• ベストアンサー

ブラックライトで白い布が光のはなぜ?

taropooの回答

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

大学の時のうる覚えの知識ですが。 普通物質は特定の波長の光を吸収する性質を持っており、吸収されなかった波長の光がその物質の色となって現れます。 ところで、一部の物質は光を当てられたときに、その当てられた光とは別の波長の光を発するものがあります。 それが蛍光物質です。 ブラックライトは主に遠紫外線を発するライトで、可視光はあまり含まれていません。 蛍光物質は遠紫外線を浴びるとその物質固有の光を発します。 白いシャツなどは漂白処理されており、蛍光物質と同じ状態になっています。 このため、ブラックライト自体の光はあまり見えず、白い布が輝いて見えるのです。 口からでまかせはちょっとだけ訂正が必要で、「青い光に変換される物質で出来ているんだよ。」と言えば良いのではないでしょうか。 白い布以外にも白い紙に黄色の蛍光ペンで絵を書くと、 普段の明かりでは薄くよく見えない絵が暗い中でブラックライトに当てると浮き上がって見えて、 お子さんにまた喜んでもらえるんではないでしょうか。

YUZURU
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 蛍光ペンで、さっそくカラー刷りの広告に 子供の名前を書いて、ちょっと見、判らない 状態で、電気を消してブラックライトで 照らしました。 バカ受けでした! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • (ブラック)ライトで光る塗料探してます

    ライトを当てると光る塗料を探してます。基本ブラックライトだと思うのですが、もしほかにもあれば教えて欲しいです。 ブラックライトで光る塗料について探しているのが2種類あるので分けて書きます。 1.ブラックライトを当てないと見えない、見えにくい塗料で、ライトを当てると何色かに変色・発光する塗料。 2.赤色の塗料で、ブラックライトを当てると赤色以外に変色、または発光する(なにかしらの反応をする)塗料。 共通:値段・売ってそうな場所も分かれば教えてください。 今作りたい(文字を書きたい)と考えてるものの下地が布なので、ペンキ・塗料じゃないと文字が書けないんです…。 蛍光ペンでもブラックライトは反応するらしいのですが、布に蛍光ペンは少し辛いのではと思ったので。。 (もし蛍光ペンでもできる、とか、逆に蛍光ペンで文字が書ける布、とかあれば教えてもらえると嬉しいです)

  • ブラックライト

    部屋につけてクラブっぽい雰囲気を出したくて電球のブラックライトを買ったのですが全然効果がなくだめでした。 なので今蛍光灯タイプを今買おうか迷ってるんですが、10wや20w程度のものでもちゃんと効果はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラックライトで紫外線チェック

    100円ショップの蛍光ペンとブラックライトで、布などの紫外線チェックは出来ますか? 出来るとしたら、UVAとUVBも、チェックは出来ますか?

  • 蛍光灯が中途半端にしか点きません。

    蛍光灯が中途半端にしか点きません。 ブラックライト:FL40S・BLBを、電球色蛍光灯:FL40SS・EX-L37に変えたのですが、点滅してしまいます。 原因と対策をご教示ください。 添付映像は、点滅している方(左)が、電球色蛍光灯:FL40SS・EX-L37 右側の中途半端に写っているものが、ブラックライト:FL40S・BLB です。 グローランプは見当たりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ライトのワット数の違いについて

    現在海水魚水槽を立ち上げようとしていて、ライトを通常のライトから青色のライトに交換しようとしています。 先日青色ライト(KOTOBUKI ブルックス20W)を買ってきたのですが、既に持っているライト(GEX クリアライトCL601)の警告に「本製品に使用するランプはFL20SS(18W)をご使用ください。ランプの不点灯、短寿命、以上発熱、発煙発火の原因となります。」とありました。 しかし青色ライトを取り付けたところ普通に点灯しました。 2Wしか?2Wも?違っておらず、どれほど影響を与えるか知りません。 このまま利用してもいいのでしょうか? 参考のため、クリアライトCL601の使用を示しておきます。 ご存知の方がいたらよろしくお願いします。 使用電源 AC100V 50Hz 消費電力 22W 適応水槽 60cm水槽 蛍光ランプ FL20 グロー球 FG-1P 重量 約1.6kg 電源コード 約1.0m その他 50Hz専用

    • ベストアンサー
  • ブルーライト?

    トイレの40ワットの電球を、良くBarなんかにある青白く光る物にしたいです。 名前がなんて言うのかわかりませんがブラックライトではありません。 青白いとゆうか水色に近い蛍光灯みたいな感じです。 ぼやける感じの光です。 もしかしたら青色光ってゆうのかもしれません。 ホームセンターに行って店員に聞いたのですがなかなか分からず(>_<) 正式名称を教えて頂きたいです。 あと購入方法も。 ちなみに私がBarのトイレにあるのをみた時はスパイラル型の電球でした。 よろしくお願いします(>_<)

  • 直管 5灯シーリングライトのプルスイッチ結線

    お世話になります。 長年使用している、東芝 直付シーリングライト FL20W×5灯のプルスイッチに 不具合が発生!正常時だと紐を引くごとに5灯→3灯→常夜灯→OFFへと 切り替わるのですが、現状は紐を引けるだけで切り替えられません。 天井からシーリングライト本体を取り外し、セードカバーや蛍光管を外し プルスイッチを止めているビスもや配線を外して、プルスイッチの型番を確認すると 「三ツ星電器製作所:No.108NP」と分りました。 納戸に保管してある「直管 FL20W×2灯シーリングライト」を同様に分解し、 プルスイッチの型番を確認すると同社の型番(No.108N)が付けられていました。 この2灯シーリングライトは余り使用してないので、正常に切り替わります。 この際、5灯シーリングライトと2灯シーリングライトのプルスイッチを交換したい と思いますが、5灯シーリングライトの結線をメモらずにプルスイッチを 取り外したため、どの様に結線すれば良いか途方に暮れています。 プルスイッチの画像を掲載しましたので、お分かりの方のアドバイスを 宜しくお願い致します。

  • 無印のペンダントライトに付け替えたい

    現在、4畳半程の洋室に丸形蛍光灯(30W×1)なのですが、少し眩しく感じます。この部屋では寝転がってテレビを見たり、本を読んだり、眠ったりと休むための空間として使っており、もう少し眩しさをおさえた照明に変えたいと思っています。 そこで無印良品のガラスペンダントライトに付け替えようかと思い立ったのですが、大(ミニクリプトン電球60W)と小(ミニ電球40W)どちらにしようかで迷っています。 やはり4畳半に小では暗すぎますでしょうか…? この部屋は二間つづきになていて、今回照明を取り替えようとしている洋間の隣に同じく4畳半の和室があり、そちらにも30Wの丸形蛍光灯をしているので、今は洋室でくつろぐとき隣の和室の電気だけ付けて洋室にいるのに洋室の方の電気は消して、隣からもれる明るさだけにしたりする事もあります(でもこれだとやっぱり少し暗すぎて…)。 今はシンプルさと柔らかな光源が魅力に感じ、 無印のペンダントライトを考えていますが 実際に無印のペンダントライトをお使いの方、 それから他にも何か良いアドバイス等ございましたら 教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。 無印ガラスペンダントライト http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315591480.html

  • ダウンライト

    15畳のLDKの内、リビング6畳の部分の照明について質問です。中央にシーリングファン(灯具なし)を配し、4隅にダウンライト(蛍光灯タイプ)というプランを考えているのですが、何ワットのものにすれば良いでしょうか。工務店?のプランニング担当の方は15Wx4灯で十分と言いますが、小さい子供がおりますので暗すぎてもいけないと思いますし、かといって25Wは明るすぎる気がしますので、今のところ18Wかな?なんて考えております。好みの問題であることは承知なのですが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • ダウンライトの必要ワット数

    現在建築中の者です。 4畳半の和室に、ダウンライトのみの照明を考えています。 60ワット5箇所と・100ワット4ヶ所・60ワット4ヶ所でまよっています。 電球形蛍光灯の、昼光色を予定しているので中途半端に暗いと陰気な感じにならないか心配ですが、床上げ和室で天井が220センチなので、まぶしいのも気になります。 我が家には子供もいるので、明るい部屋にしようと思っています。 ダウンライトは普通のシーリングライトよりも暗く感じるときくので、 実際にダウンライトを使われている方、アドバイスください。