• 締切済み

冬だけ甲状腺機能低下症に酷似した症状に。しかし血液検査は正常。一体なんでしょうか?

私は30代前半の女性です。 タイトル通り、冬だけ甲状腺機能低下症に酷似した症状になります。 しかし血液検査をしてもそうではないようです。 動悸、痴呆症の様な記憶障害、押しても返ってくる疼痛を伴うむくみ、肌のかさつき、髪が薄くなる、そして鬱。 などなど、ほとんど当てはまります。特に生理前が酷く仕事にも支障をきたすほどです。 しかし、春が来ればすっかり治ってしまいます。体調も良くなり気分も明るくなり活動的になります。 因みに昔酷い鬱を患い、数年間死んだような生活をしていたのですが、その時に基礎体力を相当失い、今でも 体力はかなりありません。爪とかも老化現象による縦スジが入っていたりと肉体的な衰えを感じます。しかし、数 年前よりも少しずつ体力はついてきたと思います。 これは一体何なのでしょうか?原因は?そして治すことはできるのでしょうか?病院での治療、また個人で行え る事などを、どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.1

自律神経失調症ではないでしょうか。 うちの姑がそうです。 動悸、軽い記憶障害、かさつき、髪がうすい(まあ年相応もありますが)、かんしゃく、ひどい不安などなど。 姑は年中こんな状態ですが、特に冬から春にかけてがひどいです。 動悸が激しくなるのがこわいといって、風呂に数ヶ月もはいらないこともあります。 (ちなみにうつではない、と診断されています) 血液検査も血圧も、異常はありません。 質問者さまは、うつから立ち上がってこられたんですね。 私も二十年前に半年間ひどい状態になったことがあります。 三十代後半の今は、生理前緊張症という症状を持っています。 生理前になるとひどくイライラして、子供に怒鳴り散らしてしまう、ひどいときには物を投げたりこわしたりしてしまう。 また片頭痛もひどくなります。 質問者さまも、冬の間はさぞかしつらく、しんどいでしょうね。 病院で見てもらうなら、やはり心療内科ではないかと思います。 私の生理前緊張症も心療内科です。 漢方薬でやんわりと治療しています。 家で気をつけることは、無理をしないことじゃないでしょうか。 あと、おひさまの光にいっぱいあたることだと思います。 あとは、生活にうるおいをもつ。 好きな俳優や歌手の追っかけをしている人って、めちゃくちゃ元気ですよね。 習い事をしてみたり、一緒に喫茶店に行く友達を作ったり。 私は「トワイライト」というティーンズ小説が好きで、何度も繰り返して読んだりしています。  楽しいことがあると、きっと体のほうもよくなっていきますよ。

sun_san
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 大変心の温まるご回答をありがとうございました。 自律神経失調症とはまさに盲点、灯台下暗しです。 一番最初に疑っていたものです。 しかしその当時は今よりも不安感が強く、もっと重大な病気に違いないと思い、色々と病気探しをする内にすっかり忘れてしまっていました。 今は鬱でも何も考えないようにし、体調が悪くても何とか踏ん張って冬を乗り越えてきた自信がありますので、冷静に受け入れられます。 きっと何だか自律神経失調症のような気がします。 それなら畑仕事などをし、汗をかき、栄養と睡眠をとれば徐々に良くなるような気がしますね。 心療内科へも行ってみようと思います。 本当にまるで傍らにいて声をかけて下さっているような優しいご回答をありがとうございます。涙ちょちょぎれます。 tainao7様もtainao7様のお義母様も、お身体とお心、大事になさってくださいね。 因みに私は毎日猫に癒されていますよ。