• ベストアンサー

キーボードが作動しない!

普通にパソコンを立ち上げたら、キーボードが動かない。それにつられて、マウスも動かない。 だから、強制終了も出来ない。やもなく、パソコンの電源を無理やり切ってます。 しかし、キーボードなしでパソコンを立ち上げたら、マウスは動く。 全然訳がわかりません。どうしてなんだー!やっぱり、メーカーに電話して聞くしかないんでしょうか? ちなみに、メーカーはSOTECです。あと、それとこれは違うパソコンを貸してもらって書いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-h
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

以前、私もソーテックを使ってましたが、たしかH11年後期に作られたタイプにはキーボードに欠陥があり永久保証になっているはずです。 一度確認されたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

  • tidbit
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

こんにちは、私も昨年8月(購入後8ヶ月)SOTECのキーボードが動かなくなりました。 その時は、サポートセンターにメールを送って、無料交換の手続きをしてもらいました。代替品は約1週間後に着きました。その後はひとまず問題は出ていないようです。入力が出来ないのでメールを送るのに大変苦労したことを覚えています。chirinさんは幸い別のパソコンが使えるようですので、ひとまずメールを下記のURLへ送られてはどうでしょう? ソーテック サポートセンター <SUPPORT@sotec.co.jp>

参考URL:
SUPPORT@sotec.co.jp
  • Q_21st
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

こんばんわ SOTEC製のキーボードが動かない件について回答します。 私はパソコンに関係する仕事をしていますが、 実際結構な数の故障?が出ています。 キーボードが動かなくなる時期はまちまちなんですが、 他のメーカーさんから比べると多いと思います。 買った時期がわかりませんので、なんとも言えないですが メーカーさんの「保証期間内」であるのであれば、 購入店もしくは、近くのパソコンを扱っている店舗にて 修理に出してもらうのが、一番いいと思います。 「保証期間外」であっても、症状やメーカーさんによっては 無償にて修理してもらえる場合もありますので、 フリーダイアルなどの相談窓口にて、送り先や 対処方法を聞く事をお勧めします。 ただ、どちらの場合も修理中はキーボードが使えませんがね^^; キーボードが無いときの、ソフトもあった?かも知れませんが これについては、よくわかりません。 Q_21st

noname#467
noname#467
回答No.1

家のパソコンもよくそれなります。 モニターの電源も一回消してから、 モニターの電源を最初に入れて、からパソコン起動してみればいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 突然キーボードやマウスが効かなくなる

    最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。 マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。 何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・ パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。 考えられる原因があればご指導お願いいたします。

  • キーボード・マウスが動かなくなる

    最近、キーボードとマウスが同時に全く動かなくなります。 (youtube観覧中に症状がでた後も動画は普通に進んでいました。) 接触の問題かと思い、改めて接続しなおしたりもしましたが改善されず・・・。 主電源から強制終了し、立ち上げ直すとしばらくは普通に動くのですが、少し経つとまた動かなくなります。 パソコン初心者で何が何だかさっぱりです。 どなたお助けお願いします。

  • マウスとキーボードが動かない

    質問させていただきます。 たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。 マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。 PCはNECのVL300/3A マウスとキーボードはPS/2です。

  • 初心者です。PC画面に「信号なし」と表示され、作動しません。

    先日パソコンを買ったばかりのものです。先ほどwindowsを終了しようとstartをクリックし終了オプションをクリックしようとしました。しかし間違えて異なるところをクリックしてしまい、さらに「信号なし」と青い表示が出て全く作動しなくなってしまいました。キーボードやマウスをいじっても本体の電源をいれ直してもそのままです。パソコンはSOTECのPC STATION DT7050-Vistaを使っています。どうにかして再起動したいのですが..アドバイスお願い致します。

  • マウスとキーボードが動かなくなる

    最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

  • キーボードが反応しない

    マウスパッドは動くのに、なぜか突然キーボードだけが反応しなくなってしまいました。アプリケーションを多々起動していたのでメモリ不足になり、フリーズしてしまったのでやむを得ず強制終了をかけたとたん、この症状になってしまったのですが、何か解決方法はないでしょうか? ちなみに、パソコンはSOTECのWV730ノートパソコンを使用しているのですが、ドライバを一旦削除して再インストールしても解決しませんし、セーフモードにしてもキーボードは動いてくれません。ドライバに関しては、なぜか上記の方法を実行するとPC/ATエンハンスPS/2キーボード(101・102キー)が互換性のあるものとしてインストールされ、日本語106・109キーには互換性がないと出るようになってしまいました。ちなみに今はUSBキーボードで打っていますので一時的に打てている状態です。

  • ワイアレスキーボードが作動しない

    NEC、バリュスター、デスクトップ、(キーボードのみコードレス)です。 パソコン本体の電源からは起動できますし、マウスも使えますが、キーボドからは電源もキーもまったく反応しません。何故でしょうか、どなたかご指導ください。

  • 何度もフリーズしてしまう

    ここ、数日、パソコンを使い始めて10分ほどするとフリーズしてしまいます。 キーボードもマウスも反応しません。 Ctrl+Alt+Delが使えないので、電源で強制終了しています。 再起動するとまたふつうに使えますが、強制終了したにもかかわらず、ふつうの起動の仕方と同じなのです。←これがヘンだなあと思います。 どこがおかしいのでしょうか?

  • キーボードが時々作動せず文字が打てない

    PC(XP)を使い始めて4年ですがタイトル通りのトラブルが起きます。キーボードのどのキーを打っても文字入力が出来ないのです。その時は症状として1.「FII」の上の「Num Lk」のランプが消えている。2.本体の「マウス」と「キーボード」のプラグを一旦抜き、同じく本体のスイッチを切って(あまりしない方がいいとは解ってるのですが)強制終了して再起動させると元通りになる。さて何処で異常が起きてるのでしょうか?それかキーボードの部品を何か変えなくてはいけないのでしょうか?

  • キーボードの誤作動?

    中古のパソコンを購入したのですが キーボードがうまく動いてくれません 数字の015アルファベットの外よりの文字が打てないのですが 困ってるのがウインドウズにようこそのIDが打てない事 キーボード自体は他のパソコンで確認しましたが問題がありません ネットで調べると キーボードのマウス機能をOFFにすればいいいとか でもまだ設定が出来てないので他の画面に行くことができません どーしたものかと・・ (キーボードはUSB接続しか端子がありません) パソコン レノボ  キーボードはIBMのUSB接続 OSはXP(新しいものが入ってるそうです) 何か解決方法がありませんか?