• 締切済み

調味料の使用期限(人体に害がない程度)はどのくらい?

開封後の調味料の保存期間を教えてください。(いわゆる消費期限というより体に害がない程度) ・冷蔵庫に保存のマヨネーズ ・冷蔵庫に保存のケチャップ ・冷蔵庫に保存の練りにんにく ・冷蔵庫に保存の練りしょうが ・冷暗所に保存のソース ・冷暗所に保存のサラダ油 ・冷暗所に保存の醤油 ・冷暗所に保存のみりん ・冷暗所に保存の料理酒 おまけ ・冷暗所に保存の未開封赤ワイン(酸化防止剤無添加) ・上の赤ワイン、開封してからどの位?(冷暗所保存・冷蔵庫保存) ・冷凍庫に入れたコンビニ弁当

みんなの回答

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

食べられる間は保存期間です 10年寝かしたビールは美味いですよ

関連するQ&A

  • 開封後の調味料。冷暗所保存でいいのでしょうか?

    調味料の保存方について質問いたします。 めんつゆ、ポン酢、白だし、ソースなどの裏面を見ると「直射日光を避け常温で保存」とあります。 これは未開封の場合のことでしょうか?それとも開封後でも常温で大丈夫なのでしょうか? これまでこれらすべて冷蔵庫で保存してきました。 非常にかさばるので可能であれば冷暗所で保存したいです。 逆に、醤油、みりん、料理酒等は冷暗所で保存しているのですが、 醤油は冷蔵庫で保存した方がいいという話も聞きました。 冷蔵庫と冷暗所で、調味料の保存分けの仕方を教えてくださいm(__)m

  • 期限切れ調味料などがいっぱい!食しても大丈夫ですか?

    今、我が家には以下のような賞味期限切れ調味料などがあります。まずはごらんください・・・。 品名(賞味期限)→期限切れからどれくらいか 本みりん(01.9.5)→1年8ヶ月 料理酒(01.3.7)→2年2ヶ月 こいくちしょうゆ(本醸造)(01.9)→1年7ヶ月 うすくちしょうゆ(本醸造)(01.2)→2年2ヶ月 未開封サラダ油(01.11.2)→1年6ヶ月 *以上はサラダ油以外開封済み。シンク下にて保存 マヨネーズ(不明) ケチャップ(不明) ブルーベリージャム(02.11.20)→5ヶ月 マスタード(01.07.29(品質保持期限))→1年9ヶ月 味ぽん(01.8.3)→1年9ヶ月 バター(00.9.1)→2年8ヶ月 未開封固形コンソメ(01.10.14)→1年7ヶ月 *以上は冷蔵庫で保存。コンソメ以外開封済み。 醤油、マヨネーズはOKらしいですが、 ほかのについては食しても大丈夫でしょうか? たくさんあるので一部でもかまいません。 よろしかったらお教え願いますm(_ _)m

  • 夏場の調味料についておしえてください(><

    ここ10日ほど 留守にしていました。(・・;) 開封済の しょうゆ、めんつゆ、みりん、酒、サラダ油、ゴマ油、水などが 置きっぱなしでした。一応 冷暗所に保存はしてあるものの 触ったら 容器が熱くなっていました。 これらは料理で使っても 問題ないのでしょうか? 全部買い換えるべきですか? また、未開封の水、めんつゆ みりん もありましたが こちらも熱くなっています。 高温でも大丈夫なのでしょうか 誰か教えてください

  • 開封後の調味料の賞味期限について

    すみません、質問させてください。 4月から一人暮らしを始めて自炊しようと思うのですが、 開封後の調味料の賞味期限がよくわかりません。 ラベルを見ても、開封前の賞味期限は書いてあっても、開封後は書いてありません。 詳しい方がいれば是非教えていただけないでしょうか? ・みりん ・酢 ・酒 ・ゴマ油 ・オリーブ油 ・白ワイン このあたりを、○週間持つ等の表現で教えていただきたいです。 保存環境はラベルにある通りです(白ワインは冷蔵庫、それ以外は暗室にて常温) 賞味期限ギリギリではなく、少しゆとりをもたせた状態でお願いします。 また、この調味料は冷蔵庫の保存がいいというものがあれば教えてください。

  • 調味料の保存の仕方について。

    調味料の保存の仕方について質問です。 醤油やみりん、酒などは常温保存可能でしょうか?? どれもおっきいボトルを買っているのですが、一人暮らしなので冷蔵庫がちいさくて入る隙間がなく、現在は常温に置いています。 それと、コンソメや鶏がらといった中華や洋食に使われる顆粒の調味料も開封後は要冷蔵なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 調味料の捨て方は?

    おはようございます(^o^) いつもお世話になってます。 さっそくですが、質問させていただきます。 今月末に引越を予定しているのですが、新しい部屋に即入居できないため 10日ほど荷物を倉庫で預かってもらう予定です。 そのため今冷蔵庫にある調味料を捨てようと思っているのですが (ちょうど賞味期限を過ぎているものばかりですし) 調味料をどうやって処分したらいいのかわかりません‥。 そのまま流しに捨てるのも、環境に悪いような気がしますし 液体がはいったままゴミとして出すのも大丈夫なのか疑問です。 今捨てようと思っているのは 「みそ・醤油・酒・みりん・マヨネーズ・ケチャップ・ドレッシング・ねぎ油・バター・ごはんですよ‥」などです。 そこそこ使っているし、そんなに量は多くないと思います。 そこで質問なのですが みなさんはいつもこれらの調味料をどのように捨てていらっしゃいますか? もしくは、これらの調味料を捨てずに上手く活用する方法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大好きな♪調味料♪教えて下さい

    醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップetc・・・ いろいろあるけど、あなたの中のNo.1調味料教えて下さいね(*^^)v よろしくです。

  • 賞味期限切れの調味料の捨て方

    現在一人暮らしをしている男です。 先ほど掃除をしていたら賞味期限切れの調味料が出てきました。 ちょっとしか残っていないならそのまま捨てたらいいのかもしれませんが、結構量が残っています。 流しに流していいものか迷っているのですが、どうやって捨てるのが一番よいのでしょうか? ちなみにその調味料はマヨネーズ、ケチャップ、味噌、みりん、白だしです。

専門家に質問してみよう