• ベストアンサー

洋画「マトリックス」の疑問

つまらない質問で申し訳ありません。 モーフィアスとネオが戦う場面のセットに掛軸があるのですが、その掛軸に書いてある文字の意味がわかりません。漢字のような気がするのですが...

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すみません。補足です。 勝速日の意味を調べてみました。 先の方のおっしゃる通り合気道のことばで 「かつはやひ。実践の場においてはいっさい遅疑逡巡することなく一瞬にして相手を制すべき機先の動のことをいう。」 のだそうです。 ところで日本に「勝速日神社」ってあるんですね。関係ないですが。

toukai25
質問者

お礼

「かつはやひ」の意味まで調べていただき感激です。 映画の内容に関係する言葉だったのですね。 疑問がすっきり解決したので、今一度マトリックスしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mtkame
回答No.2

すでに回答が出ていますが、「勝速日」です。「かつはやひ」と読みます。合気道の用語です。 スクリーンプレイ出版社から出ている『マトリックス』を読むと、その意味も書いてあります(今は手元にないのでわかりません)。この本はおすすめです。そのほかにもいろいろとおもしろいマトリックスの裏話(?)が楽しめますよ。

参考URL:
http://www.screenplay.co.jp/sp_series/matrix.html
toukai25
質問者

お礼

「かつはやひ」なんて言葉はじめて耳にしました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

「勝速日」と書いてあったと思います。 意味はそのままでしょう。 一度しか観てないので間違ってたらごめんなさい。