-PR-
解決
済み

SRAMカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54888
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (50/483)

SONY VAIO のPCカードスロットでSRAMカードは
認識できません。どの様にすれば認識できるように
なりますか?OSは WINDOWS ME を使用しています。
 知っておられる方教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

詳細ありがとうございます。

以下、参照URLは見なくても話は通じますので、必要に応じてご参照
ください。

まず、やはりOSの問題が考えられます。
SRAMカードについて調べましたところ、他メーカーですが、「Meでは
SRAMカードの使用をサポートしていない」との記述がありました。

「WindowsMe・Windows2000に対応していますか?」
http://www.iodata.co.jp/support/qanda/pcmcia/s0008397.htm

そこでOSメーカーのMicrosoftを調べましたところ、確かに使用でき
ない場合があるようです。
その場合の対処方法は、以下のとおりです。

1.Windows Me CD-ROM をCD-ROMドライブにいれます。
2. エクスプローラを開き、Windows Me CD-ROM の
Drivers\Storage\Flash フォルダに移動します。
3. TRUEEFFS.INF ファイルをマウスの右ボタンでクリックし、
[インストール] をクリックします。
4. コンピュータを再起動します。

「Windows Me の Hardware.txt ファイルの内容」
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP262/9/20.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0

以上でも解決しなかった場合、製品固有の問題が考えられます。
他メーカーの既存のSRAMカードは、Meに対応していなかったり、対応
ドライバが必要となります。maxell:ML-512TB4N はダウンロードコー
ナーやサポート情報にも一切情報はなく、製品仕様に対応OS情報があ
りません。さらに、なぜかシリーズ最高スペックの4MBの需要は十分
あると思われるのに、全シリーズ現在製造が終了しています。

「SRAMカード ML-TB4Nシリーズ」
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/memory/ml-tb4n.html
「製造終了告知 下部赤文字」
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/memory/index.html

これ以下は推測になるのですが、ML-512TB4N はMeに対応していない
のではないかと思います。
一度 maxell に問い合わせて確認してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

SRAMカードの詳細を教えてください。
メーカーや製品名、型番によって固有の問題も
あります。

一番の問題は、カードの規格です。
カードがパソコンに対応しているのか、という
ことですね。OSがMeとのことですので、対応して
いない可能性が結構あると思います。メーカー
さんが対応していると言っていても、動作が不
安定だったりしますし。
できれば、パソコンのPCカードスロットの詳細
情報も教えてください。また、他になにか増設
していたら、それとカチあっている可能性もあり
ます。
お礼コメント
nao0

お礼率 10% (50/483)

ご回答有難うございます。
 SRAMカードは、maxell:ML-512TB4N
 PCカード形式はわかりませんでしたが、
SONY VAIO PCG-Z505C series です。
 よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-24 08:25:02