• ベストアンサー

おいしいコロッケの作り方

教えてください。家で作っても何か味気ないというか。 でも先日 知り合いの人が家で作ったコロッケがとても おいしかったです。いろいろ味つけをしてるかんじなのですが・・・何を入れてるかわからない。 レシピ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは。 以前にも答えたことがありますが、我が家のコロッケには”秘密”があります。 挽肉と玉ねぎはバタ-で炒めて、塩コショウのあとにな~んと「砂糖」を入れるのです。 気持ち悪いと思わずに、一度お試し下さいませ。 (詳しくは参考URLを) 衣を付ける前に、少しお試し用として取り分けて、砂糖を足して味見だけでもしてみて下さい。 お口に合わないかなぁ? 我が家ではいちばんの人気メニュ-なんですが・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454975
cocoa4321
質問者

補足

砂糖入れてみました。おいしかったです。あとちょっとだけナツメグも入れてみました。近所でおいしいと評判のお肉やさんのコロッケがかすかにナツメグの風味がしたので。 今度からは砂糖なしでは作れないですね

その他の回答 (4)

  • konopoco
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

材料・・・ジャガイモ3~4個(500g)      (牛)ひき肉・・200g      玉ねぎ・・中1/4こ      卵・・1個      サラダ油・・大さじ1      塩・・小さじ1      コショウ・・適量      小麦粉・パン粉・揚げ油 作り方。  1.ジャガイモは、皮をむいて大きめの乱切りに    し、熱湯で20分ゆでる。竹串がすーと、通った   らゆで汁をきり、再び火をかけて、鍋をゆすり   ながら、水気をとばし、ボールに移して熱いう   ちにつぶし、塩コショウで調味する。  2.玉ねぎはみじん切りに、卵は、卵黄と卵白に分   けて多く。フライパンに、サラダ油大さじ1を、   熱し、玉ねぎを透き通るまで、炒める。これに   ひき肉を加え,ポロポロになるまで炒め、塩・   コショウ・小麦粉大さじ1を加えてよく混ぜ、火   からおろして、ときほぐした卵黄を加えて混ぜ   る。  3.1.のジャガイモに加え、よく混ぜる。  4.具を8等分して小判型にまとめ、小麦粉を薄くま   ぶして、溶きほぐした卵白パン粉の順に、衣を   つけ、180度に熱した揚げ油でよく揚げる。形が   崩れないように、油を入れたら、10秒ぐらい    は、箸で触らないようにし、そこあとは、焦げ   ないように、ゆっくりと動かしてあげるのがコ   ツだそうです。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.3

こんにちは。 揚げたてコロッケ、おいしいですよね~。 我が家では材料はいたって普通で、合い挽きミンチ、ジャガイモ、たまねぎですが、味付けを濃い目にします。 以前、味付けが少し薄かった時は物足りなく感じました。 お肉屋さんのコロッケなどはソースなどをかけなくても、コロッケ自体にかなりしっかりと味が付いていますよね? そこで我が家も濃い目に味付けしたら好評でした。 塩、コショウ、ナツメグです。 おいしいコロッケを作ってくださいね。

  • bubebube
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

我が家はお肉とたまねぎを炒めて塩コショウで味付けし、 そこにナツメグを入れます。 シンプルですが揚げたてで食べるならお勧めです。 ぜひ試してみてください。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

おはようございます ! うちの家では「コロッケの法則」というのがありましてハンバーグをすると2日以内に夕飯にコロッケが出てくるのです。 それは何を隠そう「ひき肉の特価日」にたくさんミンチ肉を買ってくるからで、買った日に「ハンバーグ」残りを日を変えてコロッケにするからです。 で、ハンバーグに使い切れなかったひき肉ですが 砂糖少しと醤油で炒りつけます。焦げ付くので少し水や酒を入れます。 そして火が通った頃 みじん切りにした玉葱(これはみじん切りでなくて良いのです。うちではハンバーグを作る時についでに切ってしまうので。)を入れてさらに煮て水気が少なくなったら火を止めます。 (うちではこの状態で冷えてから冷蔵庫に入れておきます。二日くらいまで持ちます。) ジャガイモを茹でて潰したのをこれに混ぜ、味を見て塩コショウを少々入れます。 あまり味が濃くなりすぎないようにして下さい。 結局 傷みやすいひき肉を持たせるために味を付けておいた物を使った和風のコロッケということです。 最近では この法則を家族に察知されたのでハンバーグの後に必ずしもコロッケが出ないという風にさせつつあります。 でも時々「なんでコロッケでないの ? おいしいのに。」と言われます(笑)

関連するQ&A

  • 自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

    私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。 挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。 これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。 理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。 あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。 ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。 自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

  • タコを入れたポテトコロッケのレシピ教えて下さい!

    12月に結婚した新米主婦です! 先日旦那の友人宅で昼食に出していただいたタコ入りのコロッケが美味しくて、旦那も気に入っていたので、自分でも作ってみようと思い、レシピ検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。 コロッケもいれる具材や調味料によって味付けが微妙に変わるので、たコに合ったコロッケのレシピを教えて下さい。 ちなみに、クリームコロッケではなく、じゃがいもを使用したタコのコロッケレシピをお願いします!

  • 美味しいコロッケを作るには?

    先日クックパッドで検索したレシピでコロッケを作ったのですが、(簡単レシピ)パサパサした食感であまり美味しく出来ませんでした。 お惣菜の方が美味しいと感じるくらい。 因みに料理はそこそこ出来ますので揚げすぎたりということはないです。 何を入れたら?どうすれば?、中はしっとり美味しいコロッケが出来ますか?

  • 美味しいコロッケ!

    美味しいコロッケの作り方を教えてください。ジャガイモを使った肉コロッケがよいです。特に、こんな味付けするとGOOD!ってゆう情報がほしいです。

  • コロッケにトマトソース

    こんにちは。 明日生まれて初めてクリームコロッケを作ろうと思います。 でももしかすると普通のじゃがいものコロッケにするかもしれません。 どちらにせよ、自宅にトマト缶があるので、これを使ってソースを作りたいと思います。 ネットで検索してもこれといったものがヒットせず、どうやって味付けしようか迷っています。 トマト缶と塩、こしょうでも大丈夫ですか?? 自宅に白ワインはありません。(ネットのレシピは白ワインになってました)

  • コロッケの味付け

    コロッケの作り方の本を見ても味付けって、塩コショウくらいですよね? でも御惣菜屋さんで買うコロッケは小さい頃から不思議だったんですけど、うちのと全然違いませんか?? なんか、味が「だし」っぽい味とゆうか、とってもおいしいんですよね。 母も、何か化学調味量を使ってるんじゃないかと言っていますが、何を入れてるのかすごく知りたいです!家あの味を出したい!(><) あの味はあきらかに何かはいってます。 ご存知の方、教えてください!

  • お肉屋さんのコロッケの作り方

    コロッケって家で作るとなんかもさもさしませんか?旦那もじゃがいものあのぱさぱさ、もさもさ感が嫌いでつくってもあんまりよろこんでくれません。 でもお肉屋さんのコロッケってしっとりしててちょっと甘くてとてもおいしいでしょう。前にテレビ番組で「隠し味に砂糖をすこしいれる」とあったんですが、しっとり感はでないんです。 やはり餅は餅屋でお肉屋さんで買うのが一番なのでしょうか。どなたかおいしいコロッケのレシピご存知でしたらおしえてください。

  • コロッケが上手に出来ません

    嫁が妊娠してつわりで台所に立てないので代わりに家事担当をしている30代男です。 先日はみそ汁の件で回答ありがとうございます。 つわり中は油っこい物が食べたいらしくコロッケを買ってきてと頼まれました。(普通さっぱりした物が食べたくなるんじゃないか?と思いましたが) 最近いろいろネットでレシピを見ながら料理を作ってきたのでコロッケを作ろうとしたのですが、大失敗でした。 ジャガイモを煮て皮をむいてつぶして、そこにタマネギと挽肉を炒めたのを入れてこねて形を作ったのですが、まずその形を作るのがすごく難しくぽろぽろ崩れて小判型にできませんでした。 水分が足りない感じだったので、レシピには書いてありませんでしたが水を少し足して何とか小判型にして、小麦粉→溶き卵→パン粉を付けてあげました。 大失敗はここからでした。 揚げたコロッケが衣だけになって中身が空っぽになってしまうのです。 まあ完全に無くなってしまうわけではなく半分くらいは残っていますが・・・ 「だから買ってきてって言ったじゃん!」と嫁に怒られました どうにか上手にコロッケを作っておいしいと言って貰いたいです。 上手に形を作るに水を足すのはよくないのでしょうか? また、中身が空っぽになってしまうのは何故でしょうか?

  • ホクホクしたコロッケを作るには・・・。

    固くてホクホクしたコロッケが作りたいのです。 私が作ると柔らかいコロッケになってしまいます。 柔らかいコロッケもそれはそれで美味しくて好きなんですが、形を作り小麦粉、溶き卵、パン粉をつけるのが大変なんです。 私の作り方は、 ジャガイモはメークイン、男爵を混ぜたり、男爵だけで作る場合もあります。 皮を剥き、適当な大きさに切って茹でます。 玉葱のみじん切り、ミンチを塩、コショーで炒めておきます。 この時点で玉葱から水分が出ています。 水分がなくなるまで炒める方がいいのでしょうか? 茹であがったジャガイモをザルに上げ水分を切り、鍋に戻して火にかけ焦げない程度に水分をとばします。 玉葱、ミンチを合わせ塩、コショーで味付けをしてコロッケを作っています。 ジャガイモを茹でる方法は間違っているのでしょうか? お惣菜屋さんはどのようにして作っているのでしょう。 家でも作る場合は大量に作ります。

  • コロッケは手間がかかるのになぜ安いの?

    たぶん家庭で料理つくる人が家族から頼まれて嫌がる料理の最上位の1つがコロッケではないでしょうか? あれ、作るのめちゃくちゃ面倒くさいですよね?(^_^; 芋蒸して潰して味付けして、こねて丸めてパン粉付けて揚げる。 そのくせ、そこまで派手な味でも料理でもなく、なくても困らない一品ですよね。 僕としても自炊では絶対作りたくない料理のひとつなんですが、これほど手間がかかるのになぜ惣菜として売られているコロッケって一個100円とか、そんなはした金で売ってくれるんでしょうか? たぶん、安くても一個500円くらいは取れる手間がかかりますよね? 材料さえ入れれば、すべての工程を自動でやってくれる機械などがあるのでしょうか? もしあれを人の手でやろうとしたら、コロッケだけの部門が必要になってくると思うんですが・・・ 売られてるコロッケが安すぎるせいで、コロッケって簡単に作れるもんだと勘違いして、軽々しく人に「作って」なんて言う人が多いですよね(^_^; そんなに食いてぇならテメエが作ってみろよ、と言いたい。

専門家に質問してみよう