• 締切済み

PS2のデータをPS3でプレイできますか?

PS2ソフトの「ガンダム無双2」というゲームをPS2でやっていたのですが、最近PS3を買ったので、PS3版の「ガンダム無双2」をPS3でしようと考えています。 そこで質問なのですが、PS2版の「ガンダム無双2」のデータをPS3版の「ガンダム無双2」で使うことはできるのでしょうか? PS2版「ガンダム無双2」のデータはPS2メモリーカードにあります。また自分のPS3は、PS2のソフトは非対応です。

みんなの回答

回答No.2

Ps3 の モデルが、60gb 20 gb じゃないと 出来ません。 あなた の 使用している、 モデル は 多分、 80 gb 、40 gb、160 gb 270gb です。 こう言う モデル は 非対応 です。 どうしても ps2 ゲーム を ps3 で 遊ぶ 保存 したいなら、 60 は 駿河屋 か Amazon.co.jp 見るの オススメ ですが、 少し 高く なります。あ そういえば 楽典市場 見ると、 安いですよ。 まあ、 別に 買え と 言いませんが、 ps2 ゲーム ps3 で やりたいなら、初期型 の 60gb が 良いです。 それと セーブ ですね。 ps3 専用 の メモリーカード スロット アダプター を 買えば、 保存出来ます。

  • weaza
  • ベストアンサー率74% (37/50)
回答No.1

まず、ガンダム無双2のPS2版とPS3版ではデータの互換性はないと思われます。 同じPSの名前とはいえ、別のゲーム機ですから。 ※補足 質問者様のPS3はPS2対応ではないので、あまり有用な情報ではありませんが、メモリーカードのセーブデータの移行は可能です。 SONYから「メモリーカードアダプター」というのが発売されていまして、これを用いるとメモリーカード(PS1、PS2)からPS3のHDDにデータを移行できます。

suekichi1
質問者

お礼

わかりました。PS2版ガンダム無双2は結構やりこんでいたので、なんとかデータを移行させたいと思ったものでして・・・ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ガンダム無双2のプレイデータ移行(PS2からPS3)は可能?

    ガンダム無双2をPS2でプレイしています。 やりこんでます。 先日、ひょんなことからPS3を購入しました。 ガンダム無双2のPS3版がほしくなりました。 プレイデータの移行ができればめちゃくちゃ嬉しいのですが どうにか方法はないでしょうか? メモリーカードを差す場所がPS3には無いのが不安です。。

  • PS3でのPS/PS2のデータ管理について

    PS3でのPS/PS2のデータ管理について質問です。 最近、メモリーカードアダプターが発表になりました。 仕様としては、PS/PS2のメモリーカードのデータを、 PS3のハードディスク内の仮想的なメモリーカード領域へ 移行する、というものです。 例えば自分はPS3だけを所持して、 PS/PS2のゲームを進めるけど、時々、 PS2を持っている友達の家で、続きをやりたい、 もしくは最強セーブデータを披露したい、 という場合が必然的に起こりうると思います。 移行だけですから、再びメモリーカードへデータを戻す事は 出来ませんね。 どなたか、PS3を利用するうえで、PS/PS2のメモリーカードへ、 セーブデータを戻すような方法について教えて頂けないでしょうか?

  • PSのセーブデータをPS2で使えますか?

    最近ゲームをする時間が作れそうなので遅ればせながらPS2を購入しようと思っています。今迄PSで使っていたメモリーカードのセーブデータをPS2のメモリーカードに移す事は可能でしょうか?

  • ガンダム無双のPS2版とPS3版の内容の違いは?

    ガンダム無双と言うゲームはPS2版、PS3版と両方ありますが、この二つの版は、内容的にはどのような違いがあるのでしょうか?

  • PSのセーブデータが壊れました…

    最近、中古でPS版のFF6を買いました。PSは久しぶりだったのですが、しばらくは無事に進めることができていました。 そしていつも通り上書きでセーブをしようとしたところ、BROKENという文字が浮かびあがっていて、『このデータは壊れています。しかし上書きはできます』のようなことをいわれたました。恐々そのデータに上書きし、また次の日はじめたところ、なんとかセーブできていたのでホッとしてしばらくプレイし、セーブしようとしたところ、また同じ現象がおきました。 「またなんとかなるかな…」と同じようにセーブし、一応いくつか同じセーブデータをつくりました。 そしてまた始めようとしたところ、ついに『このデータは壊れています』の後『FF6のデータが存在しません』になっていました… FC版のFF6のデータが消えやすいというのは聞いていましたがPS版もそうなのでしょうか? この場合、メモリーカードを新しくするべきでしょうか? またメモリーカード内のほかのゲームのデータは壊れても消えてもいませんでした。中古ではありましたが、ディスクもきれいでした。 長文になってしまいすみません。今悩んでいます。どうかお力をお貸しください。

  • PS3のセーブデータ

    はじめまして、PS3に関して疑問点がありましたので質問させていただきます。 PS2のセーブデータをPS3へ移行できることは知っています。 逆にPS3→PS2は移行出来ないことも調べることができました。 そこで、疑問が出てきたのですが、1つのPS3本体で複数人のセーブデータを保存可能なのでしょうか? RPGの類のソフトの機能で複数保存できるようなものなどは問題ないとは思うのですが、「三国無双シリーズ」などのように1つのデータを上書きするような保存形式のものの場合はどうなるのでしょうか? 今までは ・兄弟がおり、1つのソフトを同じPS2本体で共有して遊んでいます。 ・今までPS2のゲームは、メモリーカードを別に持っており別々のデータで遊んでいました。 PS2のセーブデータを2人分HDDに保存可能なのでしょうか? また、ゲームを開始時にどのセーブデータをロードするのか?などは選択できるのでしょうか? また、パワプロなどのようにデータを持ち歩き友人と対戦したいなどと考えた場合はどうすればいいのでしょうか?(PS3内にデータがある場合) そういった疑問点があるためPS3の購入をするかどうか悩んでおります。 ぜひ、どなたかご教授くださいませ!

  • PS2でPS1のソフトを遊ぶときについて

    PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。 どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

  • PS2メモリーカードの枚数

    PS2初心者です。 メモリーカードをまだ持っていません。 そこで、PS2のメモリーカードについて教えて下さい。 PS2のメモリーカードは容量が多いから1枚で充分と言われる方もいれば、容量食うゲームも結構あるから2枚あった方がいいと言われる人もいたりで何枚買えば良いか迷ってます。 検索をして似た様な質問を見ましたが、もう少しいろんな意見を聞けたらと思いまして。 メモリーカードは2枚セットを買うと結構お得な様なので、将来的に使う確立が高かったら&メモリーカードが壊れやすいなら2枚のを買おうかなと思うのですが、カードが丈夫&あまりゲームの容量食わないのなら1枚の方を買おうと思ってます。 無茶な質問かも知れませんが、大体何枚ぐらいのソフトのメモリーの容量を収められるんでしょうか(1ソフトあたりどのくらい食うのか分からない為、全然想像もつきません)。 RPGだと容量多く食うのかな、とか気になります。 もう一つ、やはりメモリーカードは純正の方が良いですよね?(他のメーカーのも今ではかなり信頼できるのならそちらにしようかも迷ってます) 最近特にやりたいと思ってるゲームはドラクエ5、FF、みんなのGOLF3・4、格闘ゲームいろいろ、三国無双、等です。 教えて下さい、お願いします。

  • PS2本体でPS1のソフトをやる際のメモリーカードについて

    過去の質問を捜しましたが、 似たような質問を探し出せずに新しく質問させて頂きます。 初期販売の頃のPS2本体で、最近中古で買ったPS1用のソフト[サイレントヒル]をやろうとしています。 するとメモリーカードを装着してあるにも関わらず、 「メモリーカードが差し込まれていません」という メッセージが出てきて、やはりゲーム途中でのデータ 書き込みができません。 最初はメモリーカードが古くてダメなのかと思い、 最新のメモリーカードを買い直してやってみましたが、 結果的には同じくメモリーカードを認識してくれません。 これはPS2向けのメモリーカードだからでしょうか? PS2の本体でもPS1向けのソフトをやる場合は、 PS1用のメモリーカードが必要なのでしょうか? ちなみに、普通にゲームは進行するし、PS2で遊んで いた「僕の夏休み」というゲームのデータはしっかりと 残っているし、認識もするしロードもしてくれます。なので本体の 故障やカード挿入口の接触不良でもないだろうと 思っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • ps2はps3のように、本体にゲームデータを保存できますか?

    ps2はps3のように、本体にゲームデータを保存できますか? ps2はメモリーカードを持っていないとゲームデータを保存することができないのでしょうか? その場合、メモリーカードは元々ps2に付属されているのでしょうか? 教えてください