• ベストアンサー

タスクマネージャについて

Win98のタスクマネージャについて教えて下さい。  日頃使っているパソコンなのですが、ある日タスクマネージャが起動して いないことに気がつきました。  スタート→プログラム→システムツール→タスクを選択してマニュアルで 起動させましたが、翌日パソコンを再起動させてもタスクマネージャが起動 しません。  おそらく何か余分なことをしてしまったのだと思うのですが、復旧する 方法は有るのでしょうか??お教え下さい。

• k75c
  • お礼率70% (53/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzard
回答No.2

こんばんは、myzardです。  ちょっとお伺いしますが、「タスクマネージャ」ではなく 「タスクスケジューラ」のことでしょうか。画面右下に アイコンが出なくなったということですよね。  [マイコンピュータ]の中の[タスク]を開いて、 メニューの[詳細設定]で[タスク...の使用開始]を クリックしてください。これでタスクスケジューラが 毎回実行されるようになります。  ちなみに、Windows 98の「タスクマネージャ」は 起動中のアプリケーションを切り替えるもので、普段は 使わないでしょう。Windows 2000であれば、実行中の プロセスからCPUやメモリなどのリソースの状況まで 幅広い情報が得られるツールです。

k75c
質問者

お礼

回答有り難うございました。 正常に起動するようになりました。 名称はご指摘通り、タスクスケジューラでした。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• gooken
回答No.1

タスクマネージャー(ショートカット)をスタートアップに入れておけば 良いんじゃないでしょうか? 今までは入っていませんでしたか?

k75c
質問者

お礼

回答有り難うございます 正常に起動しているパソコンを見てみましたが、スタートアップには登録されていませんでした。 どうもタスクスケジューラは、スタートアップから起動させるタイプではないようですね。