• 締切済み

BASP21送信エラーVB.NET

環境 VB.NET(2003)+BASP21(フリー版)+Windows2003Server+SQLSERVER2000 処理内容 1.DBよりデータを抽出しテキストファイルを作成 2.テキストファイルを添付しBASP21のsendmail(ログモード)にて送信  SMTPはSSL認証ではありません 上記プログラムをWindowsのタスクにて毎朝7:30に実行  現在タスク登録時のユーザーはパスワード付でAdmin権限を与えてあります。Windowsはログオフ状態です。  朝7:30頃にサーバーで起動しているプログラムはありませんので高負荷の状態ではありません。 7割がた正常終了するのですが下記MSGにて送信エラーが発生しています。 送信エラー時に即効でログインし手動でプログラムを実行すると正常終了します。(以下LOGファイルより) failed 530 authentication required for relay (#5.7.1) from XXXXXXX ログオン状態+スクリンセーバーOFFの状態でも実験してみたのですがエラー発生する場合があります。

みんなの回答

回答No.1

肝心の質問部分がないので、何を聞きたいのか不明です。。。 送信は同じ宛先・同じ中身でも成功するときと失敗するときがあるのでしょうか。だとすれば、プログラム側ではなくメールサーバー側に原因があるような気がします。 エラーメッセージを見る限り、リレーに失敗しているようですが、POP Before SMTPが設定されていたりしませんか? BASP21だけでなく、メーラーでテストしてみたり、TELNETで直接SMTPコマンドを送ったりしてエラーが発生するかどうか確かめてみてはいかがでしょう?