• ベストアンサー

公務員削減に積極的な政治家を教えて下さい。

公務員と民間の給与の格差や身近な公務員たちの怠惰な様子をみるにつけ、本当に今の公務員が優遇されている仕組みは日本全体に悪影響を及ぼしていると私は思います。同じように感じている政治家にそう思っている人はいるのではないかと思いますが、具体的に公務員の削減、または給与の減額等に積極的な活動をしている政治家はいますでしょうか?  本気でそういう人に個人献金したく思っております。知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topy7014
回答No.2

警察官、消防士、自衛官、裁判官、検察官などがそんなに怠惰なのでしょうか? まあしいて言えば、みんなの党などがマニフェストでは削減に力を入れていましたね。

tokage3322
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 みんなの党を詳しく調べてみます。 怠惰な人も勤勉に働いている人も多くいると思います。 バランスの問題だと思いますが、民間と差がありすぎるように感じます。それを是正しようという動きはあってしかるべきだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

問題は公務員の人件費にはない。むしろサービス残業が多い日本の公務員の人件費は安いともいえる。日本は主要先進国中で極端に公務員数が少ない国。 問題なのは多くの業務に民間委託が進んでおり、民営化も進んでいる。その結果、高コスト体質ができあがり、おまけにそれが天下りの温床、政官財の癒着の温床になっている。 また、公務員の優遇されすぎの年金制度にも問題がある。

tokage3322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「日本は公務員が先進国の中で極端に少ない」など私が知る中では初めての話です。マスコミがそう流しているだけですかね? 独立行政法人等の準公務員を含めると900万人ほどいる、と何かの資料で読みましたがそうなると日本全体の1割近くいることになります。単純に非常に多い、という印象を受けました。他の国がどうかは調べたことが無いので是非、そういった話の根拠を知りたいです。  なお、サービス残業が多い、等の公務員擁護の話をマスコミではあまり聞きません。私が目に耳にするのは公務員の怠惰な様子や犯罪についてのニュースが多く、それらのニュースは私の身近な公務員たちの様子とリンクします。だから、減らせないのか、と思うのです。  ですが、公務員がマスコミに報道されているような怠惰な実態はあまりなく、実際のところはサービス残業が多く、先進国中でもかなり人数としては少ない、という調査結果が、あるのであれば考えを改める機会にもなるので是非、教えて欲しいです。

• the-ugly
回答No.1

いまのところ具体的な成果をあげているのは大阪府知事ぐらいじゃないですか? よっぽど人気、権力がないと、実際に公務員削減を推進するのは難しいのでしょう。

tokage3322
質問者

お礼

やはりそうなんですか…。 回答ありがとうございます。 東京とかに1人ぐらいいるといいんですけどね。