-PR-
解決
済み

洋画「マトリックス」の疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54915
  • 閲覧数127
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (19/24)

つまらない質問で申し訳ありません。
モーフィアスとネオが戦う場面のセットに掛軸があるのですが、その掛軸に書いてある文字の意味がわかりません。漢字のような気がするのですが...
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

すみません。補足です。
勝速日の意味を調べてみました。
先の方のおっしゃる通り合気道のことばで
「かつはやひ。実践の場においてはいっさい遅疑逡巡することなく一瞬にして相手を制すべき機先の動のことをいう。」
のだそうです。
ところで日本に「勝速日神社」ってあるんですね。関係ないですが。
お礼コメント
toukai25

お礼率 79% (19/24)

「かつはやひ」の意味まで調べていただき感激です。
映画の内容に関係する言葉だったのですね。
疑問がすっきり解決したので、今一度マトリックスしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 19:38:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

すでに回答が出ていますが、「勝速日」です。「かつはやひ」と読みます。合気道の用語です。
スクリーンプレイ出版社から出ている『マトリックス』を読むと、その意味も書いてあります(今は手元にないのでわかりません)。この本はおすすめです。そのほかにもいろいろとおもしろいマトリックスの裏話(?)が楽しめますよ。
お礼コメント
toukai25

お礼率 79% (19/24)

「かつはやひ」なんて言葉はじめて耳にしました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-23 19:32:20


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

「勝速日」と書いてあったと思います。 意味はそのままでしょう。 一度しか観てないので間違ってたらごめんなさい。
「勝速日」と書いてあったと思います。
意味はそのままでしょう。
一度しか観てないので間違ってたらごめんなさい。