• ベストアンサー

ブラックライトで白い布が光のはなぜ?

taropooの回答

• taropoo
回答No.2

大学の時のうる覚えの知識ですが。 普通物質は特定の波長の光を吸収する性質を持っており、吸収されなかった波長の光がその物質の色となって現れます。 ところで、一部の物質は光を当てられたときに、その当てられた光とは別の波長の光を発するものがあります。 それが蛍光物質です。 ブラックライトは主に遠紫外線を発するライトで、可視光はあまり含まれていません。 蛍光物質は遠紫外線を浴びるとその物質固有の光を発します。 白いシャツなどは漂白処理されており、蛍光物質と同じ状態になっています。 このため、ブラックライト自体の光はあまり見えず、白い布が輝いて見えるのです。 口からでまかせはちょっとだけ訂正が必要で、「青い光に変換される物質で出来ているんだよ。」と言えば良いのではないでしょうか。 白い布以外にも白い紙に黄色の蛍光ペンで絵を書くと、 普段の明かりでは薄くよく見えない絵が暗い中でブラックライトに当てると浮き上がって見えて、 お子さんにまた喜んでもらえるんではないでしょうか。

YUZURU
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 蛍光ペンで、さっそくカラー刷りの広告に 子供の名前を書いて、ちょっと見、判らない 状態で、電気を消してブラックライトで 照らしました。 バカ受けでした! ありがとうございました!