• ベストアンサー

国民健康保険未加入と年金手帳

平成10年に会社都合の為、解雇されま した。会社に社会保健証を返して、そ の後、失業保健を貰う手続をしたので すが、急な解雇であったため生活費が おいつかず、国民健康保険が払えない と思い、変更手続をしませんでした。 未加入のまま、新しい仕事につきまし が、バイトのため社会保健制度がなく 未加入のままにしていました。その間 に結婚して、この度、会社の方から社 会保健制度がバイトにも認められるよ うになったので、手続してほしいと言 われたのですが、この間、未加入で あった為、会社に何か言われるのではないかと不安です。未加入に対する罰則等はあるので しょうか? そして年金手帳の名前が 旧姓のままなのですが、これはこのま ま会社に提出しても良いのてしょう か? 変更手続をしなくてはいけない のなら、何処でするのか教えて下さ い。よろしくお願いします。自分勝手な事をして自業自得なのですが、どうしたら良いのかわかりません。よろしくお願いします。

• utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険の未加入に関しての罰則などはありませんからご安心を。 ただ、10年に退職した後、今度の就職までの間の、国民年金の掛け金については、市役所に相談して支払われたほうがよろしいでしょう。 原則として2年経過するとさかのぼって支払いできませんので、加入期間が少なくなり年金の受給額が減ります。 この点は、市役所で相談してください。 今度の会社には、旧姓のままの年金手帳を提出すれば、氏名変更の手続きをしてもらえます、と同時に健康保険にも加入できます。 健康保険料はさかのぼっての支払いは必要有りません。 不明な点は補足してください。 あるいは、先に市役所に相談に行かれるのでしたら、市役所でも氏名変更の手続きができます。 どちらか、早いほうで手続きをしてください。

utako
質問者

お礼

丁寧な回答をして頂き、ありがとうございました。早速、市役所へ行って手続しようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

健康保険・年金について、いつもお世話になっている HPです。ここで相談されたらどうでしょう??

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/index.html
utako
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、相談してみたのですが、返事が来るかどうかも判らないし、時間もかかるような様子でした。せっぱつまっているので、もし、他にもご存じの事がありましたら、よろしくお願いします。

utako
質問者

補足

すぐに連絡が来ました。どうもありがとうございました。