• ベストアンサー

猫のうんちについて。

15歳になるミケ猫がいます。二階で育ってトイレは一階まで下りていましたが、去年の夏あたりから階段を下りるのが億劫らしくトイレを用意しました。そうしたらうんちの回数が気になってしまって心配しています。人間のように一日に一回とか標準がありますか。それから何日くらい出ないとお医者さんに行ったほうがいいですか(ここ2,3日出ていないみたいです)また、お腹に良い食べ物とかありますか。今はカリカリと魚の猫缶をあげてます。お水はちゃんと飲んでいます。よろしくお願いします。

noname#157653
noname#157653
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.3

うちにも便秘がちな猫がいます。いつもは大体毎日一回のペースなんですが、たまにがんばっても出ないらしくて、何度もトイレでふんばってます。「気の毒だねぇ」と声に出てしまうくらいです。そういう時はバターを少し口に入れます。カリカリひとつくらいの量ですね。(いろんな形状のカリカリがあるので伝わるかどうか・・・)バターがなかったときはマヨネーズにしちゃいましたが。これで大体出るようです。でも毎回やるとまずいような気がして二日ぐらい続いてるような時にしていますが。それと下腹部をさすったり、手をあててあげたりします。猫にもよると思いますが、うちのは気持ちよさそうにしてます。

noname#157653
質問者

お礼

回答有難うございました。 バターですね、早速試してみます。因みに今日も出なくて「出てこーい」とばかりにお腹をさすってみましたが、ちょっと時間が長すぎたのかおしっこをちびっちゃいまして反省しているところです。今まで何事もなく元気だったので一からやり直しのようです。

その他の回答 (2)

  • yanbaru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

回数はそんなに気にすることはないと思います。 健康状態を知るには、うんちの状態を観察すると 良いと思います。色や硬さ、消化状態です。 俗にいう「ネコ草」は用意してますでしょうか? ツンツンした固めの草のことですが、これを食べて 毛づくろいのとき飲み込んだ毛を吐かないと調子が 悪くなります。うんちに毛がたくさん混じっている ようでしたら特に注意してください。 ペットショップや花屋さんに売っています。ちなみ にうちの子にはオリヅルランが受けが良いです。 食べ物も人間用の変なものをあげてはいませんし 普段からの状態をよく見ておくことが大事です。 普段しないような行動をしていたり、あまりにも うんちが出なくておなかが張っている、もしくは おなかにさわると嫌がるときなどは病院につれて いってあげてください。 ただし、下手な獣医さんならつれていかないほう がましです。役に立たないどころか、かえって悪 くされてしまいます。信頼できる獣医さんを選ん であげてください。

noname#157653
質問者

お礼

回答有難うございました。 ねこ草はあるのですが本猫は見向きもしないのです。合わないのかもしれないんですね、他のも試してみます。獣医さんも難しいです、この前注射をしたら腰が抜けて震えてしまったので怖くなってしまいました。なんとか治してあげたいです。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

こんにちは.大事に飼ってこられたんですね. 便秘は下痢に比べると重大な病気の可能性は低いんですが,年齢が年齢だけに心配ですね.うちは4匹いますがだいたい1~2日に1回はしてるようです. 3日以上でないようなら獣医さんに相談したほうがいいでしょうね. そのときに食べ物も相談してはいかがですか.

noname#157653
質問者

お礼

回答有難うございました。 長い間心配をさせないでくれたのでこれからはちょっと頑張らなきゃいけないですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 猫がうんちを床でして困っています

    先住猫4ひきのところに、生後半年弱くらいの猫を入れてから、ひと月半経ってしまいました。 その子はおしっこはちゃんと砂でするのに、うんちはトイレ近くの床でしてしまいます。 トイレは綺麗なものを用意してもダメ、うんちを入れておいてもダメ、床でうんちの準備中に砂に移動するとうんちを諦めて逃げてしまう、漂白剤で床の臭いを消しても戸惑いつつまたそこにしてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がうんちを3日していません

    3日前の夜から10ヶ月になるオスの猫を飼い始めました。飼い主さんが、飼えなくなってしまったため、譲り受けました。そのお家には他に2匹の猫がいて、3匹飼っていてどの猫も家族以外の人が家に来ると隠れてしまう猫でした。私がもらった猫は3匹の中でも1番びびりで神経質な性格だとは聞いていました。自宅に連れて帰った日はそれはもう固まってしまい部屋の隅からまったくでできません。次の日もずっと隠れていましたが、少しだけごはんを食べてくれました。しかし、全く水は飲みませんでした。(ちなみに、ごはんと水のお皿、トイレは飼い主さんから使っていたものをもらいそのまま使っています。)その次の日にようやく隠れてるところから自分から出てきてくれて、水も飲んでくれ私と夫の足をスリスリしたりもしてきました。撫でられることは嫌いではないようで、お腹もみせて触らせてくれます。喉をゴロゴロと鳴らしたりもします。触って怒ったりは一切ありません。しかし、思い出したかのようにすぐ隠れてしまいます。おしっこもなかなかしてくれなかったので、病院に連れて行こうと思ってたときにようやくトイレで大量のおしっこをしてくれて、一安心。しかし、うんちはまだしてくれません。今日もうんちをしてくれなかったら丸3日うんちをしていないことになります。大丈夫なのでしょうか?夜、私と夫が寝ている間にうんちをしてくれるかな?と思ってたのですが、夜中も出歩いて散策してる様子はありません。ずーっと家具の隙間に隠れています。呼びかけて撫でているとでできてくれたりもします。住み慣れたお家からいきなり新しい家、知らない人達。猫のストレスが溜まっているのはわかります。でも、うんちをしてくれないのは本当に心配です。あと、猫が隠れているときは構わないほうがいいのでしょうか?それとも嫌がったりがなければ抱っこして撫でたりしてもいいのでしょうか?隠れてるときに抱っこして撫でても喉を鳴らして嫌がる素振りはありません。でも、しばらくするとまた隠れます。猫を飼うことが私は初めてなのでどれが正解なのかよくわかりません。 文章がうまくまとまらず、すみません。 うんちをしないこと。隠れている猫をそっとしておくのか、構ってもいいのか。このことを聞きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウンチをしない猫

    18歳の老猫を飼っています。約10年ほど訳あって外で飼っていたのですが、最近風邪をこじらせ食事もできなくなったこともあり、勝手ながら家の中で飼うことにしました。 かなりやせ細っていたのですが、病院で打ってもらった注射が効いたようで元気をとり戻しつつあります。えさもしっかり食べるようになってきました。 家に連れてきて6日になるのですが、一日めにお腹をこわし下痢をしたっきり未だ一度もウンチをしません。おしっこは一日に一回必ずします。それでも回数が少ないなと思っています。トイレの場所はまだ覚えていません。おしっこをしたがっている時はそわそわしているのが分かるので、トイレに連れて行くようにしています。きっとウンチもしたいはずなんですが。トイレの場所が悪いんでしょうか。こんなにもウンチをしなくて大丈夫なのでしょうか。以前家の中で飼っていたころにもこんなことはなかったので心配しています。 それから、かなり痩せてしまったためか筋肉が細り後ろ足を引きずる様になりました。それとウンチをしないというのは何か関係があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がうんちを溜めて一気にするようになりました。おもらしも。

    最近猫(オス11歳)のうんちのおもらしで困っています。1匹で飼っています。 最近2週間くらいの間に3回、猫トイレの中にもすることはするんだけど、その他に全然関係のない、階段の下とか、キッチンとか、そういう所にもしてしまうんですね。 そしてカリカリも吐いています。 食べ過ぎかな、と餌を減らしても、あまり変わらないようです。 全くトイレの中にうんちしないで他の所でするのなら、年齢的にもちょっとボケたのかな、とも思えるのですが、トイレの中にも一応はしているし。。。。。 なぜうんちをため込んでいっきにしてしまうようになったんでしょうか? 量も、2回分以上あるんですよ。 ちなみに夜中にして、朝、家族が見つけるというパターンです。 これがもし続くとなるとちょっと困っています。 トイレの場所も、餌も、とくになにも変えていません。 ちなみに、うちは新潟県です。するようになったのは中越地震の前日・・・ その後はランダムですが、、、、なにか関係があるのかも?? それはともかくとして、同じような猫ちゃんの経験がある方いらっしゃいますか? ねこのうんちについての質問はたくさん読ませて頂きましたが、 トイレの中にもして、外にもする、というのはあまりなかったので、新しく質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • エサはよく食べるのですが、子猫がウンチをしてくれません

    今週の月曜日に子猫(1ヶ月半くらい)を2匹保護して面倒を見ています。 2匹のうち1匹は、1日1回くらいウンチをするのですが、もう1匹の子が全くウンチをしてくれません。 食事の度にぬるま湯で湿らせたコットンで肛門を刺激したりするのですが、効果がありません。 エサは子猫用ドライフードを子猫用ミルクでふやかしたものを1日3回与えていて、とてもよく食べます。 小屋の中にはお水を置いてあって、それも時々飲んでいます。 全くしないといっても、火曜の夜に1度だけ大量にしました。でも、それ以降はオシッコを少しだけで、水・木曜とウンチは全然していません。 食事の量は2匹とも全く同じで、もう1匹の子は毎日しているのでなおさら心配です。 お腹もかなり張ってるような感じで、時々お尻に少しだけウンチがついていて、もうすぐ出そうな所まで来てるような気もします。 自分でトイレに行って、用を足すような体勢は取ったりもしますが、結局何もしません。 オシッコの回数ももう1匹の子に比べて少ないような気がします。 子猫の面倒を見るのが初めてで、どうしてあげればウンチが出るのか、また何日くらいならウンチをしなくても平気なのか等々 わからないことだらけでかなり不安です。 今のところ、お腹が張ってる以外は不調な様子は見られないですが、そろそろ病院へ連れて行った方が良いでしょうか? とても心配です。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 巨大うんちについて

    初めに下世話な話ですいません。 本題の前に、中学生の頃、担任の先生が「今日、道端で30センチのうんちが見た。びっくりして感動したわ。」と言いました。私はあり得ない。そんな長いうんちは絶対に存在しないと思っていました。 現在、大学生です。最近、就職活動していて全く運動をしていなくてお腹が出ています。 トイレについてですが、もともと軟便タイプでお腹が痛くて不調だと気が付きました。 お腹の調子を取り戻すために10分間ランニングを一回だけしました。 2日後、なんと30センチくらいに見えるうんちが出ました。人生で初めて見ました。 お腹が弱くて長くても15センチくらいしかでない私にとって衝撃的でした。ある意味感動しました。 質問です。 1:みなさんはふだん何センチくらいのうんちが出ますか? 2:一番大きいうんちは何センチですか? 3:お腹が弱いみなさんさんへの質問です。  一日トイレは何回しますか?  だいたい大小含めて8回です。  朝はお腹が痛くなるのでご飯の前に1回とご飯の後に2回します。  朝の後は授業がある日は休み時間の度に。        休みの日は比較的に授業がある日よりトイレの回数が少ないです。   医者に相談してもうんちなんて他人と比較できないのでよろしくお願いします、

  • 流し台でうんち

    我が家に4か月のネコがやってきました。 木のチップのトイレを用意しました。 オシッコは全く問題なく、そこでするのに、 うんちだけ、台所の流し台にするのです。 トイレ砂が木のチップなのがイヤだから? ど~してうんちだけ? やめさせたいのですが、昼間は留守で、 リビングと台所はつながっていてオープンになっているので、 ネコを流し台へ行かせないようにできません。 木のチップのトイレはにおいもなくて気に入っているので(人間が) このまま使用したいのですが。 別の砂のトイレも用意した方がいいのでしょうか? 狭いマンションにネコのトイレがいくつもあるのは抵抗あるし・・・。 名案ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の排泄について

    こんばんは! 3ヶ月位になる仔猫を拾って飼ってますが、父が猫嫌いな為、正式にお許しを貰えてなく家にトイレ等は用意できず仔猫のベットの側の近くの台の陰にオムツを敷いて、そこでトイレをしていますが、1日4~5回、大きい方(ウンチ)をしています。 仔猫って、どこの猫も、これくらいの回数ウンチをするのでしょうか?? 犬は飼ってたのでトイレについても分りますが猫に関してはチンプンカンプンなので教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 4日間うんちが出ていない

    中学生の女子です 4日前の夕飯に焼肉を食べてからうんちがまったく出ません・・・ トイレにいっても出る気配はないです>< なので、お腹がすんごく出ているし、それに、痛いです・・・ お腹が本当にすごく出ています上から見ると股?がみえません それくらい出てます 何かうんちを出す食べ物、飲み物や、運動(?)みたいなのがあったら教えてください 本当に困っています><