• ベストアンサー

中華料理屋の店名はなぜ○番が多いのですか

中華一番、五番、十番、二十二番、五十番… 見かける中華料理屋の名前に「○番」が多く、常々疑問に思っています。 銀行のように通し番号でもあったのでしょうか? メニューに番号をふっている店が多いことと関係があるのでしょうか? 理由・由来を知っている方、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

大阪市内に十八番という中華料理店があります。 午前4時59分から翌日の午前0時01分までの営業で 1番から50番までにメニューが表示があり ○番と言えば注文のメニューが出てきます。 すべてお手頃な料金で食べられるそうです。 18番が日替わりのメニューだそうです。 朝食メニューにごはんと味噌汁で300円や とん汁定食・かす汁定食が各350円です。

eclair1113
質問者

お礼

そういえば、十八番はオハコといいますよね! もしかしたら、その意味合いもあるかもしれませんね。 他のお店も、番号には何か思いがあるのかもしれないですね。 しかしお安いお店…機会があったら行ってみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

そういえば横浜中華街にも有りますねぇ。 店名に○○番って付いてるお店。 「百八十六番餃子」というお店ですが こちらの由来は住所が186番地だからだそうです。 他の五番とか十番、二十二番、五十番などは 別の由来かもしれませんのであまり参考にならないかもしれませんね^^; http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100390.html

eclair1113
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません なるほど、住所ということもありますよね! 他のお店と、住所の関係も調べてみたくなりました。 ありがとうございました!

  • Faq_You
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

横浜中華街へ毎日行ってますが 漫画以外でそんなお店は未だかつて観た事がありませんw あなたの妄想かあなたの家の近所にたまたま重なってあっただけでしょう

eclair1113
質問者

補足

早速ありがとうございます!! そうなのですか。。中華街には「○番」ないんですね。 日本独特のものなのでしょうか。 漫画には「○番」が登場するものがあるんですね? 見てみたいです。いろいろ無知ですみません。。 ちなみにこんな感じです http://www.townpita.com/1103066533 http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=F862136998 http://r.gnavi.co.jp/g480800/ http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13024949/

関連するQ&A

  • 好きな中華料理は?

    みなさんの好きな中華料理を教えてください! よかったらお店の名前もそえてくださいね。 もちろんお店関係なく炒飯!とかでもいいですよ。

  • 中華料理屋さんの料理写真はなぜ白抜きが多いのですか?

    中華料理のお店では、料理のメニューや壁にかけてある品の写真が白抜きになっているものが多いように思えます。 何か理由があるのでしょうか? 行く先々の中華料理屋さんで、写真の白抜きを見かけ、 しかもキレイに抜いてあるので、気になって質問しました。

  • 中華料理店について

    中華料理店について 中国料理を食べたいのですかおすすめの店ってありますか?メインで餃子、チャーハン、で他の色々な中華料理、で餃子の王将のジャストサイズメニューぐらい量が少なく頼めて色々な種類を楽しめる店ってまりますか?

  • 大学いもは,中華料理?日本料理?

    中華料理店で,大学いもと全く同じ料理を食べました。メニューにあった名前は忘れてしまったのですが漢字で書いてありました。 「大学いも」という名前のルーツでは,日本で考えられた料理と書いてあったと思いますが,もともとは中華料理だったのでは? 中華料理としての「大学いも」の名前や作り方など何でも良いのでご存知の方よろしくお願いします。

  • 美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

    美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが 料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。 もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。 お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。 発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。 写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと, 鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。 すぐに分かる材料は, 鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。 以上です。 分かる方がいましたらご連絡下さい。 よろしくお願いします。

  • なぜ中華料理は辛子なんでしょう?

    香辛料のことで、お知恵を貸してください。 中華料理の店に行くと、だいたいテーブルの上に小さな練り辛子のビンが用意されてますよね。 たしかにシュウマイに春巻、豚の角煮、冷やし中華など、中華料理には練り辛子をよく使います。 これは何故なんでしょうか?? 練り辛子って中国由来の香辛料なのでしょうか?? ご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 五十番

    神楽坂や目黒に「五十番」という店名の中華料理店がありますが、店名の由来がわかりません。ご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか?

  • 中華料理で一番好きなメニュー

    皆さんが中華料理で一番好きなメニューを教えてください。 家で作るのもアリ、お店でしか食べられないのもアリです。 ちなみに私は麻婆豆腐です。 とてもおいしい四川料理のお店と運命的な出会いをしてしまいましたー。 これが部屋探しなら即契約、男性なら即結婚・・・ たとえは変ですが、そのくらいおいしかったんですー。 四川料理(西)のお店なのに、店員が全員大連(東)出身という ゆるーい中華ですけど・・・。

  • 中華料理を食べたい!

    中華料理が大好きで、中華三昧がしたくて旅行に行こうと思ったのですが・・・ 私たちが日本で食べている中華料理というのは、どこの場所の料理なんですか?  私は香港・台湾あたりなのかなと思っているのですが・・・  もし違ってたり追加の場所があれば教えて下さい。 それと、行くならどこがオススメですか? もちろん観光も楽しみたいので! 素朴な疑問ですみません・・・(;-_-;)

  • 千葉県船橋市の中華料理屋

    船橋市内にある中華料理屋のことで質問させていただきます。 以前にパンフレットか何かで、船橋市のとある中華料理屋が紹介されていました。 おいしそうなメニューの写真が載っていたのですが、 店の名前を忘れてしまって、行きたくても行けません…。 そのお店というのは、次のような特徴がありました。 ・中国人シェフが作っている ・大きめのイカやエビ、青菜が乗ったラーメン(?)がある ・店はあまり目立つ場所ではなく、穴場的な所にある これに当てはまるお店をご存知の方、ぜひ教えてください。