• ベストアンサー

動物昆虫学会?

研究者でもなんでもないただの一般人ですが、なんとなく気になったので質問します。 応用動物昆虫学会と環境動物昆虫学会、この2つの学会の活動(研究内容?)の違いってなんでしょうか。 お暇な時にでも、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • east-with
回答No.1

ホームページで確認を取ってください。 応用動物昆虫学会(http://odokon.org/) 日本応用動物昆虫学会(応動昆)は、1957年に日本応用動物学会(1929年設立、学会誌: 応用動物学雑誌)と日本応用昆虫学会(1938年設立、学会誌: 応用昆虫)が合併して設立されました。会員資格は、応用昆虫学と応用動物学(ダニ学、線虫学、農薬および害虫防除器材の分野を含む)の研究者に広く開放されています。(ホームページより抜粋) 環境動物昆虫学会(http://wwwsoc.nii.ac.jp/kandoukon/index.html) 本会は,人間の生活環境を清潔,快適ならしめるため,昆虫および動物の学術的・総合研究の発展ならびに被害防止技術の向上を促進することを目的とし,もって公共の福祉に寄与することとする.(ホームページより抜粋)

saysysy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応ホームページを見てみたんですが、今一イメージが湧かなかったもので(^^;) 主に応動昆は農業等に関わるものを研究していて、環境昆は衛生等に関わるものを研究をしている…とかそんな感じですかねー。 ありがとうございました!