• ベストアンサー

CB or VC?

cockyの回答

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.2

単純にC言語の勉強をしたいんであれば、Borland C++ Compilerがフリーで手に入りますが。 Borlandのホームページからダウンロードも可能ですが、ファイルサイズも大きいので、C Magazineの付録CD-ROMから入手するのが一番手っ取り早いでしょう。 ただしC++ Builderと異なり、こちらはコマンドライン版のツールしか基本的に手に入らないので、現実にこれを使ってWindowsアプリケーションを作成するのは非常に困難を伴いますが。 とはいえちゃんとしたC++コンパイラであることは確かなので、これでC言語の基本を勉強してから、C++ Builderに行くかVisual C++に行くかを決めてもいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/

関連するQ&A

  • VC++とVC#の違いを教えて下さい

    VC++とVC#どちらを勉強したほうが就職に有利でしょうか VC++とVC#何がちがうのでしょうか。 VC++は主に業務系アプリを作成するときに使う言語で VC#は主に制御系アプリを作るときに作成する見たいな 違いも教えて下さい。

  • C言語やC++、VC++について

    C言語やC++、VC++について C言語やC++、VC++などはIL コードと呼ばれる中間言語が作成されるのでしょうか?それともコンパイラーがネイティブコードに変換されるのでしょうか?でもネイティブコードに変換すると機械語なので互換性がないのではないのでしょうか?それなのになぜ他のwindowsのパソコンで実行できるのはなぜなのでしょうか?そこら辺はどうなっているのでしょうか?

  • VCの使い方

    tororinnと申します。 現在、C言語の勉強をしております。 以前まではボーランド社の無償コンパイラを利用していたのですが、最近、VCを利用しております。 さて、質問ですが、 簡単に申しますとVCの使い方がわかりません。 以前、学校でVCを使っていたのですが、やり方をすっかり忘れてしまいました。 要は、ボーランドでやっていた時のように、 シンプルにコンパイラ(ビルド)をおこなった際に、 プロンプトに実行結果が出力されるのが、ベストです。 いろいろサイトを見て回って、 [新規作成]-「プロジェクト」-「win32 Application」 を選択して、 簡単な"hello"などを出力するだけのプログラムを試しに作ったのですが、 ビルドではエラーがないのに対し、 実行すると、「プログラムを実行できません」というメッセージが出てきます。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • C#とVC++.NETについて教えて下さい。

    質問タイトルが漠然としててごめんなさい。 特別なソフトを作る訳ではないのですが、暇プロレベルで最近やっと 苦労の末、.NET以前のVC++を理解できて、VC++ってMFC を使う為の言語のだなーと思っている感じです。 C#は購入済みですが、まだ触ってません。VC++.NETは未購入 の状態です。 そこで質問なのですが、  (1)WIN32アプリにはC#とVC++.NETどちらが適していますか?  (2)VC++.NETはやはりMFC寄りの言語なのでしょうか? インラインアセンブルとかもやりたいのですが、  (3)VC++.NETではできますか?C#では? C#は見た目がC言語でクラスも使えるのでVC++.NETとどう違う のか良くわかりません。自分的にはC言語でなんでもやって行って、 C++はクラスが分かる程度で良しとしようと思っています。 詳しい方、漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご教授お願いします。

  • VC++とVC#何が違うのでしょうか?

    先日、OKWAVEで勉強するならどんなプログラミングが良いかと質問し、C言語を勉強しようと決めました。オススメはVC++との事です。で、少し調べようと思い、調べていくとVC++とVC#というものがあるらしいのですが、何が違うのでしょうか? 勉強するならやはりオススメしていただいたVC++でしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • VCとWin32APIの使用について?

    Delphiを使用しているのですが、私は、システムに直結してそうなので、あまり使いたくないのですが、ゴミ箱移動やWin32APIを使うこともあります。 こういった事を調べていたの時、少し見たのですが、VC++?では、Win32APIは、ためらってしまう?という、意見をみました。 その時は、スルーしたのですが、何か理由があるのでしょうか? (VC++じゃなく、VBだったかもしれません。 今もちらちらと、調べてみましたが、見つけることができなくって。 もしかしたら、Delphi信者の方なのかもしれませんが、なにか理由があるのかな?と思いまして。 どう考えても、Win32APIと、マイクロソフトの言語が、相性が悪い訳がある訳ないだろうし。 よろしくお願いします。

  • C++を始めたばかりでVC++2008の扱い方がよくわかりません。

    C++を始めたばかりでVC++2008の扱い方がよくわかりません。 はじめまして。今までC言語をひたすらやってきたものですが、 そろそろ就職のためにC++を始めようと考えています。 そして、VC++2008EXPRESSをインストールすることに成功しました。 みなさんよくこのソフトが使いやすいとおっしゃるのですが、 使い方を具体的に書いてあるサイトや本などご存知でしょうか? たとえば、ソースファイルフォルダにtextを追加する方法とか、 ソースファイルのオブジェクト志向的な書き方などです。 やはり最初は、コンソールアプリから始めようとしていますが、 VCで始めたほうが効率がよいでしょうか? どうしてもこの統合開発環境を使いこなしたいと考えております。 可能な範囲で構いませんので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • VC++6.0からVC++.NETへの変遷について

    VC++がようやく分かり出したこの頃ですが、今日本屋に立ち寄ったら、なっ なんとVC++の本がほとんど無くなり、代わりにVC++.NETとVC#ばかりになっていました。 C#はVC++とは違うと聞いていたのですが、読んでみるとVC++.NETもかなり違ってました。 (かなり違うという表現は、各人の状況により意見が異なると思いますが) 私のような本を見ながらコードを打って勉強している初心者にとって、VC++.NETの本ではVC++6.0を動かすことができません。 今から勉強する人や本を買って勉強しようとしている人あるいは、コンパイラを手に入れようとしている人はVC++.NETに移行してしまわざるを得ないのでしょうか? すでにVC++6.0を十分活用出来ている人も、時代の流れでNETやC#を勉強していかなければならないのでしょうか? つまり、単なるバージョンアップとは一線をなす変更がなされたということなのでしょうか? 良くご存知の方見解をお願いします。

  • delphi等で作ったものをCDやDVDに写す方法教えてください。

    delphi等で作ったものをCDやDVDに写す方法教えてください。 又、C言語、java、c++、vc++、php、vb、vba・・・などプログラミング言語で作ったものはどうやってCDやDVDに写せばいいか。 また、どの言語がそのようなソフトを開発できるのか教えてください。 C言語とdelphiをやっているのですが、正直C言語はソフトをなかなか開発できるところまでいかないので、つまらないと思ってしまっています。それに対してdelphiはすぐにソフトを開発できるため、とても面白く感じています。それでそのソフトをCDやDVDに写したいと思いました。

  • VC++6.0について

    言語初心者の21歳です。只今、会社でVC++6.0を勉強していますが、使用している教科書がVC++4.0です。何処か勉強になる良いサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 4.0の教科書にはダイアログBOX作成時にコントロールパレットが表示されますが、6.0は出現しません(;;)教えていただけますか? なお、独学でC言語の学習も行なっていますが、どちらを先に勉強するべきでしょう?。それとも並行しておこなって行けば良いでしょうか?。 大先輩方。宜しくお願い致します。