• ベストアンサー

国民健康保険未加入と年金手帳

平成10年に会社都合の為、解雇されま した。会社に社会保健証を返して、そ の後、失業保健を貰う手続をしたので すが、急な解雇であったため生活費が おいつかず、国民健康保険が払えない と思い、変更手続をしませんでした。 未加入のまま、新しい仕事につきまし が、バイトのため社会保健制度がなく 未加入のままにしていました。その間 に結婚して、この度、会社の方から社 会保健制度がバイトにも認められるよ うになったので、手続してほしいと言 われたのですが、この間、未加入で あった為、会社に何か言われるのではないかと不安です。未加入に対する罰則等はあるので しょうか? そして年金手帳の名前が 旧姓のままなのですが、これはこのま ま会社に提出しても良いのてしょう か? 変更手続をしなくてはいけない のなら、何処でするのか教えて下さ い。よろしくお願いします。自分勝手な事をして自業自得なのですが、どうしたら良いのかわかりません。よろしくお願いします。

  • utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険の未加入に関しての罰則などはありませんからご安心を。 ただ、10年に退職した後、今度の就職までの間の、国民年金の掛け金については、市役所に相談して支払われたほうがよろしいでしょう。 原則として2年経過するとさかのぼって支払いできませんので、加入期間が少なくなり年金の受給額が減ります。 この点は、市役所で相談してください。 今度の会社には、旧姓のままの年金手帳を提出すれば、氏名変更の手続きをしてもらえます、と同時に健康保険にも加入できます。 健康保険料はさかのぼっての支払いは必要有りません。 不明な点は補足してください。 あるいは、先に市役所に相談に行かれるのでしたら、市役所でも氏名変更の手続きができます。 どちらか、早いほうで手続きをしてください。

utako
質問者

お礼

丁寧な回答をして頂き、ありがとうございました。早速、市役所へ行って手続しようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

健康保険・年金について、いつもお世話になっている HPです。ここで相談されたらどうでしょう??

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/index.html
utako
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、相談してみたのですが、返事が来るかどうかも判らないし、時間もかかるような様子でした。せっぱつまっているので、もし、他にもご存じの事がありましたら、よろしくお願いします。

utako
質問者

補足

すぐに連絡が来ました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険に関しまして

    会社を解雇になり社会保険から国民健康保険に加入しなければなりませんが、このまま加入せずに月日立ち 来年の4月に加入手続きにいった場合どうなりますか? 解雇になったのわからないのでとうぶん請求されないと聞きましたが本当でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国民年金未加入

    このたび社会保健加入する事になり国民年金手帳が必要になりました。 そこで市役所へ行き手帳再交付を依頼しようと手続き中私は加入してないので新規加入するようにと。 1週間前の事です。 手帳を急ぐのでいつ頃届くのか問い合わせしたいのですが二十歳から15年ほど未加入のまま年金を納めた事がありません。 社会保健加入する手続きに手帳が必要だから急いでほしいとの質問に対し年金を納めていないのに大丈夫でしょうか?国民年金を1度も納めずに手帳だけ必要でまして社会保健加入するのです。 少し心配デス。

  • 国民健康保険加入について

    国民健康保険加入についてお聞きしたいのですが、7年前地方から上京したのですが、地元で就職時は社会保険に加入していましたが、就職先を決めないまま状況したため、父親の勤めてる会社の健康保険に加入したまま現在に至ります。現在勤務の会社では社会保険はないため国保の加入手続きはせずにそのままです。国民年金は加入し納付しています。 そろそろ国保に加入するとしたらどんな手続きをすればいいでしょうか。また国保に加入したら未納期間として請求される金額はあるのか教えてください。

  • 国民健康保険の未加入について

    大変お忙しいところ恐れ入りますが、ご相談させてください。 私は2001年9月まで社会保険に入っていましたが、会社を退職、その後海外へ留学し、そのまま現地で就職をしました。 その間、国民健康保険は未加入で、住民票も海外へ移していませんでした。 この度日本で派遣会社を通して再就職する事になり、社会保険に入ります。 この場合、未加入だった期間の国民健康保険代金を支払うことが必要ですか。 また派遣会社に、国民健康保険に未加入であったことで、何か迷惑がかかるようなことがありますか。 自分が手続きを怠ったことを大変反省しています。 ぜひご相談に乗っていただければ幸いです。 尚、以前に同じような質問がされていた場合には、ご了承ください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険、年金手帳について

    今現在主人が契約社員 私が専業主婦です。 二人とも国民健康保険に加入していますが 主人の転職後給与が安定せず 未払いが続き10万円ほど滞納しております。 年金課収集係の方がこられたみたいで (マンションなので基本的には人がきてもでません) 退職されたり、収入が減って支払いが難しい時は連絡先まで連絡して とかかれた紙が入っていました。 3月から、主人は本採用になり社会保険に加入するため 国民保健からはずれる予定です。 私も3月から仕事がきまっているため 4、 5月ぐらいからは収入が倍になる予定なので保険料の一括は無理ですが 何回かにわけて払えると思うのですが この場合、 主人が抜ける際一括で払わなければならないのでしょうか。 (国民保健の世帯主?は私になっています) あと、このまま支払いが無い場合は 3月はじめに被保険者証?を交付しますとかかれていました。 私も入社後少ししたら社会保険に加入できるのですが これ以上支払いを増やしたくないので 主人と同じ日に国民保健からぬけたいのですができることなのでしょうか? 最後にもう一つ質問です。 年金手帳の氏名がまだ旧姓のままなのですが 今回お仕事が決まりコピーを提出します。 そのさい旧姓でも大丈夫なのでしょうか? それとも、早急に氏名を変えた方がよいですか? 優しい回答よろしくお願いします。

  • 外国人の国民健康保険加入

    夫は外国人で会社員ですが、夫の会社では雇用保険以外の保険は加入させて もらえません。 国民健康保険の加入を考えており、市役所の保険課に電話したら、市に引っ こしてきたときにさかのぼって加入ということになると思うといわれました。 越してきたのは去年の4月で、4月から9月まで働いていなかったのです が、その間私の扶養にも入っていませんでした。そして現在まで保険には 加入していなかったのです。 けっこうな額を支払うようになると思うのですが、その働いていなかった期 間の額とか、どういう風に決まるのでしょうか。 民間の医療保険で「港町健康互助会」という会員制医療制度があるそうです が、「保健医療枠外の外国人」のための医療制度とかかれてました。という ことは、主人のように、ビザが3年以上あって、会社員でというような人は 加入できないということなんでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の加入

    社会保険を加入していた人が退職して、新しい会社に就職したのですが、3ヶ月の試用期間後社会保険に加入できると会社より言われました。その間の保険についてですが・・・ (1)本人はそのまま国民健康保険に加入しないで3ヵ月後社会保険に加入しようと考えていますが問題はあります? (2)同居扶養家族にお母さん(父は死亡・年金収入のみ)がいるのですが、お母さんだけその3ヶ月間国民健康保険に加入するわけにはいかないのでしょうか?(本人が入ると健康保険料が高くなるので) どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 国民年金加入について

    今年の一月に二十歳になったものです。 学生でバイトをしていないため国民年金の納付猶予制度を利用しようと思ってたのですが すっかり忘れていて、慌てて書類を郵送したのですが二日後に国民年金加入の手帳がきてしまいました。 期限をきちんと確認しなかったミスなのでしょうがないとは思います。 しかし今の状態では払えず手続きをしたいのですが まだ間に合うでしょうか? 後、書類の問い合わせ先が何故か自分の住んでいる市ではなく 隣の市の国民年金課と書いてあったのですが、もし手続きするとなると 隣の市に行った方がいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 国民健康保険について

    私はある会社で社会保険に加入していましたが、退職し社会保険も脱退し、本来ならば国保に加入するべきなのですが今は無職で、まだ手続きを何もしていません。 国保に加入しなければならないことは知っていますし、滞納しているというのもわかっていますが もしも、このままの状態で、就職や、社会保険つきのパートになった場合、国民健康保険に加入していないことが会社に知られてしまうでしょうか?

  • 早急に国民健康保険に加入したいのですが

    主人が、転職をしました。 今月15日付で前会社を退職、22日より新会社に入社しました。 新会社では、3ヶ月間試用期間で、社会保険への加入はできないそうです。 私は現在妊娠8ヶ月。10月末出産予定です。 明後日は健診の為、病院へ行きます。 できれば明日、「健康保険資格喪失証明」を持って 役所へ加入手続に行きたいと思っています。 前会社はすぐに「健康保険資格喪失証明」を 発行してくれるでしょうか? また、妻の私が役所で手続して、 保険証は即日発行されるものでしょうか? 委任状等は必要ですか? 回答の程、宜しくお願いします。