• 締切済み

駅の再開発で乗客の便を犠牲にすることについて

乗換えが結構便利だったところが、再開発で、乗り換え距離が遠くなったり、向かいのホームから乗れる列車が、いちいち階段を上り下りして乗り換えなくならなくなったりしたり、駅がきれいになるのはいいが、肝心の乗り換えの利便性が犠牲になったりするような例が最近よくあると思います。 そういう再開発、建替え、改造工事について、賛成でしょうか反対でしょうか?もし、その路線で、毎日通勤通学の乗換えをする場合です。

noname#105097
noname#105097

みんなの回答

noname#190276
noname#190276
回答No.5

地方の某中核都市に住んでいます。 車社会化がかなり進んでいるため、中核都市の代表駅といっても駅ビル閉鎖・ホームのキヨスクやうどん店の閉店が相次ぎ、ひどい状態です。 駅周辺と一体になった再開発の話が出るものの、田舎特有の地縁に絡む利権が障害になったりして話が進みません。 また、市内の他の駅(普通しか停車しない駅)ですが、素行の悪い若者のトイレの使い方が荒いため、トイレ閉鎖の話まで出ています。 建て替えに伴って不便になる点もあるのでしょうが、僕からすると、『贅沢な悩み』に思えます。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎のほうはもっと合理化が進んでいるようですね。 トイレの閉鎖というのは聞き捨てなりません。

noname#120325
noname#120325
回答No.4

やー。うちのあたりのJRの駅も、もー10年以上前に再開発されましたよー。それまで踏み切り渡って東西を行き来できたのに、なぜだか階段とかえっちらおっちら上ってかないと駅の向こうにもいけなくなっちゃったし、なんかちょっと不便ですねー。 でもねー、その代りに、車椅子の人も、杖ついてるおじーちゃんも、ベビーカー押してるおかーちゃんも、エレベーターやエスカレーターやスロープで楽にホームまでいけるよーになりましたねー。そーゆー施設をあれこれ増やしたために、それまで以上に広い空間が必要になっちゃって、その結果、犠牲にされちゃったとこもあったわけですねー。 昔は、「元気で何不自由暮らせる人には便利だけど、弱い人には不便」なつくりだったんですねー。今は、「元気な人には少し不便になったけど、弱い人には便利」なつくりになったんじゃないかなー、と思いますねー。そーゆーことなら、私は不便でもいいですよー。30年前の車椅子生活の人に比べれば、この程度の不便さ、ぜんぜんオッケーですよー。あんまり便利すぎるとおなか回りがぶよぶよになっちゃうんで、かえって不便になったほーが健康になっていいかもー。 なので、「より弱い人たちへ配慮するために、普通に暮らす人が若干不便になる」とゆー再開発なら、賛成でーす。「すべての人が不便になる、ただ大手の土建屋を潤すだけ」の再開発なら、反対ですけどねー。

noname#105097
質問者

お礼

踏み切りを廃止して上下動をさせるようにするというのが主な改革点です。あきらかに乗客に「exercise」を強制する政策です。 これは、乗務員の分散を避け人員を減らせるということもあります。決して身障者に優しいだけではない、まあ、一石二鳥的な狙いなのでしょうが。一番割合の多い、普通の人の不便によって、一部の人の便宜を図るという考えようによってはひどく乱暴な話のわけです。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>向かいのホームから乗れる列車が、いちいち階段を上り下りして乗り換えなくならなくなったりしたり、 これは場合によっては作為があります。 わざとこうしているんです。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作為的ですね。

  • s1rot
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.2

^-^ぬっぽんトイウ国力の問題でしょう^-^駅それぞれの多様性を尊重し真に地元民への利便性を考慮した再開発は行われにくい気がします.sTANDIZATIONスタンダイゼィシャンnORMALIZE正規化fORMAT化定型イヒ.この思想は西洋により植えつけられたものですよね.ぬっぽん人はまだそれらについて咀嚼昇華していないまま上っ面を模倣しているように思います.rれしょなる理知的かirわりきれない思考方法か.その狭間にぽつねんと浮かんでいるシナ横のぬっぽん諸島.というわけで回答は総論反対各論賛成れす.ご閲覧をつかまつりまことに有難うございまする.でんでん.

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 租借昇華ができていない、これはいえるでしょう。ヨーロッパの人に優しい哲学にはとても追いついてませんし。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.1

再開発の結果、こうなりますという展望が分かった上での話であれば少なくとも反対と言う考えにはなりませんね。 賛成、反対という意識にすらならないと思います。長期的にみれば一時的な話ですからどうって事ないです。 現在、私の利用駅も再開発中です。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうなった結果、ひどく不快な運動を強いられることになりました。

関連するQ&A

  • 駅の再開発で乗客の便を犠牲にする

    再開発をした後に、乗客の乗り換えの便が悪くなった例が2つあります。東急世田谷線と東急新玉川線の三軒茶屋駅と、渋谷の井の頭線ホームです。再開発後に、乗客はより多くの距離を歩かなければならなくなりました。 普通、乗客の便を向上させるためにこういうものはやるのではないでしょうか?商業ビル優先の考え方と言うのは、倫理も悖るということはないでしょうか?

  • 列車乗り換え時間4分(長万部駅)

    今月後半に函館からスーパー北斗7号で長万部でニセコ行きの列車に乗り換えたいのですが同行者が足が悪く(介護して一段づつ、ゆっくりしか階段の上り下りができない) 4分間での乗り換えができるか不安です。その他の時間帯では1時間ほど待つみたいですがこの時期にホームで1時間はきついと思いますし駅舎に行くのにも何度も階段の上り下りが必要なのでなるべくなら4分間の乗り換えたいのですが無理でしょうか? 小さな駅の様ですがJR職員さんにお願いした方が良いでしょうか?

  • 好きな駅、嫌いな駅

    毎日の通勤・通学、そして旅行でいろいろな駅を利用されていると思います 慣れ親しんだ駅でも通路が狭く乗り換えに時間がかかったり、階段が長いなどで馴染めない駅や 駅員さんや駅までの路が好きな駅があると思います そこでお尋ねです 皆さまの好きな駅・嫌いな駅をおしえてください 鉄分の多い方もぜひどうぞ 私の嫌いな駅は渋谷駅(階段ありすぎ!) 好きな駅は、桜木町駅です

  • バリアフリーにしたい

    コンクリートの外階段が20段あります。上り下りがあぶないので、スロープに改造したいと思っているのですが、可能でしょうか? 工事費などはいくら位かかるのでしょうか?

  • 常磐線から東京駅へのラクな乗り換え

    普段電車を使わないので乗換えが不安です。 新幹線の時間が早朝なので結構焦ります^_^; ちなみに今回、一人で旅行へ行くので大きな荷物を持っております。 なるべく登り下り階段が無い様に行きたいと思うのですが・・・ 方法としては、 (1)常磐線→日暮里下車 (2)常磐線→上野駅下車 常磐線下車後、乗換えがわかりやすく移動距離が少ないのはどちらが妥当と思われますか? 通勤慣れしているプロの方是非、よきアドバイスをお願いします。 エレベーターorエスカレーターがあれば助かります!

  • 九段下で半蔵門線から東西線乗り換えは?

    朝の通勤なんですが、銀座線日本橋駅へ渋谷方面から行くのに、九段下で半蔵門線から東西線に乗り換える場合、結構歩かなくてはいけませんか?それとも近いでしょうか? それによっては表参道で銀座線に乗り換えですとすぐ降りたすぐ向かいなのでそっちにしようかと思ったのですが、路線情報を見てみると九段下乗り換えのほうが日本橋に早く着くので、ご存知の方おりましたらよろしくお願いします!

  • 大井町線・目黒線の乗り換えと混雑具合を教えてください。

    中央林間駅から目黒駅まで通勤することになりました。 中央林間→渋谷→目黒と中央林間→二子玉→大岡山→目黒 だと、どちらが通勤しやすいですか? 東急大井町線・目黒線の朝のラッシュ時の混雑具合を知りたいです。 乗り換えホームは、階段を上ったりしますか?向いのホームですか? 今まで、田園都市線でしか通勤したことがないので教えて頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • JR茨木~阪神出来島

    JRの茨木駅から阪神の出来島駅まで行く用事があるのですが、少し重たい荷物を持って行かなくてはならないので少しでも移動距離や階段の少ない乗換方法を探しています。 大阪駅から環状線に乗換えて西九条駅で阪神電車に乗るのと、大阪駅から阪神梅田駅に移動し阪神電車で大物駅もしくは尼崎駅まで行って西大阪線に乗換えるのではどちらが楽でしょうか。 梅田で乗換えを優先するのなら環状線の方でしょうが、西九条での乗換えでは階段の昇り降りが少しきついかもと聞かされたこともあります。 いつもこのルートで通勤等をされてる方へお聞きしたいのですが、どちらの方が便利でしょうか。

  • 通勤で乗り換え2回はだるいですか?

    A駅→<10分>→B駅ホーム1→(階段上り下り:2~3分)→B駅ホーム2→<4分>→C駅ホーム1→(連絡通路を歩く:3~4分)→C駅ホーム2→<5分>→D駅 ってな感じで細かく乗換や移動があるのですが、こう言う通勤ってだるいですか?

  • 一両編成のローカル線が気になります

    最近日本各地の列車を紹介する映像を見たのですが、首都圏などで使われていた通勤車両が委譲されたものがローカル線で第二の人生(?)を送っているケースがけっこうあるということを知りました。 合理的だなと思いましたが、その一方見ていると一両編成の列車も結構ありました。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、都市圏で使われなくなった車両なら最低2両(先頭と最後の車両)が必要だと思うのですが、一両編成の車両というのははじめからローカル線での利用を目的として開発されているのでしょうか? だとしたら開発費の採算が取れにくいような気がするのですが。 自分なりに考えたのは 1)ローカル線用に開発しているが、全国各地でかなりの数が使われているのでイニシャルコストは抑えることが出来る 2)先頭用の車両を簡単に(前後に運転台等がある)一両編成用車両に改造できるか、改造もしないまま通り抜け出来ないように塞いで使っている 3)紹介された割合ほどには一両編成の列車というものは存在しない(印象が強かっただけ?) 詳しい方がいらっしゃったら事情を教えてください。