから、
もしかしたら今まで切り詰めていて、溜め込んでいる可能性もあります。
また、ご両親がお金持ちで、援助を期待できる環境にあるのかも知れません。
ですので、今度、彼のご両親にお会いになるということですが、
それで見極めたらいかがでしょうか。
ご両親がお金持ちでなかったら、結婚は無理と思いましょう。

彼にはきっと、
手取り16万でも、家族のために生活を切り詰め、
大好きな夫のために、節約の知恵を一生懸命に振り絞ってくれる、
そんな女の子が似合いだと思います。
お礼コメント
azd13

お礼率 82% (290/353)

サクッとご意見どうもありがとうございます。

アメリカで探したんですけど、なかなか合う人いませんね。日本のが日本人の人口が多いからいいかとおもいましたが、アメリカのがさがしやすいんですかね~

貯金は500万くらいらしいですよ。
ちなみにご両親にお金はないそうです。

彼にはきっと、
手取り16万でも、家族のために生活を切り詰め、
大好きな夫のために、節約の知恵を一生懸命に振り絞ってくれる、
そんな女の子が似合いだと思います。

確かにそうだな~ってあまりにも的をえていたので笑ってしまいました。
投稿日時 - 2009-12-03 18:40:54
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ