• ベストアンサー

飛行機に乗るのと、自動車に乗るのと、どっちが恐いですか?

飛行機に乗るのと、自動車に乗るのと、どっちが恐いですか? ちなみに、私は自動車を運転するのが恐くて、運転免許を取っても全く運転せず、免許を失効してしまいました。父親など運転のうまい人なら乗っても恐くないですが、あまりうまくない人の運転は恐いです。 飛行機も恐いですが、出張等で仕方なく乗る事もあります。 私の母や、職場の同僚などは、飛行機が大変恐いらしく、母は一度も乗ったことがありません。同僚は東京-福岡間でかなりおびえていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.5

あくまで考え方次第なんでしょうね。 私は断然、飛行機のほうが怖いです(>_<) 車のほうが絶対いいです。 理由 (1)飛行機について ・自分で操作しない(100%他人任せ) ・車や電車と違い、緊急時に自分で外に出られない(これも100%他人任せ) ・高所を移動(ちなみに私は高所恐怖症ではない) ・事故発生率は車に比べて格段に低いが、万が一の場合の死亡率が極めて高い ・さらに言えば、車は急に事故る場合が多いが、飛行機の場合、  故障・不具合→墜落までの時間があり、その間の恐怖は想像を絶する (2)車について ・私個人はタクシーやバスなどの公共機関は使わないので、あくまで自己責任の世界(他人任せという第一の恐怖がない) ・事故発生率は高いが、飛行機事故のように落ちる=死ぬのとは違う。 こんな感じです。 あれこれ書きましたが、私の場合は以下にまとめられますね。 『運転(操縦)も出入りも100%他人任せで、しかも密閉された空間内で数千メートルという落ちたら最後の上空を飛ぶ』という行為そのものが怖いんだと思います。 私自身、30数年間生きてきて、飛行機は羽田ー千歳間を1往復したのみです。余程のことが無い限り、あれが最初で最後の飛行機体験でしょう。 お察しのように、海外へは行ったことがありませんし行きたいとも思いません。 もちろん、パスポートなんて作り方すら知らないし興味もありません。 30代既婚男です。 娘が将来、「海外で結婚式したい」なんて言った日には、結婚そのものを反対するかもしれません。 それほどです。。。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.8

過去に三度自動車事故を経験してます。 一度は追突され、一度は追突し、一度は巻き込みをしました。 人を巻き込んでしまったときの恐怖は、それはもう心臓が縮む思いでした。 幸い軽傷で後遺症もなかったのですが。 それでもやはり飛行機は生理的に怖い。 大地から離れていることに対する本能的な恐怖といいましょうか。 頭では事故の確率が非常に低いことは分かっていても、 生命の根幹の部分で、心臓をわしづかみにされているかのごとく、 何ともいえない恐怖感が湧いてくるのです……

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

よーく考えるとどちらも怖いのですが、私はぱっと思ったままでは飛行機のほうが怖いです。 空を飛んでる・・・って思うともうそれだけで怖いって思っちゃいます。 車は身近過ぎて怖いと思えないというか・・。飛行機は本当にたまにしか乗らないので、乗る度に怖くてしょうがないです。乗る機会が多ければ、それほど怖くはなくなるのかもしれませんが・・・。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.6

自動車に乗る方が怖いです。 スピードが出ている時、急に人が飛び出して来た時 車線変更、右折、左折 大型トラックとすれ違う時、橋の上を渡っている時 崖の傍の道などを走っている時とか凄く怖いです。 自分の運転なんか自分で信用できません・・ 対向車が突っ込んで来た場合も避けようがないです。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

どっちも怖くないけれど、飛行機のほうがはるかに安全そうですね。 これまで、着陸の前に車輪が出なくなって、機体を軽くするために燃料を捨てたり機体をドスンと揺さぶったりした挙句、それでも駄目で胴体着陸をすると言われたこともあった、結果的にその時は車輪は出たのですが、胴体着陸ってそう危険なことでもないし、パイロットは十分にその訓練を積んでいるのだし、機体もそのように作られているんです。 他にもエンジンから火が出て急遽そのエンジンを止めて飛行したこともあったし、二時間ほども大荒れでおトイレにも行けないほどのこともあったし、悪天候で引き返したことも何度かあったけれど、それでも飛行機は、そんな程度のことでは墜落なんかしないもの。 だから、私、飛行機を怖いと思ったことはありません。一度はCAを目指したぐらいですから。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

・事故に遭う確率は、自動車のほうが圧倒的に高いですね。 ・事故があった時死ぬ確率は、飛行機のほうが圧倒的に高いですね。 怖い=事故と考えて、自動車にしておきます。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.2

考えてみれば、 両方怖いですね…。 でも、田舎に住んでることもあり、 車は、使わないと無理。 飛行機は、まぁ新幹線など、代用できるかな…。 そもそも不景気で、乗る程の余裕もない…。^^; (回答になってないすね^^;)

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家も田舎なので、車を使わないと無理というのはわかりますが、なんとかならないものでしょうね。 長時間歩くのも体にいいと思うのですが。夜道が怖いと言うのもありますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

車の方が怖いですね~ とは言っても普通に運転しているので両者の比較と言うことでは、ですが。 飛行機は万全の整備でプロが運手していますが、 車は免許制度があるとはいえ、素人や無謀運転であふれていますから。 私は自転車が一番怖いです。 車が来ないサイクリングロードならいいですが、大型車も通る国道などは怖くて仕方ありません。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車も怖いですよね。私も以前乗っていましたが、今はまったく乗りません。原付も非常に怖いですね。高校の同級生が何にも事故にあっていました。その何人かは亡くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機の領収書の日付を搭乗日以外にできるのか

    来月、出張で2/16、2/17、2/18に会社の出張で福岡に行きます。 交通手段は行きも帰りも飛行機で、 2/16に福岡へ行き、2/18に東京へ帰ろうと思っています。 ですが2/19が日曜日な事もあって、どうせならさらに一泊して 福岡の親戚に会いたいと思ってるのです…。 2/18の晩に福岡に止まる分の宿泊費はもちろん自分で出す予定ですが、 帰りの飛行機は2/18に帰る飛行機代で出せないかなーと思っていまして…。 ただ、飛行機代を会社に請求するには、2/18の日付の飛行機代の領収書 ではないと、受理されません。 何とか、2/19に乗った飛行機代を、2/18の分の飛行機として領収書を きれないでしょうか…。 難しいとは思うのですが…。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 飛行機の乗り方?

    今までに飛行機に三度ほど乗った事がありますが、全てツアーで添乗員さんに連れられて乗ったものです。 この度、使用で福岡から東京まで頻繁に行き来する事になりそうなんですが、飛行機の乗り方をご伝授下さい。 チケットはどこで買うのですか? 便名まで指定して買うのですか? 福岡―東京で幾らくらいかかりますか? 空港での乗り方は? 全くの素人です。お恥ずかしい話ですがお願い致します。

  • 新幹線派、飛行機派?

    大阪から福岡の人に聞きたいです。 東京へは新幹線?飛行機? その理由はなんです? 半々に分かれるのは広島ですかね?

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。

  • 新幹線.飛行機に詳しい方お願いします。

    福岡在住ですが、22日東京、23日に大阪で用事があり行く事になったのですが、交通手段で迷っています。行きの福岡から東京までは飛行機で行くつもりですが、東京から大阪、大阪から福岡までの手段は何が安く行けますでしょうか?23日に福岡に帰ります。東京も大阪も地理がほとんど分からず空港までの距離や時間がピンとこない為悩んでいます。22日のうちに大阪に行って一泊するつもりです。福岡から東京は飛行機、東京から大阪までは新幹線、大阪から福岡までは飛行機が安いかと思ったのですが、他にプランがあれば宜しくお願い致します。ちなみに東京は東京駅付近、大阪は都島区に用事があります。

  • 飛行機の乗り方

    今度、初めて一人で飛行機に乗ります。疑問がいくつかあるのでよかったら教えてください。 まず、飛行機のチケットはどうやってとるのか? あと、その後の流れ(チケットを買って、空港に行って何をしないといけないのか。あと、着いた後何をすればいいのか?)なるべく詳しくお願いします。 それと、学割などはあるのか? ちなみに、福岡~東京(羽田?)です。航空会社は決まってません。 また、詳しく載ってるサイト等がありましたら教えてください。

  • 飛行機の運転免許

    飛行機の運転免許って、何歳から取ることが可能なのでしょうか? 15歳で取ることって出来ますか??

  • 飛行機の欠航について

    先月、伊丹から宮崎まで出張のため飛行機のチケットを手配しました。 当日、空港に行き搭乗手続きをしようとしたところ、案内板には【欠航】の文字があり、理由は【飛行機の手配ができないため】と書いてありました。 カウンターで説明を求めると、詳しくは教えてもらえず、「後の便も満席なので新幹線で博多まで行き、福岡から宮崎への飛行機で」と言われました。 福岡→宮崎の飛行機は手配してもらったのですが、あとは地上交通費を渡され、自分で新幹線を手配し、博多まで行きました。 結局、会議にも間に合わずひどい目に遭いました。 天候による欠航や事故などでもないようです。 これはどういう理由が考えられるんでしょうか?

  • この飛行機、落ちるんじゃないか?と思った経験

    皆さんは、飛行機は好きですか? 私は全くダメです。東京から福岡に行くにも新幹線を使います。 飛行機に乗った瞬間から“もしかしたら・・・”と思い始めて、ちょっと揺れると“もうだめだ”と思います。 以前、羽田から帯広に行った際にジェットコースターのように揺れましたが、前の方の乗客は喜んで両手を上げて歓声をあげていましたが、こっちは生きた心地がしませんでした。 さてそんなことで、皆さんが飛行機に乗った際に、“この飛行機、落ちるんじゃないか?”と思った経験はありますか?

  • 飛行機が好きです!(2)

    1度飛行機が好きで質問させていただき2度目になります(^_^)飛行機の魅力がたまらく好きなんですがまだ実際に私自身1度も乗った事がありません!彼は仕事で色々な場所へ飛行機乗って行くのを羨ましく思い私の飛行機好きな気持ちからか夏のボーナスで飛行機に乗れる夢が叶います♪ただ日帰りなんですが良くそんなに飛行機が好きなら絶対乗ったら感動と言われます!今から凄く楽しみです!私みたいな人居るんかな?と思いながら日帰りで行くなら福岡在住なんですけどおススメの場所とかありますか?ちなみに成田空港着を選んで行くなら飛行機科学博物館があると聞きましたが行かれた方が居るなら教えていただけますか!自分事ですみません(^_^;)良かったら返答よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • エクセルユーザーホーム上でのデータ登録に関して、textbox1からtextbox3までの入力が必要で、入力されていない場合にはメッセージが表示される機能を作成しました。
  • また、textbox4からtextbox6のいずれかが入力されていない場合にもメッセージが表示され、データの登録ができないようにしています。
  • 現在はtextbox1の入力が完了するとデータがシートに入るようになっていますが、textbox2の入力までを完了した場合にもデータをシートに入れる方法を教えていただきたいです。
回答を見る