• ベストアンサー

洋画「マトリックス」の疑問

つまらない質問で申し訳ありません。 モーフィアスとネオが戦う場面のセットに掛軸があるのですが、その掛軸に書いてある文字の意味がわかりません。漢字のような気がするのですが...

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すみません。補足です。 勝速日の意味を調べてみました。 先の方のおっしゃる通り合気道のことばで 「かつはやひ。実践の場においてはいっさい遅疑逡巡することなく一瞬にして相手を制すべき機先の動のことをいう。」 のだそうです。 ところで日本に「勝速日神社」ってあるんですね。関係ないですが。

toukai25
質問者

お礼

「かつはやひ」の意味まで調べていただき感激です。 映画の内容に関係する言葉だったのですね。 疑問がすっきり解決したので、今一度マトリックスしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.2

すでに回答が出ていますが、「勝速日」です。「かつはやひ」と読みます。合気道の用語です。 スクリーンプレイ出版社から出ている『マトリックス』を読むと、その意味も書いてあります(今は手元にないのでわかりません)。この本はおすすめです。そのほかにもいろいろとおもしろいマトリックスの裏話(?)が楽しめますよ。

参考URL:
http://www.screenplay.co.jp/sp_series/matrix.html
toukai25
質問者

お礼

「かつはやひ」なんて言葉はじめて耳にしました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

「勝速日」と書いてあったと思います。 意味はそのままでしょう。 一度しか観てないので間違ってたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 今更マトリックスについて

    最近マトリックスを再度見ました。この映画は見る事に新しい発見と疑問がでてきます。 今まで気にしなかった疑問点をどなたか教えて下さい。 (1)1作目のネオがカプセルを飲んで解放されるところですが。。。 まずカプセルを飲むことでネオの現実の世界での位置がわかり場所を 特定し蘇らせた所までは良いのですが、そのあと何故機械はネオを解 放したのでしょうか?モーフィアス達が何か細工をしたのでしょう  か?それとも生き返ってしまったので処分されたのでしょうか? またこの時トリニティーが「複製作業開始?」と言っていたような気 がしますがこの意味もわかりません。(吹き替え) (2)3作目ですが、ネオはどうして駅にいたのでしょうか? ネオ自身が現実の世界とマトリックスの世界を操作出来るように成っ たので、体力を使い果たした時にあのフランス人に捕まってしまった のでしょうか?現実の世界にいたので捕らえる事は出来ないと思うの ですが。。しかしどうして捕まえる理由があったのでしょうか? 誠にくだらない質問ですが、どなたかお答えをして頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • マトリックス

    いまさらですが、マトリックスで確認を。 1.オープニングシーンでトリニティが警官に「手を上げろ」といわれるビル。最初にカメラはその看板を捕らえますが、「HEART」とかかれています。最後のシーンのネオがエージェントを粉砕するビルも「HEART」という看板がアップになります。これは同じビルという事のようです。意図的だと思うのですが、どんな意図なのでしょう?多分観客に対してデジャヴの韻を踏んでいるのではないかと思いますが。赤いドレスの女のシーンも通行人は全員双子で、同じ顔と二回すれ違うようにしたらしいですし。 2.サイファーはエージェントと取引して裏切りますが、記憶を消される以上、又、マトリックスに拘束される以上、どんな約束も保証され得ません。「有名人にしてくれ」といいますが、約束がなされたかどうか確認のしようがないので成立しないと思います。よってサイファーはアホなんでしょうか?。あるいは好きなトリニティがネオにお熱を上げているので錯乱したのでしょうか? 3.預言者は「あんたは救世主ではない」といいますが「来世かもね」といいます。ネオはラストでエージェントに撃たれいったん死にます。そしてトリニティのキスで生き返ります。これを生まれ変わったと考えれば予言通り「来世」だったということになりますか? 4.モーフィアスは「実際には今は2199年だ」と言ってました。マトリックス内は「1999年」です。この時差は何の意味があるのでしょうね?もしかしてずっと1999年のままなんでしょうか?

  • ヤボを承知の質問。マトリックスのネオ達って……

     ヤボを承知の質問です。マトリックスのネオやモーフィアス達って、生まれてから何10年も、一度も自分の眼で物を見たり、自分の耳で声を聞いたり、喋ったり、歩いたり、手で物を掴んだりしたことがないんですよね。  それなのに、少しのリハビリで、どうして普通に歩いたり喋ったりできるようになるんでしょうか。  筋肉も骨格も神経も、赤ん坊のころから使わなければ、成長も発達もしないと思うのですが。

  • マトリックス リローデッドのラスト

    昨日、今更ですが、マトリックスのリローデッドを見ました。今日レボリューションズを見る予定です。 そこで質問ですが、リローデッドのラストでアーキテクトが全人類の救済かマトリックスに戻ってトリニティーを救うか選択を持ちかけたところ、ネオはマトリックスに戻ってトリニティーを救ったわけですが、この選択によってザイオンが壊滅状態になったのでは? その選択が正しい正しくないはおいといても、モーフィアスに予言は間違いと説明するのは何かおかしくないか?って思いました。 眠いのを無理して見たせいかもしれませんがちょっと引っかかっています。 今日レボリューションズを見る前にすっきりさせておかないとついていかないかと思い質問しました。 私の解釈が間違っているのでしょうか? もしレボリューションズを見ればわかるというのであればその旨を教えてくだされば助かります。

  • マトリックスリローデッドについての質問

    ネタばれありなので、まだ見てない方は読まないでください。 何度も見ましたが、どうしてもわからないところがあります。ご存知の方ぜひ教えてください。 1.終盤のキーメーカーの発言 「いったんドアが無防備になると接続がきられてしまう。その前に別の接続をしなければ」の意味がわかりません。 2.同じく「しかもそれは窓が開いている間だけ」 ここでいう「窓」っていうのはどこで出てくるのでしょうか? 3.最後の選択、左のドアと右のドアですが、ネオが選択したドアは、結局もとのドアに戻った、という解釈でいいのでしょうか? 4.さらに、アーキテクトに逆らってそのドアを選択することにより、アーキテクトが言った「さもなければマトリックスの全員を殺すことになる」といった、現実の世界の人間が全員死んでしまうということは起こったのでしょうか? 5.トリニティを救出後、船内でモーフィアスが「これはどういうことだ!私たちはなすべきことをした。戦いは終わるはずだ」というようなことを言っていましたが、結局ネオは、オラクルが言及したマトリックスのソースに行っていません。なぜならアーキテクトが「左のドアはマトリックスのソースにつながっている」というようなことを行っていましたが右のドアを選んだからです。ということはオラクルの予言は間違っていたということでしょうか? まだまだありますがとりあえず今思い当たる疑問をあげました。ご存知のかたお願いします!

  • マトリックスに関する質問

    マトリックスを見てほとんど内容を理解できていないままマトリックス・リローティッドを見てしまいよけいに分からなくなってしまいました。 過去の質問も検索して読みましたがいまいち理解できないので、一つでもいいので分かり易く教えてください。 1.Matrixはなぜ存在するのですか? AIが作り出した仮想現実ということですが、人間をエネルギー源にしたいだけであれば、わざわざ1999年の世界感を再現して一人一人の人間にそれぞれの生活を与える必要性はどこにあるのですか? 2.ネオたちは人間をロボット支配の世界から救うために存在していると思うのですが、何をしたら勝利なのですか? Matrixの中でスミスたちと戦ってましたが誰を殺したら終わりなのですか? Matrixの中で誰かを殺したり、何かを壊したり、何かが完結しても結局は仮想なんじゃないのですか? ロボットたちがネオたちを殺したいならMatrixの中で闘わなくてもセンチネルが彼らを攻撃して殺してしまったらいいと思うのですが・・・? 3.エージェントとは何ですか?役割は何ですか? スミスはエージェントじゃなくなったのですか?彼の目的は何ですか? 4.預言者は預言者ではなくプログラムだったんですよね?ということは、ネオは救世主じゃないのですか? プログラムされている人でも善人がいるのはなぜですか? プログラムに組み込まれている理由は何ですか? 5.メロビンジアンは誰ですか?突然出てきたような気がしたのですが何のために登場したのですか? 6.過去の質問で紹介されていたサイトで「ネオも前任者たちも、ザイオンを救う選択をするようプログラムされている。」とあったのですが、それはなぜですか? ほとんど意味が分かっていない状態での質問ですので内容が分かりにくく的外れかもしれませんが回答お待ちしてます。

  • マトリックスの中の存在の意味

    原作になっている小説はないかと質問して、無いらしいとわかりました。 私が文字で書かれたSFがあったら読んでみたいと思ったのは、設計者と予言者の関係とか、削除されそうになって逃げ回っているプログラムとか、キーマン?の存在、ネオ自身のマトリックスの中での存在の意味などが、おもしろいんですがわかりそうでわからない。 この映画は画面を見てるだけでもとてもおもしろいんですが、それぞれの人物として描かれている存在の意味がもっとよくわかったらもっと楽しめるのに、私にはいまいち理解できないので誰かせつめいしてくれませんか? またこの映画の作者が言いたいのはどういうことなの?

  • 今頃ですけどマトリックスの疑問です

    最近、マトリックス三部作を見直して、ちょっと気になったことが出てきましたので、質問させてもらいます。 リローデッドのラストでアーキテクトはネオは6人目の救世主であり、現在のマトリックスはバージョン5だと説明していました。 そして過去の5人の救世主は、マトリックスの崩壊を防ぐためのソースへと続くドアを選び、マトリックスをリロードしてザイオンを再建する道を選んできたと言っています。 で、ここで気になるのは、つまりザイオンは過去5回滅ぼされ、その度に救世主が選んだ男7人と女16人によって再建されたことになりますけど、人間対マシンの戦いが一世紀程度とされていますから、単純に計算しても20年に一度はザイオンは壊滅していることになりますよね。 (過去の5人の救世主も、ネオと同様、対エージェント戦などの行程を経てアーキテクトの部屋に行き着いたと考えて良いんですよね?) でも、その割にザイオン生まれの人間(ミフネやドーザー)が、年を取りすぎている気がするのですが。 仮に、多少は壊滅を免れて生き残った人間がいたにしても、それなら過去の壊滅を知っている人間がいるはずで、救世主の正体についても何らかの記憶があると考えるのが自然だと思うのです。 どなたか、私見でも構わないので、つじつまの合う説明をください。 (今のところ、ザイオン自体もマトリックスのプログラムだったという見方と、あくまで今回のザイオンの歴史が一世紀程度で、過去の5回のザイオンはそれ以前、という二つは思いついたのですが、やっぱりザイオンは現実だと思いますし、過去のザイオンを以前の歴史とするなら、劇中の実世界は2100年代後半どころか、2500年代ぐらいでもおかしくない気がします。でも、こんな説明をしているサイトは見つけられませんでした。まぁ大して探してもいませんが(^_^;・・・) それとも、当方が物語のどこかで説明があったのを見逃してますかね。

  • offerとshowについて(映画マトリックス)

    こんにちは shorterです 見る度に気になる映画のセリフについて質問します。 "Remember, all I'm offering is the truth. Nothing more." 字幕: 忘れるな。見せるのはあくまでも真実だ。 マトリックスのモーフィアスのセリフです。 この offer についてなのですが、show ではなく offer で表現する「見せる、示す」 についての含意にとても興味があります。「見せる」はshowしか使えない自分としては、 モーフィアスがshowingと言わずofferingを使った雰囲気を理解したいです。 もちろん映画ですので「これが正解」という事ではなくて offerとshowの同義語の中にある差異を感じたいという主旨の質問です。 よろしくお願いします。

  • こんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ!!

    紙兎ロペのアキラ先輩の家には、 「公私混同」と書かれた扁額が飾ってあります。   そこで質問です。 こんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ! と思う漢字を教えてください。 漢字4文字で回答お願いします。