• ベストアンサー

ユネスコに勤めるにはどうしたらよいのですか?

私の子供は中学生ですが、ユネスコに興味があるらしく、ユネスコに勤めたいといっています。ユネスコの一員になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • kosu
  • お礼率62% (94/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

前出の「Pancho」です。 はい、はっきり言って「ユニセフ」と勘違いしていました。申し訳有りません。 でも、職員として採用されるまでの過程は、ほぼ一緒だと言うことが「nayamuotoko」さんの回答からもお解り戴けたでしょうか? 「ユネスコ」の場合は、文化遺産の保護などを行っている機関であるため、ユネスコで行っている遺跡保存プロジェクトなどで働くことを想定しているのなら、大学で考古学関連の研究室に残る方法もあります。例えば、カンボジアのアンコールワット遺跡の修復作業は、「慶応大学」チームが行っています。遺跡保護の全体計画などに携わりたいのか、実際の保存活動自体をしたいのかによって進むべき道が変わってきます。 例えば、下記のホームページを見ていただくとその一端がわかりますが、遺跡保存自体には、測量会社や建築会社・通訳・CG関係などの色々な技術が関わっていきます。 以上。

参考URL:
http://www.sfc.keio.ac.jp/~skubo/angkor-j.html
kosu
質問者

お礼

再三にわたりのご回答有難うございます。お蔭様で、私も、娘もユネスコ、ユニセフについての知識を深める事ができました。ユニセフにつきましても、今後私たちが、日本にいてもできる協力をしていこうと思っています。ユネスコの職員になることは、手の届かない夢かもしれませんが、日々精進していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

下の方panchoさんはどうやらユニセフと勘違いなされていたようです。 ユニセフとユネスコは間違いやすいですからね。(笑) ユネスコ(UNESCO)は確かに世界の文化遺産を保護する国際機関です。 (United Nations Educational Scientific and Caltural Organization) したがってもちろん、語学力は必須と言えるでしょう。 財団法人ユネスコ・アジア文化センタ-はアジア太平洋地域を対象に、文化・ 図書開発・識字の分野で活躍する国際協力団体です。 しかしこれらは国連職員採用競争試験という桁外れの超難関試験を突破しなければなりません。こういう系統の試験はほとんど外務省の管轄になります。 ここに国連職員採用試験の詳細を書いておきますので参考にして下さい。 http://www.isize.com/study/work/shikaku/ 今からでも海外ボランティアなどに積極的に行かせ、語学をマスタ-させるように して下さい。NOVAなどの駅前留学もいいです。 最低でも大学院の修士過程まで行かせる事が最低条件となります。 高校は出来ればインタ-パシフィックスク-ルがお薦めなんですけど、 もし、日本の大学に行かせるつもりならば国際基督教大学や上智大学英文科などの 語学教育に力を入れている大学に行かせるようにしましょう。そして留学が絶対必須です。 留学にはTOEFLという世界共通の英語試験があります。これを最低でも450点以上は 取らないといけないんですけど、ユネスコなどの国際機関で働かせるつもりなら 最低630~730点以上取れる方が望ましいです。 ユネスコはユニセフ・NATO(北大西洋条約機構)などと肩を並べる国際機関です。 そこに勤めるには周りの人達と同じような勉強をしていては絶対に無理です。 まずは、語学を中心に勉強させてください。 他に質問があればどうぞ。

参考URL:
http://www.unesco.or.jp/index2.htm
kosu
質問者

お礼

nayamuotokoさん、panchoさん両氏のご回答を拝見し、私たち親子の「知らぬがゆえの大胆さ」を恥じるばかりです。ユネスコにしろ、ユニセフにしろ、並大抵の努力では、一員になる事はできないのですね。中学2年生で英検3級の彼女にはちょっと雲の上の上の職業かもしれません。しかし、何も知らないのでは、どうやって自分の『理想の職業』に近づけるのかすらわかりませんでした。本当に貴重なご回答有難うございました。両氏のご回答を娘に読ませ、今日から『夢』に向かって精進してくれることを、親として、期待しております。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

「開発教育」を一言で説明するは難しいのですが、要は発展途上国に横たわる貧困や紛争問題の現状と原因および解決手段について学ぶことです。 例えば、「持続可能な援助」という言葉をご存じでしょうか? 「貧しい人にお金を援助する」と、一時的には「物が食べられ」「きれいな服が買え」「お風呂に入ったり」「病気を治したり」できますが、お金がつきた時に「元の生活に戻ってしまう」おそれがあります。 これに対して、「生活を向上する手段」として「職業訓練を行い」「働く機会を創出する」ことで、継続的に良い生活を維持することが可能になります。また、「職業訓練」そのものを現地の人が行えるようになれば、援助そのものが徐々に不要になっていきます。(現実はそんなに甘くありませんが) こんなことを考えていくのが、開発教育(の一側面)です。 大きな本屋に行くと、「開発教育」とか「南北問題」「ODA」「貧困と教育」なんてテーマでたくさんの本が出版されていますので、どれか1つでも読んでみてください。敢えてユネスコにこだわらなくても、私たちに出来ることがあるのがわかるでしょう。(日本にいても出来ることはあります。) 以上。(疑問があれば、また質問してください。)

kosu
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ユネスコとは、世界文化遺産の保護などを進めている機関ではないのでしょうか?ユニセフが、難民や、発展途上国への援助を行っている機関と認識していたのですが・・・・・。知識不足をお許しください。 再三の質問で、大変申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

ユネスコに職員として採用されるには、「直接雇用されるケース」と「外務省などからの出向」の2種類になると思います。 前者の場合、開発教育に関する教育を大学院で受けて、バリバリに英語が話せることが最低条件です。(それも修士過程ではなく博士課程までで、大学卒では相手にされませんし、修士でも下っ端です。) 後者の場合、外務省ですから上級公務員試験に受かることが最初の関門です。入ってしまえば、後は本人の努力と希望および運になるでしょう。 いずれにしても、ユネスコに入る以前に高等教育を優秀な成績で卒業する必要があると思ってください。それと、若い内に途上国を訪ねて、貧困に喘いでいる人たちをその目で見て、自分の実感として感じてもらいたいと願っています。机上の理論だけでは、本当の援助はできませんからね。 以上。

kosu
質問者

お礼

有難うございます。本当に難しいことなのですね。『開発教育に関する教育を大学院で受け』とありますが、どのようなことなのでしょうか? 子供も、ご回答いただいたことを読めば、かなり難しいことだと思うでしょうが、 これから、勉強を進めていくうえで、励みになる事と思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユネスコに勤めるにはどうすればいいですか?

    ユネスコに勤めるにはどうすればいいですか? 僕は 高校三年で、将来は国際公務員になりたくていろいろ調べているのですが 国連の事務局への採用はわかりやすく「国連職員採用競争試験」などがあるのですが、ユネスコなどの専門機関になると採用の仕方がよくわかりません。 よくご存じの方、少しでも知っているという方、なんでもいいんで教えてください!!

  • ユネスコとは?

    わたしは引き続き平和についてを調べています。 そこで、ユネスコは平和に関係するのかを教えていただければうれしいです。 ウィキペディアでも調べたのですが、バカなわたしには理解できない文字があるので、簡単に教えてもらえるとうれしいです。 また、回答もいつでもいいのでよろしくお願いします。

  • ユネスコに就職したい

    ユネスコに就職したい受験生です。僕は世界遺産とか外国文化、外国語が好きで、小さいときからの夢なんです。ユネスコ就職。 でも実際どういう風な進路に進めば良いのかほとんどわかっていない状態です。今は、早稲田大学政治経済学部の国際政治経済学科を目標といているんですが・・・。 もう全然わかんないです。英語か仏語が必須ぐらいです、知ってるのは。 それでユネスコへのプロセスを教えて頂きたいんですが、何かわかる人いませんか?????

  • ★ユネスコの英断について・・・

    ユネスコの南京大虐殺が世界遺産に登録されました・・・・・ これで、ネトウヨの安倍総理のメンツは丸つぶれではありませんか?・・・・・・・・・ 彼は直ちに辞表を提出すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • ユネスコ本部の見学について

    3月にパリに行くのでそのときにユネスコ本部にて安藤氏の「瞑想空間」を見学したいと思っています。 ユネスコ本部のHPによると Visit us Group visits of UNESCO Headquarters can be organized upon reservation. Guided visits for individuals are organized from Tuesday to Friday: at 11 am (guided visit in French), and 16 pm (guided visit in English). とあるだけでメールアドレスなどの記載はありませんでした。 また、個人の見学が予約制なのかも書かれていません。 最近ユネスコ本部に行かれた方でここの見学が予約制であったかどうか・予約する方法はどのようなものか、をご存知の方、どうか回答よろしくお願いします。

  • パレスチナのユネスコ加盟。

    パレスチナのユネスコ加盟に対して、 賛成反対いろいろあったようですが、 日本が棄権した理由はなんですか。 パレスチナのユネスコ加盟を認めたからといって、 日本に何か問題があるのですか。 日本は平和を追求する憲法を定めている国ですから、 パレスチナ問題の解決のためには、 何かをしていく方がいいと思うんですけど。 棄権なんて言うのは一番よろしくないんじゃないかと思うんですけど。 何かまずいことがあるなら反対すればいいと思うんですけど、 今回、賛成でも反対でもない、 棄権をしたのは何故なんですか。 理由をご存じの方教えてください。

  • ユネスコの設立背景と目的について教えていただけませんか?

    ユネスコの設立背景とその目的が知りたいです。 誰か教えてください。

  • ボランティア団体(ユネスコ、ユニセフ等)の違いについて教えて下さい。

    ボランティア団体(ユネスコ、ユニセフ等)の違いについて教えて下さい。 日本にはさまざまなボランティアがあります。 私が現在耳にしているだけでも、ユネスコ、ユニセフ、赤十字、ジャイカなど、さまざまな団体があります。 ホームページ等に掲げられているそれらの団体の理念は素晴らしいと思いますし、私自身もそれに関わることで世界のために(もちろん、日本のことも決してないがしろにはできませんが)何かしたいとは思うのですが、多くのボランティア団体の理念は少々分かりづらく、具体的に何が違うのか良く分かりません。 それらの団体に所属している方や私のように興味を持っている方はもちろん、ボランティア団体に批判的な方も含めて多くの方のご意見をお待ちしています。 急を要する事ではありませんので、どうかご教授下さい。

  • ユネスコの世界記憶遺産に中国が影響力を増す可能性は

    池上彰さんがテレビで言っていたことですが、 中国がユネスコの世界記憶遺産に南京大虐殺を登録させたことに対して、日本が反発し、ユネスコへのお金の援助を止めたら、 中国が代わりにお金をユネスコに出し、ユネスコに対して中国の影響力が増す、という可能性はあるのでしょうか。 そうなった場合には、従軍慰安婦についても、ユネスコは中国の言いなりに世界記憶遺産に認めるということになってしまうのでしょうか。 そういうことを阻止するために、日本としては何が出来るのでしょうか。

  • ユネスコ職員になるには?

    現在高校2年生、英語科に通っています。 将来の夢がユネスコの職員になることです。TSBの「世界遺産」という番組を見て、遺跡の修復や保存について調べているうちに、そういう仕事をしたいと思うようになりました。特に、建築物の修復や保護の仕事です。ところが、調べるうちに、ユネスコに就職するというのがどんなに困難か分かってきました。それでも、自分の夢をかなえるために力を尽くします。どうしたらいいのか、教えてください。 質問1:高校在学中にどのような勉強をしたら良いのか? 質問2:高校卒業後日本国内の大学、海外の大学のどちらに進学したら良いのか? またその場合、進学先は文化財学科なのか、建築科なのか? 質問3:日本国内の文化財学科は世界的に見てレベルが低い、伝統がないと聞いたことがあるが本当なのか? 質問4:現在は進路の一つとして奈良大学の文化財学科への進学を考えているが、そこで学んだ後、取得できる技術から考えて、先はあるのか? 以上です。

専門家に質問してみよう