NEC AIR TVで購入した2台目のネットブックが接続できない問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • NEC Air-TVを利用してテレビとネットを楽しんでいましたが、2台目のネットブックが接続できません。
  • NEC Air-TVとセット購入した1台目のPCは無線LANでインターネットに接続できている一方、2台目のPCではNEC Air-TVのESSIDが表示されません。
  • KDDIのサポートに問い合わせたが、相手にされず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆NEC AIR TV に詳しい方!助けてください

◆困っていること 『無線LAN接続の2台目のネットブックにネット接続ができません』 ◆現象 NEC Air-TVを無線LAN親機(アクセスポイント)にし、 現在はテレビとネットを快適に楽しんでいます。 最近、2台目のPC(エイサーのネットブック)を購入しましたが ESSIDとして「NEC Air-TV」が表示されません(他のお宅のものと思われるSSIDは表示されます)。  Air-TVはAterm BL170HVを介してモデムに接続しており、Air-TVとセット購入した1台目のPCは無線LANでインターネットに接続できています。 AirTVは2台接続は不可能なのでしょうか。2台目のエイサーでは、テレビは映る必要はありません。 ●環境: インターネットプロバイダー:KDDI DION ひかりone ブロードバンドルーター:NEC Aterm BL170HV 無線LAN親機:NEC Air-TV ◆1台目=インターネット接続済のPC:NEC Lavie A(4年前購入) ◆ネット接続希望のPC:エイサー ASPIRE 1410 (OS: Win7)昨日購入 * Air-TVの説明書では、Air-TVをアクセスポイントとし、無線LANで複数のPCが インターネットに接続可(IEEE802.11a規格の無線LANアダプターのみ)と記入あり。 先ほど、KDDIのサポートに電話をしましたが、 NECの機器ということで、相手にされませんでした。 (接続はKDDIの人に来てつないでもらったのに・・) 以上、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

えーと、おそらく「Aspire1410を802.11aに対応させる方法」もしくは「AirTVを802.11a以外に対応させる方法」を聞かれているんだと思いますが…… 前者は802.11a対応の子機をAspire1410に繋ぐ方法があります。 USBでしか増設できないようなのでこの辺ですか。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag/ 後者の方法はありません。

その他の回答 (1)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

Aspire 1410内蔵の無線LANは802.11aに対応していません。 それだけのことです。

dore_dore2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただそれだけのことなんですね・・(笑) Aspire 1410を 802.11a 以外に対応させることは不可能なんでしょうか。

関連するQ&A

  • Air-TVで無線LAN

    Air-TVで無線LAN こんにちは。 全くの初心者なので説明不足だったり表現に誤りがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 以前、NECのノートPC(LAVIE)でAir-TVを使い無線LANでインターネット接続をしていました。 NECのノートPCが急に壊れ立ち上がらなくなったため、新たに富士通のノートPC(FMV)を購入しました。 またAir-TVで無線LAN環境を作ろうと取扱説明書を見ながら四苦八苦してますが、、前のNECのPCを立ち上げるか(←これは壊れちゃってるので無理…)、Air-TVのソフトを新しいPCに入れないとダメなようなんですがソフトがありません。 Air-TVを使っての無線LANの環境はやっぱり無理なんでしょうか? ちなみに、NTTのフレッツ光で、いまルーター(?)とパソコンをモデムで有線接続してインターネットしてる状態なので、かなり不便です。 足りない部分などありましたら、また補足にて説明します。 よろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続の2台目のPCでNEC Air-TVのESSIDを表示できない

    ●現象です 『無線LAN接続の2台目のPCでNEC Air-TVのESSIDを表示できない』 ●質問内容です  NEC Air-TVを無線LAN親機(アクセスポイント)にし、2台目のPCにバッファロー airstation WLI-UC-AG を無線LAN子機として取付け、airstationの添付ソフト『クライアントマネージャー3』にてアクセスポイントを手動検索しましたが、NEC Air-TVのESSIDが表示されません(他のお宅のものと思われるSSIDは表示されます)。  Air-TVはバッファローブロードバンドルーターBroad Station BBR-4HG/4MGを介してモデムに接続しており、Air-TVとセット購入した1台目のPCは無線LANでインターネットに接続できています。セキュリティーの関係でAir-TVのESSIDが表示されないのか?と思い、1台目のPCでバッファロー airstation WLI-UC-AGのMACアドレスを『MACフィルタリング画面の使用許可する無線LAN機器』という欄でAir-TVに登録しましたが、変化ありませんでした。Air-TVの取扱い説明書通りに作業を行ったつもりですが、どこか見落としがあればご指摘ください。皆様お忙しいところ誠に恐縮ですがご教授お願い申し上げます。 ●備考です インターネットプロバイダー:コミュファ光(PC複数接続可の契約) ブロードバンドルーター:バッファロー Broad Station BBR-4HG/4MG 無線LAN親機:NEC Air-TV 無線LAN子機:バッファローairstation WLI-UC-AG(IEEE802.11a/g/b対応品) インターネット接続済のPC:NEC Lavie インターネット接続希望のPC:マウスコンピュータ デスクトップ型PC 0711Lm-i420SH デュアルコアプロセッサー * Air-TVの説明書では、Air-TVをアクセスポイントとし、無線LANで複数のPCが インターネットに接続可(IEEE802.11a規格の無線LANアダプターのみ)と記入あり。

  • 自宅の無線LAN環境/複数台つなげたい

    自宅の無線LAN環境がうまく構築できません。 光回線でプロバイダよりホームゲートウェイ ATERM BL172HVをレンタルしています。 無線カードはレンタルしていません。 無線LAN環境を作るために、LOGITEC LAN-WN22/RU2を購入し、ATERMと接続して使用していました。(とりあえずつながっていたようです) 最近になって、複数台のPC、スマホで使用しようとしたところ、1台しかつながらないことがわかりました。 ATERM BL172HVは、ルータ機能付きなので、LAN-WN22/RU2は、APとして設定しています。 この状況で、1回線しかつながらないのは、接続が悪いからと思い、いろいろ試しましたが、うまくいきませんでした。 最初のLANケーブル接続 Aterm BL172HVのHGWポート? → Aterm BL172HVのWANポート LOGITEC LAN-WN22/RU2のWANポート → Aterm BL172HVのLAN1ポート →1台しかつながりません 試した接続 Aterm BL172HVのHGW → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN LOGITEC LAN-WN22/RU2のLAN1 → Aterm BL172HVのWAN と接続しましたが、この場合、インターネット接続はできませんでした。 (Aterm BL172HVのネットランプは正常点灯) そこで、スイッチングHUBが必要になりますが、 Aterm BL172HVのHGW → HUB HUB → Aterm BL172HVのWAN HUB → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN とすればいいのかと思ったりしていますが、これでつながるでしょうか。 それとも、そもそもAterm BL172HVでは、無線LANカードをレンタルしないと、無線LAN環境は作れないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • KDDI光プラスに無線LANで接続したい

    KDDI光マンションタイプを契約して使用しています。無線LANでの接続をしたくcorega社のCG-WLBARGPを購入しましたがうまく接続できません。 PCの無線環境は設定済みです。 KDDIの接続環境は以下の通りです。 VDSLモデム:MegaBit Ger VTE5030 ゲートウェイ:NEC Aterm BL170HV 上記Atermに有線接続では問題なく接続できます。 よろしくお願いします。

  • au光のルーター2台接続

    Aterm BL170HV  KDDIからのレンタル Aterm WR8370ST 自前 ワイヤレスを使いたいので、Aterm BL170HVのLAN2にWR8370をルーターモードで接続しました。 しかし、WR8370の有線、無線共にインターネットにつながりません。 3つランプがありますが、真ん中が点滅しっぱなしです。 なお、Aterm BL170HVのLANにパソコンを直結すると、インターネットにつながります。 Aterm BL170HVのLAN2にWR8370を接続する場合、何か特別な設定はありますか? WR8370はルーターモードで使いたいので、アクセスポイントモードはNGとしてください。

  • 無線LANの接続方法

    最近、2台目のPCを購入したので、インターネットを無線LANで 接続したいのですが、KDDIさんとの契約の際、無線LANパックで 申し込みしていない為、市販品購入後、接続を自分でやって下さいと言われました。しかし、接続方法が一切わかりません。教えて下さい。 レンタルのモデムは、Aterm DL180V-Cを借りています。 2台目のPCに無線でインターネットを使用出来る様にするには、 どうしたら良いのですか?又、何を購入してどうすべきですか? ちなみに、2台のPCは共にWindows XPです。

  • ルータを使用したらインターネット接続が出来ません。

    昨日J:COMに切り替えました。 パソコンに直でつなげる分には問題無しでしたが、それまで使用していた NEC Aterm BL170HVを繋げたら、インターネット接続が出来なくなりました。 OS:Windows XP PC:NEC VALUE STAR アクセスポイント:NEC Aterm BL170HV LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AG NEC Aterm BL170HVにLANカード:NEC Atermを差して らくらく無線スタートで無線を設定しています。 以前はauひかりoneでしたが、なんの問題も無く使えてました。 なにか、設定が要るのでしょうか? それとも、このルータが使えないということなのででしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • Air Mac ExpressとPCの設定について

    アップルのAir Mac Expressの設定について教えていただけると幸いです。 当方の現在のインターネット環境ですが KDDIの光プラス(マンションタイプ)を使い、 Windows XP(SP3)のノートPC一台を「有線」で使用しております。 付帯機器は、 ・モデムは、住友電工のMegaBit Gear VTF5030 ・ルーターは、NEC Aterm BL170HV を使っています。(全てKDDIにセットアップしてもらったもの) 最近、iPhone、iPad、iPod touchを家族で使い始めたため、 無線環境を整えたいと思い、友人にすすめられたAir Mac Expressを購入しましたが、 メカオンチのため、設定の途中で行き詰ってしまいました。 当方で試みた手順ですが 1. PCにAir Mac Express付属のソフト(AirMacユーティティ)をインストール 2. PCに差してあるLANケーブルを抜き、Air Mac ExpressのEthernetポートに接続 3. Air Mac Express 本体を電源コンセントに接続 4. AirMacユーティティを立ち上げるも「ワイヤレス装置を検出できませんでした」   のメッセージが出て「再スキャン」を促される 5. 再スキャンしても状況変わらず。 6. Air Mac Expressのステータスランプは、オレンジ色で点滅したまま。 上記1~6を何度か繰り返したものの、結果は同じでAir Mac Expressは オレンジ色の点滅を続けたままです。 ちなみにAir Mac Expressに繋いだケーブルをPCに戻すと、何事もなくネットに繋がります。 友人には、PCに刺さっているケーブルをそのままAir Mac Expressに差し替えるだけ。 と言われたのですが、そうでもなさそうで… Air Mac Expressに繋ぐ前のPCの設定の有無など、 何か根本的なところが間違っていますでしょうか。 どなたかご指導、アドバイスなどいただけると助かります。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • wiiでインターネット接続ができません

    はじめまして。 KDDIひかりoneマンションタイプVを利用しております。 子供がwiiを購入したのを機会に無線LANルータを購入し、 AOSS機能を利用しwiiと接続しました。 wii本体の更新はできるのですが、ショッピングチャンネル等のインターネットが利用できません。ご存知の方ご教示お願いします。 PC:DELL、OS:Win xp、モデム:MegaBitGear VTE5010 ルーター:Aterm BL150HV、無線LANルータ:WHR-AMG54 接続は下記の通りです。 1.VTE5010 → 2.BL150HV → 3.PC 3.WHR-AMG54 *PCと無線LANルータは、BL150HVと接続してます。       

  • 有線と無線でデータのやりとりがしたいのですが

    パソコン同士でデータのやりとりをしたいので、家庭内LANを設定したいのですが 有線で繋いでいるパソコンは旨くできたのですが、無線のパソコンが繋がりません。 ルーターはAterm BL170HVでパソコン2台を有線で接続、Aterm BL170HVに無線LANカード、WL54AGを装着して一台を無線で繋いでいます。 ワークグループはそれぞれ同じワークグループ名 IPアドレスはAterm BL170HVに198.128.0.1 有線のパソコンにそれぞれ192.168.0.9 192.168.0.6 無線のPCに198.168.0.5 を割り当てています。 知識がなく、この情報で足りるのかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。 なお、インターネットにはどのパソコンからも正常に接続できます。 OSはWindowsXP-pro sp/2 です。